人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宛先はコチラ


鯛焼きにまつわるエトセトラ

鯛焼きを食べるときに、よく話題になるのが「あたまから食べるか?しっぽから食べるか?」じゃないですかね?

わたくし、ゆうりは頭からハムッと食べます。最後の尻尾のカリカリ感は片手で持って味わうわけです。うまうま。

ちなみに鯛焼きが高級かそうでないかと判断するには、「尻尾まであんこが詰まっているかどうか」で判断するそうです。つまり「尻尾まであんこが入っていればいるほど高級」ということですね。今日行った柳屋の店頭には、ラグジュアリー鯛焼きという表示がありました(←うそです、「高級鯛焼き」と書いてあるだけです)。尻尾まであんこは入ってましたよ。

頭から食べれば、最後の最後に「高級か高級でないか」がわかるわけで、最後の一瞬までどきどきしながら食べられます。だけど尻尾からだと、最初に分かっちゃうでしょ。「あーあ」と思いながら食べるより、「高級なの!?どうなのっ!?」とドキドキ感を大切にしたいんですよ、わーたーくーしーはー。

それはともかく。
東京三大鯛焼きのひとつ、わかば(四谷)では「鯛焼きの食べ方」を伝授しておりますが、その中には、
男性は頭から、女性は尻尾から食べる
と書いてあります。

頭から食べると、ゴヤの「我が子を食うクロノス」を想像してしまうほど、その図が残酷に見えるから、女性はだめってことでしょうか。。。

・・・。

すいません、また、食べる気をなくしてしまいました【涙】。
by agua_de_marco | 2005-02-17 17:52 | 宛先は過去日記

<< お願い、探さないでください      たいやきやいたー♪ってCMあっ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31