宛先はコチラ


2005年 08月 16日 ( 2 )



災害時の連絡方法など

本日2005年8月16日11:46の地震は、東京(日本橋)はながーく揺れました。
頑丈だと言われていたビルがみしみしと揺れる音を聞くと、さすがに「気持ち悪いなぁ」という感が。こういうときには「備え」が必要とは実感できるので、防災グッズをそろえる人も増えるでしょうな。
オールアバウト非常袋備えのススメ

非常袋を備えるのと同時に確認しておいたほうがいいな、と改めて思ったのは「連絡方法」。

1人暮らしという条件だけでなくアナログ生活両親がいるので、両親のパニクる姿が思い浮かばれ「大丈夫かいな?」と心配になってきます。幼稚園・保育園などに通う子供がいる人は本人に確認を取ることができないから幼稚園・保育園に連絡が必要となりますよね。とりあえずオトナ(自分で判断ができる)同士での連絡をどうするかは決めておくことはできますわな。幼稚園のみならず、サービス業に付いている人は自分が客に対する責任者であると同時に被災者であることが大いにあるわけです。だからこそ、事前に手を打っておくことの必要性を力強く述べているサイトもあります(all about)。

家族間に関しては、NTT(171をダイヤル)や携帯各社では災害用伝言ダイヤルを用意してあるので、事前にやり方を見ておくのは悪くないと思います。
NTT東日本災害用伝言ダイヤル
NTT西日本災害用伝言ダイヤル
NTTドコモ災害用伝言ダイヤル
au災害用伝言板サービス
vodafone災害用伝言板サービス

私はauユーザーなので、携帯に関してはauに関してだけ述べると、毎月1日のAM2:00~PM11:00災害伝言板サービスの体験ができるようになってます。1電話番号で10件のメッセージを72時間表示だけでなく、安否情報が伝言板に掲載されたお知らせメールの送信先が3箇所指定できますよ。

7月の地震の際には、「ガスが止まった。復旧して欲しい」という電話が東京ガスに殺到し、電話回線がパンク寸前だったそうです。でもガスは自分で復旧ができるものだって知ってました?。本当に必要な電話を優先するためにも、そのやり方は覚えておいたほうがいいと思われ。
東京ガス:ガスメーターの復旧方法

欲を言えば東京近辺に住む人は、東京の危険度を知ったほうがいいかも
東京都都市整備局 第5回地域危険度測定調査結果

私は取り急ぎ「何かあったら171にダイアルね」と書きなぐったFAXを実家に送信しておきましたヨ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-16 13:55 | 宛先はニュースなネタ


朝:実家→昼:職場→夜:今住んでいる部屋へと戻った日曜日。金曜日に同僚からもらった産地直送採りたてトマト(やや傷アリ)を机の上におきっぱなしにしていたことに気が付き、「しまったしまった」と紙袋を広げると。

あり?トマトの傷にカビがっ。

一日置いただけでカビが生えたことに大ショック。
ゆうりさん宅はマンションの一階。窓がひとつだけ。窓を開ければ空気が何とか入ってくるが、目の前にマンションが建っているから陽の光がなかなか入らない。それでいながら、最近は帰ってくるのは深夜時間というのがほぼ当たり前。家に住んでいるというよりも、会社で暮らしているといっていいかもしれません。そうなると家にいるのは正味7時間ぐらいで、寝るのは5時間。必然的に窓を開けている時間が減ります。

かびが生活しやすい環境を整えているようなもんです。うわー、いやだー。

昨日はちょっと早め(22:30)に会社を出てドン・キホーテに立ち寄り、除湿剤を大量購入。家について即座に窓を開け、換気扇のパワーを最大にしてできる限りの拭き掃除。結局早めに家についても、いつもと同じぐらいの就寝時間になってしまった(シクシク)。

よくないよねぇ、こういう生活。

睡眠不足だし。というより、眠れないし。
朝早く目が覚めちゃうし。
そのせいで目の下の熊が増えてるし(ただいま子グマからオトナ熊になりつつあります、2匹とも)。
ラ・プレリーのage management eye repairの減りのスピードが急激に加速されてるし。
「ああ、これも自分の健康・お肌・精神衛生維持」と言いながら、昼休みはデパートのコスメカウンターで「こ、これを・・・」と手を震わせながらスキンケア商品買ってるか、マッサージ師に「オネガイだから、いいようにして」なんてちょっとアブナイ言葉を吐いてるし(担当のマッサージ師はバカ受けしてましたが)。

傍から見たら危険人物。多分捕まえたら100万ドルの報奨金がでるんじゃないか?なんて自分で思ったりしてます。

取り急ぎは部屋の問題。窓を開けて外出できればいいのだけれど、そうはなかなか行かないのが悩みどころ。今は除湿剤で効果が上がることを期待することしかできないけれど、絶対に次は日当たりのいいところ+窓が2つ以上あるところだっと心に堅く誓った昨晩のことでした。

<参考サイト>
防犯(警視庁)
網掛けガラスは防犯にならないとはねぇ
ラ・プレリー
スイスにラボを持つ、まさにアンチエイジング化粧品。緊急対策としてしか今まで使っていなかったけれど、最近はお世話になりっぱなし。いいのか悪いのかorz。
東京R不動産
個性的な物件を扱っているサイト。古家屋とか、好きなよーにリノベーションOKとか、天井が高いとか。
地震の備え(オールアバウト)
東京(日本橋)では揺れる時間が長かったです(2005年8月16日11:46)。

[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-16 12:19 | 宛先はアチラ

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧