宛先はコチラ


カテゴリ:宛先はニュースなネタ( 138 )



チャーリーとチョコレート工場

以前ブログに書いた「夢のチョコレート工場」のリメイク版「チャーリーとチョコレート工場」が9月10日に公開されるのに先駆け、六本木ヒルズでは「公開記念!ジョニー・デップスペシャルNIGHTを開催するそうです。

【ジョニー・デップスペシャルNIGHT】
★PART1 20th CENTURY SELECTION
日時:2005年9月2日(金)23時~
上映作品:ギルバート・グレイプ(1993)
      スリーピーホロウ(1999)、
      ショコラ(2000)
★PART2 21th CENTURY SELECTION
日時:2005年9月9日(金)23時~
上映作品:シークレット・ウインドウ(2004)
     ネバーランド(2004)
     パイレーツ・オブ・カリビアン(2003)
開催劇場:VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ
料  金:3000円

【詳しくはこちら

行きたかった(涙)。

チャーリーとチョコレート工場
[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-30 23:33 | 宛先はニュースなネタ


脱力よりふにゅけモードなフラッシュムービーがステキ

今晩は愛人と久々にデート。
「なんで遊んでくれないのだ」とぶつくさ言う愛人に「ごめんね。つい忙しくて」といいわけをしながらご飯を与え、渋谷の夜へと繰り出したのだけれど、予想以上の冷えにびっくり。すずむしもしっかり鳴いてるし、ツタヤで研ナオコの「あきらめの夏」を借りてしまおうかなどと思うほど。でもこういうときこそピッタリなのがボサノバ。「夏が終わっちゃうなァ」と、脱力モードでぐったり過ごすのがいいのであります。
そして今日の脱力系お勧めは、やじうまwatchに載っていたウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~に収録されている通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」のフラッシュムービー「STAR VACATION」

やじうまwatchの中でもついついリピートしてしまう中毒性を述べているが、それはわたしも同じ。ウクレレは音ものどかな感じがするけれど、ウクレレ奏者自体が脱力系ビジュアルだからかしらー。ジェイクシマブクロとか、高木ブーとか、牧伸二とかとか。


STAR VACATION←公開終了となりました(8月29日)



ゆうりさんの愛人について知りたいなら、ココをくりっく。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-28 22:26 | 宛先はニュースなネタ


だって哺乳類だもん

アメリカの動物園のマーケティング活動はかなり定評が高いほうだと思う。
サンディエゴ動物園はパンダをウェブカムで公開し、名前は忘れてしまったが、入場者が激減した動物園がカップル向けにアニマルマッチングツアーなるものを開き、入場者を倍増させたなんていう話もある。

日本の動物園はマーケティングがなってない!とお怒りの人も中にはいるようだが、それでも昨年、旭川(←間違えました、すいません)の旭山動物園が上野動物園の入場者数を超え日本一の入場者数を記録したというニュースが流れたのは覚えている人もいるのでは?それぞれの動物園が入場者数を増やすための趣向を凝らした展示を行う努力はしてるなぁとは実感します。

アメリカじゃなくても、日本ではなくても、趣向を凝らした展示を行おうとしているのは変わりがないようで、ロンドン動物園ではヒトを展示するそうです(8月26-29日)。 動物園側は、地球の生態系におけるヒトの重要性を伝えることが、展示の目的とのこと。
c0019396_1525513.jpg

ガーディアンによると、この展示に参加申し込みしたのは30名。全員ボランディアだが、学生、動物園マニア、自然回帰志向が強いナチュラリスト、俳優、モデル、ミュージシャン、武道家などなどとのこと。また、この3日間が悲劇的な結末を描いた蝿の王のようにならないために適した期間なのかどうなのか?という論争もある、ともガーディアンは伝えている(夜はちゃんと部屋があるんだって)。

観察というよりも、わたしは参加したボランティアの人に3日間の心境の変化を聞いてみたい。「カーニヴァル化する社会」を書いた鈴木謙介は対談で、
現在では、むしろ「監視をしろ」と要求している主体は、そうした普通の人々、我々自身なわけですね。<略>人間の認知的な限界を超えた情報が蓄積されることで、データベースを相手にした、際限のない自己モニタリングへとハマっていく。
と書いている。
場所が日本とイギリスということで同じではないのだけれど、展示中はデータベースとは無縁な生活を送るのは間違いない。携帯もテレビもなく、見られている生活。しかもクマ山内でも縄張りを確保する必要があるのだ。「ハイエナ並みの笑い上戸だけど、ラクダ並みの癇癪持ち。だから「究極の哺乳類」ってことでイチジクの葉で隠して欲しい(注)」なんて、詩を書いたりしてね。

そんな生活を送った3日間の貴重な体験の感想は、ぜひともウェブ上で公開して欲しいわぁ。

注:イチジクの葉で覆う
「アダムの犯した罪と本性は、イチジクの葉で隠せるものではない。(Nature and the sin of Adam can ill be concealed by fig-leaves.) 」から引用した模様


【おまけ】
今日は偶然にも、any way・・・ブログの管理者、ふじーさんと同じネタを書いています。うふふ。やっぱり「人間」ってことに気になるのかしらね。ふじーさんのネタ(The human zoo)はコチラ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-26 14:07 | 宛先はニュースなネタ


イライラ 来々 他も 来々

昨晩は「買いに行った本が下巻しかない」とか「ヨーグルトが全部売り切れ」とか「グレープフルーツジュースだけが売切(他はいっぱい残ってた)」とか「電車がギュウギュウ混雑」な上に目の前でカップルが抱き合いながら「アン」って。

見たくないわっヽ(`Д´)ノウワァァン!!

と、空回りモード。

ま、そんな日もありますわな。イライラしてないですよ、ホ・ン・ト・に。

だけど、イライラじりじり気分を再現するフラッシュ「バスがこない」 を見て、思わずクスッとしてしまった。来るはずのものが来ないっていうのは「やだなー」ってうつうつしがちだもんね。

バスがこない

今日は台風だからか、周りで気分がすぐれない人を見かける。こんなときはどっぷりと深みにはまることもお勧め。でもそんな自分を笑ってしまうっていうのも気分が晴れるきっかけになるかもよ。

あたしは「双子のパンダ誕生 国内2例目、和歌山で」というニュースを見た後、すぐにサンディエゴ動物園のパンダのウェブカムページへアクセス。

今日の寝姿にしろ、
c0019396_14334713.jpg


先日の寝姿にしろ、
c0019396_14332997.jpg

どこかで見たことあるなーって思ったら、多分あたしだと思う(プッ)。
いやぁ、このごろごろしている姿がねぇ・・・。昔、兄に「くまっ」と呼ばれていた記憶を呼び起こすのよね。


んじゃ、また仕事に戻る。


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-25 14:33 | 宛先はニュースなネタ


災害時の連絡方法など

本日2005年8月16日11:46の地震は、東京(日本橋)はながーく揺れました。
頑丈だと言われていたビルがみしみしと揺れる音を聞くと、さすがに「気持ち悪いなぁ」という感が。こういうときには「備え」が必要とは実感できるので、防災グッズをそろえる人も増えるでしょうな。
オールアバウト非常袋備えのススメ

非常袋を備えるのと同時に確認しておいたほうがいいな、と改めて思ったのは「連絡方法」。

1人暮らしという条件だけでなくアナログ生活両親がいるので、両親のパニクる姿が思い浮かばれ「大丈夫かいな?」と心配になってきます。幼稚園・保育園などに通う子供がいる人は本人に確認を取ることができないから幼稚園・保育園に連絡が必要となりますよね。とりあえずオトナ(自分で判断ができる)同士での連絡をどうするかは決めておくことはできますわな。幼稚園のみならず、サービス業に付いている人は自分が客に対する責任者であると同時に被災者であることが大いにあるわけです。だからこそ、事前に手を打っておくことの必要性を力強く述べているサイトもあります(all about)。

家族間に関しては、NTT(171をダイヤル)や携帯各社では災害用伝言ダイヤルを用意してあるので、事前にやり方を見ておくのは悪くないと思います。
NTT東日本災害用伝言ダイヤル
NTT西日本災害用伝言ダイヤル
NTTドコモ災害用伝言ダイヤル
au災害用伝言板サービス
vodafone災害用伝言板サービス

私はauユーザーなので、携帯に関してはauに関してだけ述べると、毎月1日のAM2:00~PM11:00災害伝言板サービスの体験ができるようになってます。1電話番号で10件のメッセージを72時間表示だけでなく、安否情報が伝言板に掲載されたお知らせメールの送信先が3箇所指定できますよ。

7月の地震の際には、「ガスが止まった。復旧して欲しい」という電話が東京ガスに殺到し、電話回線がパンク寸前だったそうです。でもガスは自分で復旧ができるものだって知ってました?。本当に必要な電話を優先するためにも、そのやり方は覚えておいたほうがいいと思われ。
東京ガス:ガスメーターの復旧方法

欲を言えば東京近辺に住む人は、東京の危険度を知ったほうがいいかも
東京都都市整備局 第5回地域危険度測定調査結果

私は取り急ぎ「何かあったら171にダイアルね」と書きなぐったFAXを実家に送信しておきましたヨ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-16 13:55 | 宛先はニュースなネタ


ねぇ 聞いてほしいのモット♪

まいど、お暑い天気が続く中いかがおすごしですか?
こんなときはただひたすら。寝たい!だらだらしたい!頼むっと願う日々でございます。

最近は15時~17時の打ち合わせが魔の時間。ほぼ途中から集中力がとぎれます。
何言ってるかぜんぜん理解できない。だんだん人の声が音楽に聞こえてくるのだ。
最近の打ち合わせは4人が多いので、弦楽四重奏。二本の ヴァイオリン、一本ずつの ヴィオラ、チェロという構成なんだけれど、うちひとつはわたくしでありますので、半ば意識が遠のき始めると三重奏になってしまう。

きもちいいですー・・・zzz。あ、聞いていなかった(汗)という機会が続出。

いい音楽を聴いていると、ついつい眠くなっちゃうのよぅ、などという言い訳をしようかと思いきや海外ボツニュースにこんな記事を発見。

話を聞かない男」には理由がある!(2005年8月5日)
全然、わたしの言うこと、聞いてないんだから!
恋人や奥さんからこんなセリフで責められたこと、みなさん、ありますよね。でも、これには深い理由があったのです。

男性の声と女性の声に対する男性の脳の反応を研究したところ、女性の声を意味として理解するのが男性のより難しいことが明らかになったのだ。

イングランド北部シェフィールド大学のマイケル・ハンター氏が率いる研究チームが明らかにしたもので、「ニューロイメージ」という専門誌に発表された。

女性の声に対し、男性の脳は音楽を処理する部分が反応するんだって。男性の声に対しては通常の言語を処理する部分が反応する。つまりあれこれ言われても、無意味な音楽に聞こえてしまい、つい言われたことを忘れちゃう、という理屈らしい。

声帯の大きさと形状、喉頭の相違のために女性の声は実際のところ、遙かに複雑なんです。女性の声には自然の《メロディ》がふんだんに含まれています。
ということ。
ははぁ。だから私はついつい眠くなっちゃうのか・・・。あれ?なんか間違ってるカモシレナイ。

記事の中では
……よし、今度、話を聞いていないと責められたらこの話を持ち出して、反論しよう、と考えているあなた、やめた方がいいと思う(笑)。怒りの火に油を注ぐだけ。
うん。あたしもそう思うし、そう言うと思う。
全然、わたしの言うこと、聞いてないんだから!
話が長くてすいませんねっ(フーンダッ)。


以上、残業の息抜きでした。
Men do have trouble hearing women, scientists find
[PR]
by agua_de_marco | 2005-08-08 21:14 | 宛先はニュースなネタ


白石さんがついに

「白石さん」って知ってますか?
わたしがその存在を知ったのは、この画像を見てから。

大学生協にある一言カードの掲示板なのですが、回答が絶妙。
Q リュウとケンどっちが強いんですか?同じだろ!
A リュウとケンは、この場合誰のことを指すのでしょう?(漫画のキャラクターか何かですか?)推測の息は出ませんが、竜太と松平健の場合、全盛期ならおそらく竜雷太の方が腕力は上だと思われます。
学生がネタとして書いてきている投稿にたいして、ほどよくずれた回答をしているひとが白石さん。最初読んだときにはホンキで「ま、負けたorz」なんて思ったもんです(いや、別に勝負するつもりなんてないんですがね)。

やはりこの画像がブレイクのきっかけになったらしく。
○白石さんはどこの大学の人だ?
○性別は?
○年齢は??

なんていう話があちらこちらのネットの掲示板で見かけられました。

そのうちに「がんばれ、生協の白石さん」なんて見つけちゃったし。

で、ついに講談社のサイト「MouRa」が、生の白石さんを取材するまでに発展。
白石さんってどんなひとだろう~、知りたいなァと思いつつも空想の世界の中にその存在をとどめておきたい人は見ないほうがいいかもねぇ。


東京農工大学 消費生活協同組合ホームページにはやりとりが掲載されていますが、下の「白石さんのひとこと」にいくつか抜粋しましたよ。

白石さんのひとこと
[PR]
by agua_de_marco | 2005-07-28 23:47 | 宛先はニュースなネタ


世界報道写真展2005

正しい写真の見方があるのかどうかわからないのだが、わたしにとって優れた写真というのは、「見てストーリーが浮かび上がるか否か」という言葉につきる。

写真に映っている一瞬に至るまでの背景。それは何時間か何日間かという短い時間の場合もあるし、何十年か、何百年かという大きな時代の流れのときもある。そしてこの切り取られた一瞬のあとの事柄。これからどうなるんだろうか、どうしていくのだろうか、ということを想像していく。時にはそれはほほえましいものもあれば、残酷なことがあることも当たり前。そして自分の無力感やちっぽけさを改めて認識してしまうこともある。それを一瞬にして伝える。優れた写真はそんな力を持っているんじゃないかとずっと思っている。

6月18日より、恵比寿にある東京都写真美術館にて開催されている世界報道写真展2005に行ってきた。

毎年、世界中のプロカメラマンを対象にして開催される「世界報道写真コンテスト」。48回目を迎える今年、大賞作品となったのは、昨年末スマトラ沖を襲った地震による津波で親族を亡くし、悲しみあふれる女性の姿。
c0019396_1443428.jpg
アルコ・ダッタ (インド、ロイター)
「スマトラ沖地震による津波で親族を亡くし嘆き悲しむ女性」(C) Arko Datta


PC画面上とは違って大きなパネルでみる写真は、完全に言葉を失わせるもの。
死斑が体に現れ、うじが沸いている体。そんな親族を目にした彼女は、やり場のない怒り悲しみをでこぶしを握り締めるも大地を握りつぶすこともできず、大地の表面をかくことしかできない。今までの彼女と親族の関係。そしてこれから彼女はどう生きていくのか。つらい現実を受け入れながらも生きていかねばならない彼女に対しての想像が次々と働き、動くことはできない。

ほかにロシア・北オセチアのべスラン小学校包囲テロやブッシュ・アメリカ大統領の再選、イラク戦争など世界各地の現状を表した作品が選ばれて展示されていたが、私が一気に涙が放出されてしまったのは南アフリカ共和国のDV女性保護センターの写真。南アフリカ共和国では家庭内暴力が蔓延しており、女性 6 人に 1 人が被害にあっているという説もある。そのために家庭内暴力から逃げる女性を守るシェルターがあるのだが、そのシェルターで診察を待つ待合室の写真があった。

6つの個別ベンチの壁は白もしくは灰色なのだろうが、多分座ったら頭が当たるであろう部分の壁が黒くなっており、ベンチによっては壁がはがれたり、穴が開いているものまである。色が変わるほど多くの女性がこのベンチ椅子で診察を待った。穴が開いてしまうほど壁にもたれかかっていた。彼女たちは何を思ってその場にいたのだろうか。自分の無力感、絶望、恐怖、恐怖から逃れた安堵感、また再び恐怖に出会う不安。それらを想像していたら涙が止まらなくなり、目の前がくらくらしてきた。

「一瞬」のパンチ力がこんなに強いものであることを再認識させるこの報道写真展2005は7月31日まで開催されている。残りわずかだが、機会があったら是非いってみてほしい。私は来年も行ってみたいと思う。


世界報道写真展2005(サイトはこちら
■会 期 : 2005年6月18日(土)~7月31日(日)
■休館日 : 毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)但し、7/25は開館
■会 場 :東京都写真美術館 2階展示室
■料 金 : 一般 700円/学生 600円/中高生・65歳以上 400円

[PR]
by agua_de_marco | 2005-07-25 14:06 | 宛先はニュースなネタ


身の回りの動物たち

6月18日の時点で、馬と一緒に飲んでるゆうりさんですが、馬を見かける機会がずいぶんと増えた気がします。

でも、実は3年前から、飲む以上にすごいことをやっている動物たちがいたのですね。
c0019396_15293455.jpg
その名もズーラシアンブラス。希少動物で編成されたブラスバンドです。
彼らのHPによれば
c0019396_1521973.jpg○指揮:オカピ

c0019396_15212819.jpg○トランペット:インドライオン


c0019396_1522773.jpg○トランペット:ドゥクラングール


c0019396_15221999.jpg○ホルン:マレーバク


c0019396_15225181.jpg○トロンボーン:スマトラトラ


c0019396_152353.jpg○チューバ:ホッキョクグマ


c0019396_15303332.jpg○トランペット:ゴールデンターキン


という構成。指揮のオカピは「好き勝手に暴走しがちなメンバーをまとめなければならないため、優等生ぶりにもますます磨きがかかる。悩めるリーダー。 」ということらしいが、そのとおりであろう。だって、肉食と草食が入り乱れてるもの。

それなのに人気投票は7匹中7位。がんばってほしいものです。

時事通信社のニュースによれば、いつもは「よこはま動物園ズーラシア」を「ねぐら」にしていて、年30回ほどコンサートで全国を回っているとのことですが、それには結婚式も含まれます。
c0019396_15312012.jpg

しかも8月には4枚目のCD発売です。ちょっとだけ応援したりしてみます(心の中だけ)。
c0019396_1534246.jpg


でも新しい写真には、うさぎ2匹が加入しているものの、ゴールデンターキンがいない(汗)。どこにいったんでしょう???


どっちにしても、おウマさんたち、負けていられないよ。


参照サイト:ズーラシアンブラス
[PR]
by agua_de_marco | 2005-07-19 15:45 | 宛先はニュースなネタ


窓から入る音

気象庁によると、本日18日に、関東甲信、東海、近畿、中国地方で梅雨明けしたそうです。ワァイ。

30度でも「うーん、ちょうどいいかも」と言ってしまうゆうりさんでも、今日はさすがに「あぢー」と汗だくになっておりました。目覚めた時点で10時になっていたから、ますますその暑さを感じたのかもしれません。

ベッドの上に寝転がり、脚を高く上げて足裏を壁につけて本を読んでいると、いろんな音が聞こえてきます。

家の近所にくる豆腐売りのラッパの音。車で売りに来ているのかと思っていたのですが、実はリヤカーを人が引いて売り歩いていました。しかもなかなかのガタイのいい若いメン、ヤングメンです。

風鈴の音。どうもひとつだけではないであろうと思われる音が車の通る音の隙間に聞こえると、気持ちいいなァとますますお眠りモード。

その他、下駄を履いて小股で歩く音や、サンダルが道で擦れる音、車が走りぬける音が遠くに聞こえるのがとにかく心地よい。そんな音に耳を澄ますほうについつい意識が向いてしまい、本を読むなんてことをすっかり忘れてしまう。「あー、このまま窓を開けっぱなしにして夜も寝ていたいー」って本当に思う。東京ではそんなことをしたら危険だ!って怒られそうだけれどね。

とだらだら過ごしていて、夜に皇帝ペンギンをタクシー箱乗りで見に行くプランは修正。そのかわり、これからセブンイレブンにいって線香花火を買ってくる。もちろん、一人でやるわよ。イタイコデスイマセンorz。



Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by agua_de_marco | 2005-07-18 19:21 | 宛先はニュースなネタ

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧