宛先はコチラ


“究極の男性” “究極の女性”

風邪がよくなったからとはいえ、早速夜中にこんなネタをはたしていいのか?と悶々しながらも、書いているゆうりです。

マーケティングなお仕事の中に、「ターゲットユーザー設定」というものがあります。「どんな人が買うか、使うか」という質問の「どんな人」を具体的に設定します。

性別、年齢、年収、住んでいる地域、職業などを明らかにすることもあれば、そこから先の、「趣味」や「性格」、「土日の過ごし方」、「家族構成」、「体型」など具体的な人物像を描いて、「その人に買ってもらうにはどうしたらいいか」を考えるわけです。



具体的な例として、トヨタのistを挙げます。

コンセプトシートによると

デザインやカラーの奥に息づく、
きめ細やかな作りと確かなクオリティ。
それをしっかりと見極めてセレクトしたものを
永く大切に使う。
身の回りのものに対して、
そんな本質的な価値を求める方のために、
ist(イスト)は生まれました。
となってます。

でも、これだけでどんなひとか具体的に想像つくひとは少ないのでは?この「本質的な価値を求める方」という文章を読んで「あなたの身近なひとでこれに当てはまる人は誰ですか?」と質問をし、その当てはまる人を集めてみると、あまりにもタイプが異なる人ばっかりになる可能性があります。

だからこそ、この漠然としたターゲット像からより絞りこんだ「コアターゲット像」というのを作り、その「コアターゲット」を商品に投影したメッセージを作る必要があるのです。

istのコアターゲットは誰かというと、“自立したワーキングウーマン”。彼女達はこだわりを持っているから、インテリアのテーマは「アクティブ、エレガンス、そしてプレミアム」そして、CFilmというCFを作り、浅野忠信や松田龍平など「かっこええ男に惚れられるist=“自立したワーキングウーマン”。」をアピールするのです。

同じように、アメリカのダッジのダコタもコアユーザー像を作り、それを利用したキャンペーンを行っております。

その名も
「強く、たくましく、人生をエンジョイできる“究極の男性”を決定するコンクール」

“究極の男性”はミスター ダコタ …コンクール(goo 自動車&バイク
<略>

アメリカ国内で消費者意識調査を行った結果、90%の女性が「ごく普通の、様々な能力があり、自信と落ち着きを持つ男性」を好むと答えた。「ファッショナブルで“メトロセクシュアル”な男性」と答えたのは全体の5%にも満たなかった、という。

アメリカ女性が望むヒーローは、マッチョなカウボーイタイプ、ということのよう。ミスター・ダコタコンテストは自薦・他薦を問わず、HP(http://www.dodge.com/ultimateguy/)で応募できる。英文で150語以下のエッセイをつけ、自分・彼がいかに大胆で独創的なライフスタイルを持ち、どんな面で優れているかを説明、写真とともに提出する。

こうすることで、4x4の車=ダッジダゴタに「究極の男」というイメージを投影し、「マッチョなカウボーイをのりこなしたーい。」と切望する女性や、「こ、これに乗ることは男らしさの象徴だっ」なんて思ってしまう男性にアピールできるというわけです。

このユーザーイメージも現時点での流行の影響を大きく受けますから、時代と共に変わってきます。

ある一部では「流行はアメリカの5年遅れ」と言われている日本では「メトロセクシャル」がメディアでもてはやされてます。5年後は日本では「マッチョ」が流行るのか?それとも「こてこて日本男児」が流行るのか?と今からウフフと楽しみになっています。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-28 01:35 | 宛先はニュースなネタ

<< 世界はこーいうことで廻ってる?      多分バチがあたった >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧