宛先はコチラ


日本のカリスマ主婦が世界に飛び出た

正直、こんなにまで取り扱われるとは、私も思っていませんでした。

栗原はるみさん グルマン大賞に(デイリースポーツ
世界の優れた料理本を対象とする「グルマン世界料理本賞」授賞式が11日、スウェーデン南部エーレブルであり、日本の主婦らに人気の料理研究家・栗原はるみさん(57)=静岡県下田市出身=の「はるみの日本料理」(英文)が2004年の大賞に選ばれた。

 「料理本のアカデミー賞」ともいわれ、10回目を迎えた同賞の大賞に日本人が輝いたのは初めて。今回は67カ国、5000冊以上の応募作品の中から選ばれた。

 栗原さんはNHKの料理番組などでも知られ、「栗原さんちの朝20分のお弁当」「ごちそうさまが、ききたくて。」(いずれも文化出版局)などが人気を集めている。


この関連記事がgoogleニュースで22件もありますからね。

日本語ではぐぐっても詳細がでてこないので、groumand book swedenでひっかけたらありましたYO、groumand international。そして正式名称は、GOURMAND WORLD COOKBOOK AWARDS。

でもちょっとびっくりしませんでしたか?なんでスウェーデンなんだろうって?サイトの情報をかいつまむと、スウェーデンでの料理本の発行点数は年間400点ほど。これは、他の欧米各国の平均発行点数の2~3倍に匹敵するそうです。そしてその本は、翻訳されて世界各国へ輸出され、スウェーデンは、フランス、スペインに匹敵するほどのマーケットサイズになっていると。

プレスリリースでは、34カテゴリーの中での受賞者を、各国別に発表しております。それらの中で、大賞をとった!ということで栗原はるみの本はすごいのでしょうね。



でもあたしがびっくりしたのは、
Sex in the kitchen, by Opel Khan(ベストセラー賞)

受賞理由が、「購入理由の40%が『タイトルに惹かれて』。これはとんでもなくすごいことだ」なんだって。


ふーん・・・(コメントなし)。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-14 12:53 | 宛先は過去日記

<< 今日の更新は夜遅く      遊び心は世界をハッピーにする >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧