宛先はコチラ


蒸れる思い出

エキサイトブログ全体が入院していた本日午前中。
あたくし、再びY歯科にてグルメトークをしてきました。

本日のお題は、「ホットケーキ」。
どうも最近、お店で食べるホットケーキは美味しくないと、医院長は私の歯を削りながらブチブチ文句を言っていました。
どこも冷凍の味がする」、と。

冷凍ホットケーキって電子レンジから出すと、ちょっとしわが寄っていて、ふやけてるんですよね。
一日中ビジネスシューズを履いているおじさんが、靴下をぬぐと足がちょっとふにゃぁと蒸れている図をつい想像してしまいます。だって、ちょっと時間が経つと硬くなってしまうところなんて、厚くなった足の皮って感じがしませんか?

・・・書いていてホットケーキがまずいものに思えてきた。いかんいかん。

子供の頃は美味しいと思っていた不二家のペコちゃんパンケーキも多分冷凍なんでしょう。あの頃はすっごいご馳走に見えていたのに。
私が行っていた不二家は、照明が暗く、今で言う「純喫茶」の匂いがぷんぷんしてました。ペコちゃんの焼印がついたパンケーキの上に、温かくなってしまった生クリームとイチゴジャムが載っていたその商品は、いかにも子供向け。ナイフとフォークをぎこちなく使って食べていたあの頃は、すこしオトナになったつもりでおりました。

まあ冷凍ではなく、美味しいホットケーキといえば神田の「万惣フルーツパーラー」。かの池波正太郎でさえ、絶賛しております。
焼き方にもよるだろうが、万惣のホットケーキは、最高の小麦粉、卵をえらびぬいてつくられる。そこがちがう。果物店として、世に知られている誇りが、そうさせるのだ。
『東京のうまいもの散歩のとき何か食べたくなって』 
ここで最初に食べたのは、高校生の頃。当時、OLをしていた姉がなんかの拍子に連れてきました。その頃はすっごく大人&きれーに見えた(今はふつーのおばちゃん)ので、ああ、オトナってすごいなぁ、いろんなことをしってるんだなぁと感心したものです。

近くにお越しの際はお立ち寄りください。悪いことは言わない。おいしいもん。
かといって、私が「万惣フルーツパーラーでホットケーキを食べたいか」といわれたら、即座に回答します。
今は「パンケーキが食べたいのだっ」。
その話はまた明日にでも。 
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-02 13:58 | 宛先はニュースなネタ

<< 息抜きそばリスト(yahoo!...      西原理恵子は喜ぶ? >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧