宛先はコチラ


「チョコレートが好きです。でも和菓子はもっと好きです。」って言ってみる?

昔あった、○本引越しセンターのCMみたいですね。「キリンさんが好きです。でもゾウさんはもっと好きです! 」
「シャネルはすきなんだけれどー、でもカルティエの方がもっとすきだなー」っおねだりしている方はこのCMから学んだんでしょうか?

この二日間、仕事で頭がパンパカパン状態なのでネタが思いつきません。大体ニュース検索しているときにふと思いつくんですけれど、ついつい消費動向だの、意識だのおかたーい方向に進んでしまいます。

いかんいかん。このブログの目的の「い・き・ぬ・き(はあと)」ではなくなってしまう。

ということでちょっとお散歩してきます。

(10分経過)

今日はいい天気です。お散歩ついでに、どら焼きを買ってきました。
「うさぎや」さんのどら焼きデス。170円
c0019396_1428731.jpg

この「うさぎや」は大正時代に三笠焼きをどらやきとして始めて売り出したお店です。江戸時代にどらやきの原型として存在していた助惣焼きは、麩を薄く焼いた中に餡が入ったもので、むしろ「きんつば」に近いお菓子だったようです。

「うさぎや」は都内(日本橋、上野、阿佐ヶ谷)に3店舗ありますが、日本橋と上野では大きくブツの特徴が異なってます。
日本橋の方がアンが固まってますが。上野のほうはとろとろ状態。
できれば上野は買ったその日のうちに食べた方がよいです。

こんな食べ比べをしたことがあるのは、学生時代に「パシリ」として走らされた過去があるからです(涙)。所詮そんなもん。

まあいいか。これから職場でどら焼き山分けします。ジョリーと僕とではんぶんこ♪
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-25 14:30 | 宛先は過去日記

<< 叫ばせてください      幸せなひととき >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧