宛先はコチラ


技術とアートと希望の融合(文化庁メディア芸術祭)

毎度、んーすごいっと画面前でうならせてもらっている、ふじーさんのany way the wind blowsブログ記事「ファイナル・ファンタジー」にて、「ドラクエもFFもアウトです。
ポートピア連続殺人事件をクリアできないぐらいですから(涙)。」とコメントをつけているわたくしでございますが。

単純なゲームは好きなんですよ。だけど、ロールプレイング系になると頭がぐちゃぐちゃになってきて、ええいっと投げてしまう。
アニメーションは好きなんですよ。だけど、フルCGはいただけない。

などなど、ついついブームに水を差しちゃうんです。ブームに関わることもある仕事なのにね。

事実、「よくこの仕事をしてるねぇ」って呆れられることもありますし、わたくし自身も時々「いいのか?」と考えこんでしまうことも。だいたいその後に「んー、ま、いっかー好きだからぁ」と自分を慰めに入るわけです。ううっ、がんばれ自分っ。強い子パピコ元気な子だ!

まあ、こんな感じで、うだうだ言っていることが多いのですが、好きなもの・興味のあるものにはなーんも考えずついつい足を運んでしまいます。

そんな機会も最近はずいぶんと減っていたですが、心待ちにしておりました文化庁メディア芸術祭が開催されましたので、さっそく東京都写真美術館に行ってまいりました。

「文化庁メディア芸術祭」は、新しい表現技法を開拓して制作した創造性あふれるメディア芸術作品および作者を顕彰する(コンテスト)とともに、その創作活動を支援し、広く紹介していく、メディア芸術の祭典(=“フェスティバル”)。「アート」「エンターテイメント」「アニメーション」「マンガ」の4部門に分かれ、受賞作品を紹介しております。

CGが好きじゃないーって言っていても、受賞作品は感情が動かされるものに満ち溢れていて、自然とワクワク度UP。

「鬼武者3」のオープニングシネマティクスは、普通の映画としてもすごいのではないかと思いましたし。
任天堂DSの「まわるメイドインワリオ」は、分かっていても自分の意図しない方に動かしてしまう自分の神経の鈍さを実感。ゲッっと思いつつも任天堂DSが欲しくなりましたし(プレゼントは通年で受け付けております)。
なんだかわからないがものすごい迫力を感じた「マインドゲーム」という映画は「観たいかも(汗)」と思う始末(夏公開予定です)。

こう書いていると、「あたしゴシップって好きじゃないんだよねー」といいつつも、噂話に花を咲かせている井戸端のおばちゃんな心境ですが、技術が発達することによって、感動を共有する機会が増えることを実感したのは確か。

c0019396_1250230.jpg最後の方に見た「音点字 」(福森 みか)は、技術・アート・メディアのの融合と進歩によって、感動を共有する機会が増加することを示唆しているすばらしい作品でした。音点字は点字を学ぶための装置。6つの穴のある盤にブロックを差し込み、形が点字の配列となったとき、その文字の音がスピーカーから鳴ります。点字を学ぶ必要性を感じてこなかった私でさえ、これは面白そうだとついつい手を伸ばしてしまいました。点字を使えるようになったら、また自分では気づかなかった人と出会うことがあるんだろうなぁとしみじみしてしまいました。

文化庁メディア芸術祭は3月6日まで恵比寿の東京都写真美術館で開催されてます。一度足を運んでみることをお勧めです。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-02 12:51 | 宛先はニュースなネタ

<< たまにやっても、こんなもの      フンフンフン >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧