宛先はコチラ


ロート、漏斗、ROHTO

長時間オフィスの中にいると、困るのは乾燥の影響です。皮、違った、肌が乾いてきます。
しまいには、ひびがはいって、顔全面が割れてしまうのではないか、と恐怖におののくわけです。
確かにあまり化粧をするほうではないわたくしですが、困るんですよっ、乾燥は。

しわが深くなるからぁぁぁぁ

だから、ついついお願いしてしまうわけですね。
サンタさん、サンタさんお願いっ。
ラ・プレリーの「セルラー ナイトリペアクリーム」を私の肌に注入してくださいな。
お値段、50mlで25000円(税抜)です☆
とか、
七夕の短冊にはこう書くの:
今年はゲランブティックでゴッドハンドを持つエステシャンのハンドトリートメントマッサージに出会いたいな。
ビューティプログレッシブAコース 108,000円也(コレも税抜)
なんて妄想を広げております。もうお分かりですね。かなり憑かれてます(涙)。

さてさて、疲れは目にも来ているので、目薬でもさそうかなっと思いきや、今日は目薬をうまく差すことができません。目の下の涙袋が濡れまくってます。びちょびちょです。

この作業を見ている同僚も「あー、あたしもだめなんだよぉ。うまく目薬差すのはどうすればいいのかなぁ」、とため息をついております。
ふとその台詞をきいたわたくし。そうかロートを目に差せばうまくいくのか?と思ったのですが。
そのあとピコンっと思いついたわけです
もしかして、ロート製薬の名前って漏斗(ロート)から来た???

疑問に思ったら即解決!これ鉄則です。ちゃちゃっとロート製薬のHPへいってみましょう(浅はかな発想だけれど、人間そんなもんよっと諦めて、しばらくは付き合ってください)。

創業は1899年。最初の商品は目薬ではなくて、胃腸薬「胃活」だったんですね。
そして、点眼薬「ロート目薬」が販売されたのは、1909年。1931年に当時画期的な目薬の新容器完成と書いてあるので、ますます「漏斗からとった」というわたくしの仮説は信憑性を帯びてきます。

ふふふ。たまには仮説も当たるもんだ。なんて壮大な夢をいだいていたのですが、ロートの由来のページを見つけてがっくし。当時の人々にきわめて斬新な印象を与えたカタカナの商品名は、処方の原型を提供してくれたミュンヘン大学のロートムンド博士にちなんで名づけたもの、だとか。なんだ、博士の名前だったのか。

ロートムンド博士ねぇとつぶやきながら、目薬を指してみました。今回はうまくいきました。でも、口を閉じたまま、目薬を差すことはまだできません。今度は、美しく目薬を差すことを目標といたします。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-08 18:55 | 宛先はニュースなネタ

<< 思わず鼻で笑ってしまう      その欲望は乙女ゴコロなんです >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧