宛先はコチラ


カテゴリ:宛先はニュースなネタ( 138 )



どういうメッセージにする?

バレンタインデーは“おしゃべリボン”で差をつけよう! | Excite エキサイト
昨日は駅で恵方巻を売っていたが、今日はチョコレートです。がんばってます、東京メトロのおじさん。

バレンタインに告白というこっぱずかしいことをできるのは、高校生ぐらいまでだろうなぁって思うのですが。そうでもないんでしょうか?少なくとも、高校生時代から十○年経ってるあたしは、「日頃お世話になっている方へ」なんていう、「プチ勤労感謝の日」と化してるんだもん。
それにそれに。バレンタインにかこつけて、「おいっすぃーチョコないかしらん(ニマッ)」とデパ地下を歩いているので、もう目的はほぼ自分のためだけ。

とはいっても、メッセージを伝えたい!っていうひともやっぱりいるのですよね。素直にがんばって欲しいです。
でも、メッセージを伝えるのが「は、はずかすぃー」という人は手紙を書いたり、歌ったり、踊ったり(踊らないか)。

そういう人向けのちょうどよい商品がでてますよーっていうのが“おしゃべリボン”。リボンにオリジナルのメッセージをオーダーメイド印刷できるというサービスです。
はあ、すごいですね。「好きです」というメッセージを書いたら、ずっと「好きです」が続くんですよ。
でもあたしだったら、そんなシンプルストレートはものは入れませんね。
例えば、「好きです」をずっといれていながら、一部分だけ「すすきのです」といれちゃったり。
ここ先10年の大安日をいれたり。

・・・迷惑か。

割増料金がかかるけれども、何かしらの歌詞を記入するっていうのがいいのかなぁ。

どんなメッセージをいれてみます?
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-04 11:17 | 宛先はニュースなネタ


「『お金』全体」というより、「どれだけ稼げるかの『お金』」に興味があるんじゃないのかね???

Excite エキサイト : 経済ニュース

[女性は男性よりお金に敏感?野村証券意識調査]
などと載っておりましたが。

ここは記事だけじゃなくって、元の資料を見たほうがいいかもな、と思い立ち、いってみましたよ「経済とお金についての意識と行動に関する調査」。
「他人と比較して、お金についての関心があるほうか」という質問項目で、「大いにあるほうだと思う」+「比較的あるほうだと思う」と回答したのは、性×年齢別でみると男性30代(72.5%)がトップなんですね。

男性にとって、「お金」って聞かれたら、「自分が稼ぐ」という意味でのお金ってとりうるんじゃないか?なんて思ったのですが。
以前に30代独身の男性と話したときに、「自分の今の給料じゃどう考えても、(未来の)奥さんを養えない。だから年収をあげることを考えるからついついお金を意識しちゃうんだよね」と聞いた言葉をあたしは、この記事をみて思い出したのです。
ちょうど30代というのは学校を卒業して10年は経ち、稼ぐ人とそうでない人の差が歴然としてくる頃。しかも、今の30-34歳男性の未婚率は42.9%(総務省統計局「国勢調査」)。約2人に1人の30-34歳男性は独身ってことですよ!!彼らの中には漠然と、するかしないかわからないけれども、結婚の準備を考えて「自分が稼ぐ」お金を意識するひともいるんじゃないですかね。(もちろん、そんなことはまったく関係ナシに、好きなものは全部欲しい!っていう消費オタクマインドから発生してお金に意識を向けるひともいるとは思いますが)。

じゃあ、女性の方がなぜ低いか、といったらひとつは「見栄」かな?と。
「あたし、お金のことは気にしないの」と、勝ちモードをなびかせ、どこ吹く風ーというフリをする率は低くないと思っております。お金に関して人とあれこれ話すのは卑しい、とか言われちゃうこともあるし(親に言われましたよ、私。)。はたまた、「貯蓄カリスマ主婦」が雑誌やネットでコツを披露している機会が多いから「あたしここまですごくないわー」って思ったり。まあ、これは体験的な推測なんですけれどね。

それともうひとつは、「金融商品」にお金を使用するというよりも「『物』に使っちゃえ」精神のほうが高いんじゃないかと。
「日頃から関心を持つもの」という質問項目で、預金金利からポートフォリオまで上げられていますが、女性30代の30.4%は「どれも関心がない」といってしまってますよ。48.7%は「お金に関心がある」といってるのにね。
「お金はぁ~関心があるけれどぉ~、それはぁ~欲しいものがあるからぁ~、それのためにぃ~、関心があるだけでぇ~、お金をためたりぃ、することにはぁあまりぃ関心がないぃ」って回答が返ってきそうだ。

ふふふ、今自分で書いていてすごいここにビジネスチャンスがあるように思えてきた。金融関係者にアイデアがいけるかどうか聞いてみたいものです。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-03 01:10 | 宛先はニュースなネタ


蒸れる思い出

エキサイトブログ全体が入院していた本日午前中。
あたくし、再びY歯科にてグルメトークをしてきました。

本日のお題は、「ホットケーキ」。
どうも最近、お店で食べるホットケーキは美味しくないと、医院長は私の歯を削りながらブチブチ文句を言っていました。
どこも冷凍の味がする」、と。

冷凍ホットケーキって電子レンジから出すと、ちょっとしわが寄っていて、ふやけてるんですよね。
一日中ビジネスシューズを履いているおじさんが、靴下をぬぐと足がちょっとふにゃぁと蒸れている図をつい想像してしまいます。だって、ちょっと時間が経つと硬くなってしまうところなんて、厚くなった足の皮って感じがしませんか?

・・・書いていてホットケーキがまずいものに思えてきた。いかんいかん。

子供の頃は美味しいと思っていた不二家のペコちゃんパンケーキも多分冷凍なんでしょう。あの頃はすっごいご馳走に見えていたのに。
私が行っていた不二家は、照明が暗く、今で言う「純喫茶」の匂いがぷんぷんしてました。ペコちゃんの焼印がついたパンケーキの上に、温かくなってしまった生クリームとイチゴジャムが載っていたその商品は、いかにも子供向け。ナイフとフォークをぎこちなく使って食べていたあの頃は、すこしオトナになったつもりでおりました。

まあ冷凍ではなく、美味しいホットケーキといえば神田の「万惣フルーツパーラー」。かの池波正太郎でさえ、絶賛しております。
焼き方にもよるだろうが、万惣のホットケーキは、最高の小麦粉、卵をえらびぬいてつくられる。そこがちがう。果物店として、世に知られている誇りが、そうさせるのだ。
『東京のうまいもの散歩のとき何か食べたくなって』 
ここで最初に食べたのは、高校生の頃。当時、OLをしていた姉がなんかの拍子に連れてきました。その頃はすっごく大人&きれーに見えた(今はふつーのおばちゃん)ので、ああ、オトナってすごいなぁ、いろんなことをしってるんだなぁと感心したものです。

近くにお越しの際はお立ち寄りください。悪いことは言わない。おいしいもん。
かといって、私が「万惣フルーツパーラーでホットケーキを食べたいか」といわれたら、即座に回答します。
今は「パンケーキが食べたいのだっ」。
その話はまた明日にでも。 
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-02 13:58 | 宛先はニュースなネタ


西原理恵子は喜ぶ?

「鳥頭」は馬鹿じゃない! | Excite エキサイト

エキサイトのコネタでありました。
「ばかな人という意味で鳥頭の人と言うのはやめましょう。むしろそれは賞讃として受け取るべきです」ジャーヴィスさんは言う。

「鳥頭」といえばすぐにこの人を連想するべきでしょう。
西原理恵子。

鳥頭紀行だしてるし、サイトの名前は鳥頭の城だし。

だめんずウォーカーを書く倉田真由美(打倒!西原理恵子って言ってたんだっけ)に「つーか、あんたが目指しているところ違うから。はやく気づけよ」といい。

笑と哀が表裏一体なものであることをマージャン漫画で書き連ね。
アル中元夫(鴨ちゃん)をやさしくみまもり。

すごいよなぁ。はぁ。なかなかできないでっす。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-02 13:23 | 宛先はニュースなネタ


オトナなジッパーとおとなな仕事

妄想し続けるのも体力がいります。

しばし休憩(ZZZ)。

注意事項なのですが、私の妄想集中力は3分しかもちません。つまりは、しょっちゅう休憩が入るということですね。そんな休憩時間によくネットサーフィンをして、情報収集さくさくモードに入るわけです。

で、今回も見つけました。「青函トンネルにファスナーが使われている」という話。。

いろんなところで目に見えないお仕事ってあるんですよね。あたしの妄想とか(勝手に自己肯定してみました)。そんな仕事を広める情報(広告)を見ると、ああ、広告っていい仕事するなぁ(うっとり)、なんて自分がやった仕事ではないのに感動したりもしてみます。それと、いい仕事してる会社だなぁ、なんてね。

世界ブランドランキング、Google抜きAppleが首位」というニュースがありましたが、ブランドイメージは商品だけでもなく、販売店員の態度だけでもなく、会社がいったい何をしているのか、というコーポレート全体のイメージも影響してきます。(詳しくはまた、あとで書きますよ)

行商として活躍した近江商人は家訓として「三方よし」を掲げていました。
売手によし、買手によしは常識ですが、これに世間よしを加えたものが「三方よし」です。

海外から輸入されたビジネス理論も面白いのですが、日本の商人の家訓も捨てたもんじゃないな、とここ数年思っておりました。こういう「役にたってまっせー」という会社の情報に接すると、私も近江商人のような仕事がしてみたいものだとしみじみ思ってしまいます。

と、ここでネタを終わらせようと思ったのだけれども。
ここで自分の決意を書くだけでは「売り手によし」になってしまいます。
ここは買い手(読者)にも考えていただきたいなっと。

で、久々に疑問投げかけ。

ファスナー
ジッパー
チャック
同じものを表現するのに3種類がありますが。チャック⇒ファスナー⇒ジッパーの順にア・ダ・ル・ト度が上がってると思うのですが。いかがデショ???(全然役にたたない?)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-01 13:51 | 宛先はニュースなネタ


リアルタイム速報

たまたま早起きして、仕事をしているあたし(絶対におかしい)。
ただいまの時刻、7:50。

「ズームインスーパー」にチャンネルを合わせていたら、羽鳥アナが

でも、ドッグフードって食べれますよね。

どうやら、お仲間はこんなところにいたらしい。ドッグフード隠密とみた。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-02-01 07:53 | 宛先はニュースなネタ


ちゃっかりもの

占いは「あまり」信じないといってみたものの、占いなりテストなりやるのはけっこう楽しい。よーするにちゃっかりものです、はい。

テストなり、占いなり、なんかしらの指針が立ったあとにやればいいのダ、そうなのダ。

で、やってみたのだ。大人力診療所by 石原壮一郎
大人力とは、大人が大人であるための欠かせない力。
さまざまな場面で直面する「あなたならどうする?」シーン、真の大人なら スマートな選択ができるはず。ということで、オトナ力を「上司力」、「ベンチャー力」、「宴会力」、「モテ力」、「旦那力」、「貯金力」の6つの視点から判断してみましょうというテストです。
石原壮一郎は最近オトナを切り口にしたエッセイを続々だしております。
彼の著作の「大人の超メール術」には、
仕事編
●ウイルスメールを送ったことを謝る
今度、風邪をひいたときには、ぜひ私にうつしてください。
恋愛編
●興味のない異性からの誘いを断る
せ、先輩! そんなセリフは、あたいなんかにはもったいないッス!
など、「うーん、大人だっ」とうなずいてしまうものが多数あります(いつかそんなおとなな発言をしてみたいもんです)。

その一貫として、大人力診療所を開設してるっていうわけですね。
どれどれ6個のテストをやってみましょかね、ぽちぽちっと。
結果は1つのテストにつき1メールずつメールアドレスに届きます。

まずは総合点
 総合点数   : 109点/150点中
 あなたの大人力は : 黒帯級
グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。
おおっ、なかなかバランスがとれているようで。
c0019396_1841349.gif
おとなぢゃーん。って自分で褒めてみます。
でも、強烈なという部分が気になります。・・・やっぱり×××××?

それはさておき、6項目もチェック。まあそこそこわるくないなぁ、ムフフなんて思ってるのですが、ちょっと気になるのが貯金力検定結果。「雪だるま級」であるのはいいのですが、
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。
あのー、わたしは雪が止んで晴れ上がった天気の中にいる、雪だるまのようになにをやってもお金が減っていく消費力の持ち主なんですけれど・・・・。

参考サイト
大人力診療所

大人マガジン
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-31 18:41 | 宛先はニュースなネタ


看板もメッセージ

広告というと、4大媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)とか、インターネット、交通広告(電車内)とかがまずは想像されますが、お店の看板・ポスター・外装もしっかと広告の機能を果たしているのですよ。

これは、ニューオリンズのバーボンストリートにあったお店の看板。
c0019396_11453385.jpg

このキッチュさにやられました。大好きですこういう看板。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-01-20 11:46 | 宛先はニュースなネタ

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧