宛先はコチラ


あえてタブー

Ta(kagi)boo
と授業中のノートの端に書いてことを思い出します。なんていう学生時代。

Wikipediaの定義によれば、
タブー(Taboo)とは、聖なるものと俗なるもの、清浄と不浄を分けて考える文化や宗教観念において、その両者の接触を禁ずる慣習や宗教上の制約を指す。
けれど
一般社会における「タブー」は単に、道徳的その他の理由をもって禁じられた事柄を指す。

ふむふむ。
死は話題として忌み嫌われるものとして長年思われてきましたが、「死んだ人は生き返る」と思っている子供は全体の15・4%に上り、小学生よりも中学生の方がその割合が高かったとする調査結果がでたり、「せかちゅー」、「今会いに行きます」など死と関連した映画・ドラマもヒットしているので、また今後「死」に関する教育とはなにか?という話題がでてきそうです。

あらかじめチェックしたいヒトはキューブラ・ロスの「死ぬ瞬間」をどうぞ。

死だけでなくともタブーな話題は多種多様あります。そのなかの一つは排泄系ではないかと。なぜかといわれても、話すのには抵抗があります。毎日関わるものであるのにね。

ただし、あえてこのタブーの壁を乗り越えて、一大企業に成長した会社があります。
その名はTOTO。
温水洗浄便座(ウォシュレット)を開発して、会社の危機を乗り切ったという経緯があります(プロジェクトXでも取り上げられていたから見たひとはいるかもしれませんねぇ)。

そのおかげで、TOTOはトイレ業界のトップブランドに君臨することができ、いまではウォシュレットというブランド名は温水洗浄便座の代名詞にもなっているぐらいです。

その後の開発競争の激化によって、「不浄な空間」として捉えられていたトイレも、「快適に過ごす空間」となりつつあるようです。

世界初、MP3再生対応トイレを発売-INAX
「G線上のアリア」などのクラッシック4曲と、小川のせせらぎなどリラックス音4種類を収録

用を足しながら森林浴できる全自動トイレ
――INAXとシャープ
シャープが開発した「プラズマクラスターイオン」を搭載。しかも、人が座っていた時間で“大”か“小”かを判断し、水量まで調整してくれる(参考までに数字を挙げておくと、流れる水の量は、小の場合が約6リットル、大の場合は約8リットル←この水量を決めるのに、どうやって調べたんだ?)。

松下式健康管理

「健康トワレ」は,便座に腰を下ろせば体重が分かり,アームレストに手を置けば体脂肪が測定され,排尿から尿糖値を調べることもできる

トイレでクラシックの生演奏
――TOTOからもMP3再生トイレ
四季に合わせた曲を再生する「サウンドリモコン」を装備。季節にごとに異なる香りを出す機能も備えた。春は「亜麻色の髪の乙女」など、夏は「セレナード」など、秋は「G線上のアリア(Jazzバージョン)」など、冬は「アヴェ・マリア」など、四季に合わせて各4曲ずつ、計16曲を楽しめる。クラシック音楽は生演奏を収録した。

うむむ。音楽が流れ、森林浴ができ、健康管理までできてしまう。
ひとはこれからトイレに住むようになってしまうのでしょうか?それだったら冷蔵庫と電子レンジも入れておいて欲しい・・・。

【おまけ】
東京のトイレを観察しよう。
東京トイレマップ
関西でのトイレはこんなかんじ
きれいなトイレ@関西
世界中に人がいるならトイレも世界中に。
世界のトイレ情報
ひとだけではなく、像もどうやら同じなのでしょうか・・・・・。
タイで発見! 便器でトイレする象の画像
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-27 11:16 | 宛先は過去日記

<< 失敗      定食警報発令 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧