宛先はコチラ


カテゴリ:宛先はニュースなネタ( 138 )



子供はいいな

天気がよすぎるので今日もでろーんとしているせいか、書類で部長が押すべき所にあてくし間違って印を押してしまいました。
ゆぅりー、お前もえらくなったなー。いつの間にか部長になってたなー。
すいません。反省。

そんなボケ(というか社会人失格)のゆうりさん、今日もポーッとエキサイトを見ると、すてきなメニューを発見。

その名は・・・・

【続きを読む】
[PR]
by agua_de_marco | 2005-11-09 14:05 | 宛先はニュースなネタ


身近さを抱くコミュニケーション

たまにはまじめにあきないの話。

飽きないならこちらへ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-11-07 12:56 | 宛先はニュースなネタ


犬の日

11月1日は「ワンワンワン」ということで犬の日。
ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定したのだが、「犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日」らしい。ただしわんことご主人様を取り囲む現実はなかなか厳しいみたい。エキサイトによれば
英国の犬の4分の1以上が、過労気味の飼い主同様、ストレスをため込んでいる。またかまってもらえない結果、嘔吐したり、下痢をしたりする犬が全体の3分の1もいるという。

ペット行動学者のロジャー・マグフォード氏は「ここ20年ほどで、一人暮らしをする人が急増し、労働時間も長くなっています」と語り・・・「犬は社会的生き物で、人間やそのほかの動物との接触を必要としています。それが欠乏すると、心理的健康に否定的な影響を及ぼすのです」
だそう。

十分なスキンシップが与えられるか否かを考えずに「かぁわぁいぃいー」だけで飼いはじめてしまうと、ワンコもかわいそうなのね。だからわたしはしばらくはワンコ画像で萌え萌えするだけ。

ああ、かわいすぎる。
後頭部をなでなでしたいorz。

このときの気分は、丸刈り中学生の頭をなでてる気分でよろしく。

ちなみに、毎日が記念日によれば11月1日は犬の日以外に
計量記念日
灯台記念日
自衛隊記念日
生命保険の日
点字記念日
すしの日
紅茶の日
玄米茶の日
本格焼酎の日
泡盛の日
川の恵みの日
カーペットの日
全国家具の日
食道楽・芸道楽の日
なんていう日が制定されてるらしい。

ちなみに111→ワンワンワンなら1月11日だってありうるじゃない!と思ってみてみたら
鏡開き
蔵開き
厚生省発足記念日
しかなかったよ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-11-01 16:50 | 宛先はニュースなネタ


こんなファッションはいかがですか?

最先端の情報技術(IT)と服飾デザインを融合させたファッションショーが20日開催されたとのことですが。

その服はどんなものかといえば
○温度センサーを組み込み、体温の変化によって服に付けられた発光ダイオード(LED)がさまざまな色に変わるドレス

○伴奏する琴の音階に合わせて5色のLEDが発光する着物風の衣装

しまいには

○鍵盤を組み込み音楽を奏でられる服
c0019396_1384723.jpg



・・・。少なくとも平和な雰囲気作りには役に立つように思われます。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-10-21 13:09 | 宛先はニュースなネタ


天は二物、サンブツ当たり前???

先週の土曜日に「福田玲子 佐々木憲二 ジョイント・リサイタル」というのを聞きにいった。
圧倒的な声量はともかくピアノとのハーモニーがうまくいっており、その世界にどっぷり漬かったゆうりさん。あっという間に時間が過ぎさってしまった。残念。ちなみに、この伴奏ピアニストの方は本業は別にあるとのこと。すごいわー。

このように、本業の他に積極的な音楽活動をやっている人は少なくないみたいだ。
エキサイトの「ヘッジファンドマネージャーたちのバンド活動」という記事には昼間はラザード社の資産運用を担当し、夜はバンドのギタリストになるという人が紹介されている。そして彼らヘッジファンドマネージャーが集まって結成されたバンド「ザ・サブスクライバーズ」はライブ活動を行だけではなく、収益金を義肢を必要としている開発途上国の子どもたちを助けるチャリティー団体に寄付してとのこと。

一本の腕から生み出すのは金だけではなく、芸術、そしてチャリティ活動と、読んでいるだけでも「もう自分が小さくてスイマセン」と小さくなってしまうばかりだ。

コンサートの合間に「『天は二物を与えず』っていうのはウソなのね」とつぶやいたけれども、ますます確信を強める記事だわね。


■参考サイト:ピアノ弾きの戯れ言
上で述べたピアニストの方のブログ。「ピアノの弾き方」や「伴奏の難しさ」などを記事にしてますよ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-10-18 13:14 | 宛先はニュースなネタ


OLとSNS

今日も「なんだかマダム過ぎて、これを20代にアピールするのはどうなんでしょう」というブランド品の仕事をしているゆうりです、みなさまこんにちは。

皆様は友達とどれぐらい会ってるのでしょう?週1?それとも月1?下手したら年1回???
実際忙しく過ごしてる方だとそうなってしまいますわねぇ。こういう私ももちろん「友人に会いたいですが、すいません。仕事にかまけてます」と平謝りしている本人です。

一昨日もあのひとはどうしてるかな?とふと思い立って電話をしたのですが、その人に「忙しいのは分かっている。だけど、健康には気をつけなさいよ」となんだか慰められました。いいひとです。ダイスキです。なら会いにいけ!という意見もありますわね。そうしたいもんです。

近くに住んでたり、職場が近かったり、もしくは勤務スタイルがかぶるようならば時間はとりやすいけれども、あたしみたいに19:00過ぎに「お願い・・・今日中に分析をば」などと頼まれるとそっちに引っ張られてしまう仕事だとなかなか難しい。そうはいっても金曜日は「これじゃいかーん」と仕事を途中でやめて焼肉に参加。おかげで土曜日に仕事をすることになりましたが、友達と会える時間は何にも変えられないわね。

なかなか普段会えない友達に近況報告として使われる場として、最近ではSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)もずいぶんと普及したようです。サンケイリビングOLマーケットレポートによると、SNSを利用している目的は「すでに知り合いの仲間との連絡網として」利用している人が最も多く、77.1%を占めてます。単なる出会いの場というよりも「最近どうよ?」がいいやすい場所として使われてるというのは私も同感。使い始めた当初は会ったことがなくても「会員の中での友人(マイミク)登録」をがしがしやってましたけれど、今ではしなくなりましたわ。新しい人間関係もいいけれど、今まで培ってきた人間関係をすこし深めていくのだっていいだろうというように思い始めたのは、「多分疲れているからだろう」という要因もあるというのは想像できますがな。

参考情報
[PR]
by agua_de_marco | 2005-10-17 17:35 | 宛先はニュースなネタ


いいわけ[2]いいわけマインド

大概「いいわけをする時は罪悪感を伴っている場合がある」ということは、以前からは聞いたことがあったし自分でも気がついておりました。「だってぇ~、××のせいだもん(ブチブチ)」「そっちが悪い」って言うときは自分でも「悪いなー」って思っているのに素直に認められない。
え?私が天邪鬼すぎるって???でもあたしだけじゃないはずだもん。

毎週送られてくる「今週の心理学」というメルマガもちょうどいいタイミングで、『罪と罰の心理学5~誰かのせいにしてしまうのはなぜ?~』なんていう記事を配信してきた。
私たちは何か都合の悪いことがあると誰かのせいにしたくなります。
そんなときは誰かのせいにしてその人を責めてる時だけ、自分を責めなくて済むのです。
だから、誰かのせいにしてしまうときは、それくらい自分を責めているのです。
つまり「俺が本当は悪いんだ」という罪悪感をいっぱい溜め込んでいて自分を罰し続けているんですね。

だから、もしあなたが何かの出来事を誰かのせいにしたくなったときは、それくらい自分が罪悪感を抱えて苦しんでいることに着目してみましょう。

ああ、なんていいことを言ってくれるのでしょう。おかげさまで先日電話で親と喧嘩して親のせいにしたあたしにはチクチクとした痛みを再び感じ始めております。

ついでに、
誰かのせいにするとは言っても、私達は誰のせいにするんでしょう?
実は自分にとって大切な人をターゲットにすることがとても多いんですね。
本当は傷つけたくない人のせいにしてしまうんです(そして、その大切な相手を傷つけてしまうことが多いのです)。

「あいつが悪い」と言い続ける方のお話を聞いていると、“どれくらい相手が悪いか?”を力説されるんですけど、その語気が強まれば強まるほど、逆に本当はその人の事が好きなんじゃないか?大切に思ってるんじゃないか?って感じられることが良くあります。
また、それ以上に「そんなに自分を責めなくてもいいのに」と感じることも多いのです。
これは人間関係だけに当てはまるのであって、起きれない理由を「目覚まし時計が鳴らなかった」という人が「ひょっとしたら、目覚まし時計のことがすきなんじゃないか?」なーんて思うことはないと思うのであしからず。


いいわけ[3]例外の怒りへ続く
[PR]
by agua_de_marco | 2005-10-06 13:43 | 宛先はニュースなネタ


いいわけ[1]そんないいわけにだまされて

今日、エキサイトを開いたときにニュースヘッドラインを見てどっきりした。
c0019396_13295915.jpg

結婚をするのを忘れてたので休みます。

????

いったい何のことかと思いきやニュースの詳細を見てみると、 アメリカで奇妙な理由で仕事を欠勤する人が増えているという内容。
CareerBuilder.comが、従業員2450人を対象に調査を行ったところ、健康なのに病欠した従業員は、昨年の35%から43%に増加。欠勤の理由は様々だが、「飲み過ぎて車を運転できません」「今日、結婚するのを忘れてました」「神様が起こしてくれなかったんです」。

なるほど。そんないいわけを使ってる人がホントにいるんですねぇ。

日本でもいろいろといいわけをいっている人は多いみたいで、「いいわけ辞典ワケデス」には「遅刻」から「恋愛」まで多種多様な言い訳が掲載されている。

全部のページを見たわけではないのだけれど、あたしが気に入ったのは「その他」に入っている

留学と勘違いしてた※留年が決定した時に。

言ってみたかったなー。

いいわけ[2]いいわけマインドへ続く


<参考サイト>
いいわけ辞典ワケデス
[PR]
by agua_de_marco | 2005-10-06 13:32 | 宛先はニュースなネタ


バッグの中身

かばんの中に何を入れてますか?
わたしは通勤時間が長かったとき(1時間30分)はそれはそれはいろんなものをいれてました。
○化粧品ポーチ
○ポータブルCDプレイヤー
○CD(10枚ぐらい)
○ボールペン
○シャーペン
○タオル
○本(文庫本とハードカバー)
○ノート
○携帯電話
○財布
あ、そういえばぬいぐるみが入っていたこともあった(w。

今(通勤時間:約30分)となってはずいぶんと減っています。ためしに見てみると、
○携帯電話
○本「DUO3.0」(文庫本)←再び広げてみた、いろいろありまして(涙)
○本「心脳マーケティング」(ハードカバー)←また読み始めた
○本「震災時帰宅支援マップ」←バッグにいれっぱなし
○ICレコーダー←企画書アイデア出し、チェックに役立つ
○ボールペン←突然メモし始める
○シャーペン←突然書きなぐり始める
○ボックスメモ←記憶装置がよく壊れるので
○口紅(3本)←気分によって色違い
○あぶらとり紙←マストでしょう!
○目のはれぼったさをとるクリーム←寝不足時のプレゼン前には必須
○財布←無駄に大きい
○タオル←手が汗っかき
・・・不思議な組み合わせですな。

バッグに何を入れているかという種類と量に関するアンケートは、それだけで番組がなりたったりする場合がありますが、総金額までは気にしてないが事実。ところが、Japan journalsに9月26日付で掲載されていた記事によると、イギリス女性は化粧品だけでも平均292ポンド25ペンス(約5万8,450円)相当の中身を持ち歩いており、しかも多くの女性がこの事実に気づいていないことが、調査の結果明らかになったのだとか。
女性が通常持ち歩くバッグそのものの価格は平均16ポンド50ペンス(約3,300円)であり、その中に入っている化粧品の典型的な例は、ファンデーション2つ、アイライナーとマスカラ、リップグロスがそれぞれ複数、アイシャドウが9色、口紅が5つであるとされる。


・・・・はるかにわたしは平均を下回ってますな。だって会社にもう一個予備の化粧ポーチが置いてあるから持ち歩く必要がないんだもん(イイワケ)。
これらの化粧品をもしなくした場合、「かなり取り乱す」と答えたのは女性全体の16%以上。また、化粧をした方が自分に自信が持てると認めたのは全体の84%であるという。
8月初旬に化粧ポーチをなくして「ないないない!(汗)」と騒ぎ、残業中に閉店間際のデパートへすっぴんで行き、オフィスに戻ると不自然なフルメークになってたわたくし。そんなわたくしにとっては「化粧=自分に自信が持てる」とかいうものではございません。できればしないで朝は寝ていたいとか思うぐらいのもの。だって化粧をしてもあまり変わらないんだもん、と自分の腕が悪いことを棚にあげておくけれど、間違えて片方の眉毛が消えてしまったときはホントに化粧の威力に感心したものでした。


・・・ちなみに、今かばんの中身のものの購入時価格を計算したら55,600円でした(財布の中身をのぞく)。一番高いのがICレコーダー。なんだか悲しくなったわ(w。

Japan journalsの記事の全文はコチラ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-27 14:20 | 宛先はニュースなネタ


「フォーが好き」なのだが

最近はめったに自宅で夕食をとるなんていうことはできないのだが、たまにチャンスがある場合にはフォーを作って食べている。といっても、麺は買ってきているわよ。
パイタンスープを使えば台湾屋台風。トリガラスープを使えばベトナム屋台風。んーすっごく簡単。
ここで注意しなければいけないのは、「屋台風」というところ。冷蔵庫に残っている物体をテキトーにいれたりするからこそ、そんな名前にしているのだ。この前はハンバーグなぞのせてしまい、なんだかわかんないフォーになってしまった。

日々是実験です、はい。


「フォー」といえば、最近になって知ったレイザーラモンHG。その芸風に対して賛否両論あるみたいだが、ウィキペディアのレイザーラモン項目を見てしまうと反感を抱くのが難しくなる(ほら、いい筋肉してるし←イイワケ)。ここで再びやじうまwatchの登場となるわけだが、 「どのWebページも『レイザーラモンHG化』するスクリプトが流行」という記事が8月31日付で掲載してあった。そこで紹介してあったサイト(震えるアキレス腱)に飛び、スクリプトを試してみた。

・・・。
<お試し中>
・・・。

ま、暇なときにやってみてくださいな。あたしはその前に東京都内(特に銀座・有楽町・丸の内周辺)で食べられる美味しいフォーを探さねばならないし。嗚呼。べとなむぅ~。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-01 13:17 | 宛先はニュースなネタ

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧