宛先はコチラ


2005年 07月 31日 ( 1 )



陶芸に行ってきた

中高年を中心とした層に「蕎麦作り・うどん作り」なるものが趣味として定着しており、「蕎麦うちセット」「手打ちうどんセット」などが東急ハンズなどで売られております。こねるときの精神統一が日頃の煩悩を忘れさせてくれるんですかね。こねこね、にゅるにゅる、ぷにぷにっていう触感が特に。。。

真夏で煩悩真っ盛り、夏休みの学生を右斜め45度ラインでうらやましげに睨みながら、陶芸1日体験なぞに行ってまいりました。
c0019396_2275485.jpg

日程が3日ほどあれば、一度乾燥させた後の削りや色付けなどの工程もできるのですが、今回は1日だけなので形を作るだけです。信楽の土を使って最初はよくこねる。寝かせた土が固くなってるのでもみもみ。その後の奮闘がよほどぎこちなかったのか、先生からの手取り足取り指導満載。なんとか形ができて終了です。
c0019396_2282144.jpg

一緒に行った人達も、なんとか奮闘して終了。一度作品を壊したり、余った粘土で埴輪を作ったりなどなど、笑いも満載の陶芸体験。

それよりも、男性に指導をしている先生が「こういうのは『寄せて、上げる』でいいんですよ。まあ、女性の方が得意なんですよね」って。


そりゃー、馬も考えちゃうわな。
c0019396_2283583.jpg

[PR]
by agua_de_marco | 2005-07-31 22:08

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧