宛先はコチラ


遊び心は世界をハッピーにする

こんなのあり? デザインバーコードいよいよ登場 | Excite エキサイト

高校生の頃だったと思う。

混んだ電車の中で、あたしの前に立ったおじさんの後頭部をまじまじと眺めて、
これをバーコードの機械に通したら、どうなるのだろう。
と、思っておりました。
案外、機械に通るかもしれない。
そうしたら、表示は何になるんだろう

それだけ、きれいなバーコードだったのです。感動しました。
ちょうどその頃から、雑貨もののデザインに興味があったからかもしれません(あくまでも興味があっただけ)。

プロダクトデザイナーが書いた本(タイトルは忘れました。もしかしたらインタビュー記事だったのかもしれません)の中に、実利的なものの延長に遊び心を持つすばらしさが説かれていたのを覚えています。

仕事もそうですよね。いい仕事をしようと思ったら、てんぱっているだけではなく、自分を客観的に見れる余裕も必要。傍から見たら「遊んでるんじゃないか?」と周囲に思わせるぐらいのゆとりは持ちたいものです(仕事中に、ヨガの姿勢をとって遊んでいることのいいわけです)。

モノの商品の片隅についているバーコードにも遊び心が登場しました。その名もデザインバーコード。バーコード自体のデザインを利用して、ポップなイラスト仕立てにしましょうというもくろみです。いや、できてます、かなりかわいいです。

デザインバーコード社の社長の吉田さんはインタビューに対し、こう回答しています。
「バーコードのデザインが商品の売り上げを左右するとはもちろん思っていません」と吉田さん。「それでもサントリーさんが採用したのは、消費者の方に喜んでもらえると思ったから。デザインバーコードは、消費者へのホスピタリティ。消費者と遊び心を共有する、そんな役割だと思っています


いいねぇ。あたしも、自分のボケボケ度も、ブログ読者と遊び心を共有する、そんな役割だと思って邁進しようと思います。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-14 10:34 | 宛先はニュースなネタ

<< 日本のカリスマ主婦が世界に飛び出た      たいしたことではないのですが >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧