宛先はコチラ


道具を愛する

あたしは、料理はそこそこ好きだけれど、それよりも道具が好きです。

色鮮やかなもの、カタチがキュートなもの。それがしっかりとした作りで、いかにも持っていると「あ、料理上手!」と勘違いされそうなものはダイスキです。実際に自分が使いこなせるかどうかは、考えずにね。

要するに、形から入る。というわけです。

今あたしを自称料理上手と勘違いさせてくれているのは、ル・クルーゼです。c0019396_22265698.jpg
フランスの主婦が細い理由はなぜか?それはル・クルーゼを愛用しているからです」というコピーがあるぐらい、ズシリと重いホーロー鍋。

ふたがあまりにも重いという特性が生き、煮物をしても少量の水分で済みます。

それと3層のホーローが鍋全体からじんわりと熱を伝えるので、野菜は甘味がでます。

昨日は子供ができた友人宅へおかずを持っていくために、「ねぎ豚」と「ごぼうのバルサミコ酢炒め」をル・クルーゼにて製作(調理という言葉をつかわないところがぽいんとです)。

c0019396_222903.jpgねぎ豚は、ばさばさと切ったねぎの上に、バコバコと切った豚肉を投入し、ドバドバと紹香酒、しょうゆ、みずをいれ、ぐつぐつと煮るだけです。それだけなのに、できあがりの肉はやわらかく、ねぎはきゃらぶきのようにとろとろ状態になっていて、白いご飯が本当にすすむことすすむこと。

「ごぼうのバルサミコ酢炒め」も同様。ごぼう切る→いためる→蒸し煮する→しょうゆとバルサミコ酢いれる→こしょう投入→終了。

こんな自称アバウト.こむといっているあたしですら、「もしかして、天才かも(汗)」っていえるわけですから、これはル・クルーゼさまさまでしょう。

これを手に入れるのに、ご協力していただいたS様感謝いたします、ハイ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-12 22:34 | 宛先は過去日記

<< たいしたことではないのですが      しなかった後悔 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧