宛先はコチラ


鯛焼きにまつわるエトセトラ

鯛焼きを食べるときに、よく話題になるのが「あたまから食べるか?しっぽから食べるか?」じゃないですかね?

わたくし、ゆうりは頭からハムッと食べます。最後の尻尾のカリカリ感は片手で持って味わうわけです。うまうま。

ちなみに鯛焼きが高級かそうでないかと判断するには、「尻尾まであんこが詰まっているかどうか」で判断するそうです。つまり「尻尾まであんこが入っていればいるほど高級」ということですね。今日行った柳屋の店頭には、ラグジュアリー鯛焼きという表示がありました(←うそです、「高級鯛焼き」と書いてあるだけです)。尻尾まであんこは入ってましたよ。

頭から食べれば、最後の最後に「高級か高級でないか」がわかるわけで、最後の一瞬までどきどきしながら食べられます。だけど尻尾からだと、最初に分かっちゃうでしょ。「あーあ」と思いながら食べるより、「高級なの!?どうなのっ!?」とドキドキ感を大切にしたいんですよ、わーたーくーしーはー。

それはともかく。
東京三大鯛焼きのひとつ、わかば(四谷)では「鯛焼きの食べ方」を伝授しておりますが、その中には、
男性は頭から、女性は尻尾から食べる
と書いてあります。

頭から食べると、ゴヤの「我が子を食うクロノス」を想像してしまうほど、その図が残酷に見えるから、女性はだめってことでしょうか。。。

・・・。

すいません、また、食べる気をなくしてしまいました【涙】。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-17 17:52 | 宛先は過去日記

<< お願い、探さないでください      たいやきやいたー♪ってCMあっ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧