宛先はコチラ


ハル・イチバン ga 吹いた yo

「春一番」のホントの話 | Excite エキサイト

2、3日前からニュースでその言葉を聞くたびに、ちょっとだけ小躍りしてました。

春一番」です。

立春以降で初めて吹く南寄りの強風。先ほど(10:33)J-waveで「東京で春一番が吹いた」とのニュースが流れました。ふふふ、うれしいです。

春一番の本来の意味はエキサイトニュースで確認してもらうことにして、コネタ3本掲載です。







気象庁では、以下の条件を満たしていた場合を春一番としているそうです。

1立春から春分の日の間
2日本海で低気圧が発達している
3南寄りの8メートル以上の強風
4強風により気温が上昇

ということで、暖かく、強い風が吹くんですね。わたくし、ゆうり、この春一番が吹く日にすぅっと大きく鼻から息をすうのが好きです。昨日までは、息を吸うとちょっと「さぶっ」って思うのですが、それがないんですよね。
そしてもっと大きいのが、匂いの変化です。今までは乾いた空気の匂い、枯れている感じがしますが、春一番は少しだけ湿り気を帯びていて、「青い」匂いがします。
「春だなー、春だよー、へへへ、春なんだぁ(ニマッ)」とついつい息を吸いながら笑ってしまい、通行人に白い目で見られていると気づいたときは、「まだ世間は冬だった」とガックシきます。

この息を吸うのって、大通りが適しているような気がします(空気悪そうだけれど)。
特に四谷あたり。たんにここに馴染みがあるだけなんですが。四谷駅前は背の高い建物もないし、緑も比較的あるし好きなエリアです。それに、「うまぁ」な店もありますしね。

仕事をしているので、昼間の四谷にはいけませんが、街中で息を吸ってムフフと笑っている人がいたら、そっとしておいてください。一人で幸せ気分に浸っているだけですから。

いいですね、やっぱり春って。


春になりましたねぇ、と社内で盛り上がってます。

A「道明寺とかぁ」
B「さくらもちもありますねぇ」
C「もうちょっと遅いけれど、かしわもちもね」
ゆうり「どらやきねぇ・・・・」
・・・。
A&B&C「あの、どらやきは季語じゃないからっ

ということで朝から口の中がじゅるじゅるしてる話題です。

いいですね、やっぱり春って。



春になりましたねぇ、春一番ですねぇ、と盛り上がってます。

春一番という言葉を聞くとついつい思い出してしまいます。

芸人の春一番です。

一度生で見かけたことがあるんだけれどなぁ。最近は「あのひとは今!」系の番組ぐらいでしか見かけませんね。

いいですねぇ、やっぱり春って。

以上春一番ネタ3本でした。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-23 10:33 | 宛先はニュースなネタ

<< 寄り道      東京だってすごいんだからっ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧