宛先はコチラ


失敗

ええ、わたしは毎日なにかしらやってますよ。
シャンプーとリンスを買ったつもりが、シャンプー2個(しかもボトルサイズ)とか。
EXCELのデータのシートを間違えて消して、グラフの参照元が消えたり、
電柱にぶつかったり(失敗というより・・・、ええいっ、やめておこう)。

でも、知ってるんだもん。みんな結構好きでしょ、失敗談(くふっ)。

といってもそれは取り返しのつくレベルで、「あーあ、やっちゃった」程度のこと。
仕事上の失敗などだと、トンでもなく大きな損害が生まれることがあるので、それは危険大変アブナイヨォとなります。ただし、どうしても失敗してしまうことってありますよね、だって「にんげんだもの(byみつを)」

ここ数年ずいぶんと落ち着きましたが、2000年頃に「失敗学」がブームとなりました。「失敗学」とは事故や失敗、ニアミスの例を集めてデータベース化し、再発防止に役立てる新しい学問です。成功者から学ぶのはよくあること。ただし、失敗のシミュレーションをたくさん持っていると、自分ならどうするのかを繰り返しイメージトレーニングができるようになるし、リスク回避ができるようになるという利点があるので、失敗ケースを研究しましょうということですね。だからね、失敗しちゃっていいんです。ケシテ負債のままにはなりません。それを周りに話すことで、必ず利が出てくるんです。さあ、話せっ、話すんだー。

ま。
そんなことで。
以下のすっごい失敗しちゃったサイトをご紹介します。
これで皆さんのリスク回避にお役立てできれば、ここで紹介する私も満足です(zzz←茶をすする音)

リスク回避はしっかりと
(別ウィンドウを開いたら、ゆっくりスクロールしてくださいね。ひとこまひとこま、丁寧に)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-27 11:48 | 宛先は過去日記

<< ひさびさに      あえてタブー >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧