宛先はコチラ


おいしくたのしく、まずは形から。

日本海岸の東尋坊で叫ぶとしたら。
大きく息を吸ってこう叫びます。

わたしは

コーヒーを

美味しく

入れることが

できませんっ。


・・・自慢じゃないのはわかってる。

ほんっとに美味しくなくてですね。インスタントを使っても、薄すぎたり、濃すぎた
り毎度繰り返してるんですよ。コーヒーは入れてもらうものと思っていたのでね(殴られ覚悟ないいわけ)。

そうはいっても自分で今はいれなきゃいけない昨今。ここはひとつ、コーヒーメーカーに頼んでしまいましょうと結論付けました。





コーヒー抽出器具にもいろいろ種類と特徴がありますようで。
ペーパードリッパー
澄んだ琥珀色で、口当たりのやわらかい味。豆の特徴はストレートに出る。
扱いは簡単で衛生的。誰でも一定な味が出せる。

ネルドリッパー
純度が高く、コクのある本格的な味。
湯の注ぎ方に味わいに変化をもたせることができる。

サイフォン
味があっさりしている。挽きたての粉を使えば、いちだんと香りが立つ。
いれるプロセスで楽しみが味わえる。できあがりの温度が高い。

エスプレッソマシーン
コーヒーの表面 が泡立つのが特徴。濃厚な苦味がある。
瞬間的に抽出するので、できあがりの温度が高い。

パーコレーター
あっさりしたアメリカンタイプ。色はにごりやすい。
扱いが簡単。

ウォータートリッパー
独特の香りとエキス分の強いまろなかな味わい。
アイスてもホットでも味が損なわれない。いれる間の演出効果 が高い。

どれも美味しく入れることはできそうですが、わたしの「簡単に作れる」という基準を満たしてはいません。しかも、ふらふらといろんなショップをさまよいつつも、ハートをガチッとつかむものがみあたらない。ああ、「これが運命なのっ」といいわけができるような、キュートで手入れが楽なコーヒーメーカーはないか。それとも、やっぱりコーヒーを入れるだけの給仕を雇えるだけの稼ぎをしなければならないのか。


と、半ば諦めかかったころに雑貨屋ですばらしいものを発見!
eva soloのcafe soloというコーヒーメーカーです。

上のどの種類にもあてはまらず、「コーヒー豆いれる→お湯入れる→しばし待たれい」という
ものです。ペーパーフィルターでお湯を注ぐのさえ、ううっまどろっこしぃと悶えてしまう私に
はぴったりの商品でございます。

パッケージはこれ。
c0019396_927475.jpg



c0019396_9315730.jpg
方法はビーカーみたいなものに挽いたコーヒー豆を入れて、

c0019396_9322196.jpg
お湯を注いで、保温カバーでくるんで4分待つ。

そうすると、コーヒーができあがってしまうんですね。
簡単簡単。





このエバソロ(eva solo)は1913年創業のエヴァ・デンマーク社から1997年にリリースされたキッチンブランド。調理器具として人気の高いアレッシィとは違って、シンプルなくせにかわいいやつじゃ、とおもわず頬擦りしたくなるデザインが特徴です。こんなに見た目がかわいいとなんでも許せるから不思議です。やはり形から入るっていうのもアリだ!と激しく自分を納得させてる気がします。

いい器具があるとなんでも美味しく感じるし、それが簡単だっていったら、ますます美味しさ倍増。でも、やっぱり入れてもらったコーヒーって本当に美味しいとも思ったりしてるこの頃(コーヒーをおいしく入れる基本的なポイントの、粉と水の分量を正確に計るをやっていなかったことは無視無視)。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-06 09:35 | 宛先は過去日記

<< 頭に花が咲き始める温度      GOな生き方 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧