宛先はコチラ


知られざるMoon dayの秘密

Excite エキサイト : 国際ニュース


ただいま、日曜日の23:20.「ガキつか」(関東放映)も終わり、あーあ、明日からまた仕事かぁ(がっくし)ときている時間です。

日曜日の物悲しさは、小学生の頃は「サザエさん」が目安時間になっていたような気がします。サザエさんの放映を見て、ああ、今日も終わりかとため息をつく。。。。わたしにとっては、サザエさんは「娯楽」だけではなく、憂いも帯びた番組だったわけです。ちなみに、中学生頃では、「あぶない刑事」(日曜日21:00~)。翌日、「あぶない刑事」ファンのもっちゃん(男)というクラスメートが、真似をしてくれるのを楽しみにして、月曜日の準備をして寝たものです。

サラリーマンになると、ワクワクして月曜日を待つっていうのは、正直むずかしいですよね。あたしも確かに仕事は好きなほうですが、日曜日に「あー、あしたはしごとかぁ(がっくし)」とくることはありますよ。

どうやら、この「がっくし」は身体にかなりの影響を与えているようで、エキサイトニュースによると、”月曜には心臓発作や脳梗塞(こうそく)が増える”のだとか。しかも、”これに血圧上昇が関与している可能性が今回の研究で浮上した”そうです。その原因を、
仕事が始まることに伴う精神的、肉体的ストレスが血圧上昇の引き金ではと分析している。
のだとか。

まあそうなる傾向がわかっているのならば、日曜日はあまり塩分を高いものは食べないほうがいいのかなーっておもいます(違うか?)。

ついでにいうと、月曜日は自殺の率も高いということは厚生労働省の統計報告でも明らかになっています。”男性は早朝、女性は正午ごろに多い”ことも判明。

月曜朝早く、仕事の先行きを不安に思う男性、一通りの家事を終え、ふと息を抜いた瞬間に何かを考えてしまう女性。

月曜日は月Moonの 日Day(デイ)。月の満ち欠けは、人の精神面に及ぼす効果もあるといいます。

仕事や家庭のストレスで、血圧が高くなったり、自殺を考えたりするというのもあるのでしょうが、”月が満ちていく時は生命力が活気立つのと同じように、人の精神面も短気になったり、怒りっぽくなる”というのを聞くと、月曜日は無意識的に月の影響を受けてるのかなぁ、とちょっと考えたくなったりします。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-06 23:42 | 宛先はニュースなネタ

<< お弁当の思い出      もらい泣きしちゃうわぁ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧