宛先はコチラ


【修正】嘆きつつ ひとりぬる夜の 明くるまは

「プチプチ」の意外な歴史を探った | Excite エキサイト


普段なくても全然気にならないのだけれど(むしろ邪魔)。
時々「しまったーあれってとっておけばよかったー」とがっくしくるものってありますか?

わたくし、ゆうりにはしっかとありますよ。その代表が「プチプチ」。
実はこの「プチプチ」はホッチキスと同じように登録商標で、一般名称は「気泡シート」。

はあ、知らなかったですねぇ。これで、LOFTだの、東急ハンズにいって、「あの~、なんていうんでしたっけ、あのプチプチしたやつ」と説明で焦らなくてもいいわけです(しょっちゅう身振り手振りで説明して、ひとり伝言ゲームをやってるあたしには救いの神です)。

プチプチの詳しい歴史については、「プチプチ」の意外な歴史を探ったで詳しく見てもらうとして、かつてTBS系列「脳力探険クイズ!ホムクル」で取り上げられた実験結果として、一部分だけ引用すると、

Q.つぶしたくなるのは日本人だけ?
A.世界中でつぶされまくています。
 →アメリでもやってましたね。
Q.プチプチしたくなるのは本能?
A.本能です。
 →生まれてプチプチを一度も見たことのない赤ちゃん(2歳)も『初プチプチ』で新たな世界へ!

Q.猿もプチプチするの?
A.プチプチします。
 →伊豆シャボテン公園のチンパンジーくんで実験したところ、めちゃめちゃハマっていました。
とのこと。

c0019396_12163869.jpgならば、ひたすらつぶしまくるだけのひまつぶし・ストレス解消グッズ「プッチンスカット」(231円)は
新生児のお祝い(口はふさがないように注意してね!)
海外留学/転勤のお土産
にお勧めかもしれません。ちなみに10cm角のプチプチが15枚入っています。

プチプチは避けても通れない道であるならば、今すぐにでも買いに行きたいところですが、
本日の東京は横なぐりで吹雪いております。

そんな今日は、ココアでも温めて、「ぷちぷちゲーム」と共に過ごしてみてはいかがでしょ(というよりやるね、あたしは)。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-04 12:17 | 宛先はニュースなネタ

<< 甘いだけじゃダメなのよ      たまにやっても、こんなもの >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧