宛先はコチラ


GOな生き方

アマゾンのノンフィクション「自伝・伝記」部門のトップセラー(2005年3月5日22:00現在) は以下のようになっております。
1. 『六本木ヒルズの若手社長たち ~21世紀勝ち組企業家たちの新・哲学~』
2. 『共済で日本を変える男──EXA社長・中川博迪の挑戦』
3. 『堤 義明 闇の帝国』
4. 『我、拗ね者として生涯を閉ず』
5. 『変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話』
6. 『在日』
7. 『普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵』
8. 『ケンカ哲学』
9. 『別冊カドカワ(総力特集)Mr.Children』
10. 『100億稼ぐ仕事術』
「稼ぐ」能力や武器に関して、興味がありありなようですね、みなさん。

去年あたりは、芸能人の書く(実際は覆面ライターでしょうが)自伝というものもずいぶんとでてましたね。腕1本で生きていくということを実感しなければならない彼らの生き方のコツというのは、サラリーマンをしている人にとっては学ぶものが多いのでしょう。





わたくし、ゆうりといたしましては志村けんの生き方など好きなのですよ。
生き残り競争が厳しく、一見してふざけたイメージとは裏腹に、高度な知力と体力が要求される実力主義の「お笑い」の世界で君臨する彼の姿は、本を読むとますます尊敬のまなざしで見つめてしまいます。

志村けんが、第一線を常に走りつづける人としてあげるなら、「マイペースな生き方」をするひとの代表としては、「ひろみGO」を挙げようかと。
昔はひろみGOはかっこいい!の代表でしたが、数々のゴシップを逆手に取り、今や半ば隠居の世界。せいぜい「YES!タカス!」のCMで見かけるぐらいでした(だって、NYに住んでるものねぇ)。

あまりメディアに出ない人だと、「あのひとは今」になりそうですが、ひろみGOのすばらしいところは、微妙なバランスでメディア露出を行っているところ。出過ぎず、出なさ過ぎず、誰かしら「ああ、郷ひろみね」といっても通じるような状況を作りだしていることは、立派な「ひろみGOブランド」のコントロールが効いているといっても過言ではないでしょう。

その微妙なコントロールが効いているからこそ、ヘリで登場!郷が豪でGO宣言!!とニュースになってしまうわけです。
青空の中をヘリコプターに乗り「ハハハハハ」とあの甲高い笑い声とともに出現するド派手な演出に観客は大喜び。シャツのボタンは上から4番目まで外され、ゴールドのネックレスとともにチラリとのぞく引き締まった胸板。もん絶寸前の歓声を全身で浴びた郷は「Thank You!」と本場仕込みの発音で返した。

伸びやかで力強い歌声に弾むようなステップの全11曲。「2億4千万の瞳」「お嫁サンバ」「GOLDFINGER」など、アップテンポの曲を立て続けに歌っても、息切れひとつない。デビュー時からの女性ファンに「皆さん、家庭は大丈夫?」と気遣いながら「帽子はないけど脱帽だよ」と放つなど、日本的ギャグセンスは不変だ
50歳に手が届こうおじさんがギャグをいっても、普通なら退かれるところなのに、GOだとそれが話題になってしまう。すごいぞ、GO!

微妙なバランスでのんびり生きるか、それとも走りつづけるかどちらかがいいかはその人次第。ただし共通している点として、「血のにじむような努力があった」ということだけは付け加えておきます。

最後に。わたくし、ゆうりとしては、今後のGOの活躍よりもドラマ「ムー」と「ムー一族」のDVD化はないのか!の方が気にかかるところ。70年代後半のドラマって無性に好きなモンでね。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-05 22:13 | 宛先はニュースなネタ

<< おいしくたのしく、まずは形から。      甘いだけじゃダメなのよ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧