宛先はコチラ


オトナなジッパーとおとなな仕事

妄想し続けるのも体力がいります。

しばし休憩(ZZZ)。

注意事項なのですが、私の妄想集中力は3分しかもちません。つまりは、しょっちゅう休憩が入るということですね。そんな休憩時間によくネットサーフィンをして、情報収集さくさくモードに入るわけです。

で、今回も見つけました。「青函トンネルにファスナーが使われている」という話。。

いろんなところで目に見えないお仕事ってあるんですよね。あたしの妄想とか(勝手に自己肯定してみました)。そんな仕事を広める情報(広告)を見ると、ああ、広告っていい仕事するなぁ(うっとり)、なんて自分がやった仕事ではないのに感動したりもしてみます。それと、いい仕事してる会社だなぁ、なんてね。

世界ブランドランキング、Google抜きAppleが首位」というニュースがありましたが、ブランドイメージは商品だけでもなく、販売店員の態度だけでもなく、会社がいったい何をしているのか、というコーポレート全体のイメージも影響してきます。(詳しくはまた、あとで書きますよ)

行商として活躍した近江商人は家訓として「三方よし」を掲げていました。
売手によし、買手によしは常識ですが、これに世間よしを加えたものが「三方よし」です。

海外から輸入されたビジネス理論も面白いのですが、日本の商人の家訓も捨てたもんじゃないな、とここ数年思っておりました。こういう「役にたってまっせー」という会社の情報に接すると、私も近江商人のような仕事がしてみたいものだとしみじみ思ってしまいます。

と、ここでネタを終わらせようと思ったのだけれども。
ここで自分の決意を書くだけでは「売り手によし」になってしまいます。
ここは買い手(読者)にも考えていただきたいなっと。

で、久々に疑問投げかけ。

ファスナー
ジッパー
チャック
同じものを表現するのに3種類がありますが。チャック⇒ファスナー⇒ジッパーの順にア・ダ・ル・ト度が上がってると思うのですが。いかがデショ???(全然役にたたない?)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-01 13:51 | 宛先はニュースなネタ

<< 西原理恵子は喜ぶ?      だから言ったじゃない!!!! >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧