宛先はコチラ


カテゴリ:宛先は過去日記( 131 )



サクラ<浜離宮篇>

c0019396_1134714.jpg
お花見宴会というと、ついつい新宿御苑をごひいきにしていたわたくし。
今年は、他の場所を友人達がセットアップしてくれたので、浜離宮となりました。

c0019396_112955.jpg
浜離宮は潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。
大名庭園を中心にした南庭と、明治時代以降に造られた北庭とに大別されます。
東京都公園協会サイト

昨日行ったときに話していたのですが、東京の日比谷公園とNYのセントラルパークが対比されることがありますが、雰囲気としてはこちらのほうがセントラルパークに似ていると思います。広さと開放感と緑の先に見えるビル群がそうさせるのかもしれません。こちらが有料であるという違いがありますがね。
c0019396_1111452.jpg


ここはサクラの木もきれいでしたが、菜の花畑もお見事モード。菜の花に畑に向かってシャッターを押している人の姿は、ミツバチマーヤのようでかわいかったです。
c0019396_1141375.jpg


サクラのシーズンは終わってしまいますが、本とレジャーシートを持って昼寝をするには適した場所ですよ。あ、日焼け止めを塗るのは忘れずに。

【浜離宮】
中央区浜離宮庭園1-1
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-11 11:05 | 宛先は過去日記


サクラ<日本橋篇>

仕事をしているのが日本橋なので、昼間は会社を抜け出して、オフィス街の中でのサクラを眺めております。
c0019396_10573355.jpg


意外とサクラの木があるんですよ。ま、宴会はできないですけれど。
c0019396_10581656.jpg

[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-11 10:58 | 宛先は過去日記


サクラ<雑司が谷篇>

以前、ここにちょくちょくカキコしてくれるmyuさんといった法明寺。その際にはサクラはまだつぼみ状態だったのですが、土曜日に彼女から「きれいに咲いている」との情報を得て、即座に移動。

法明寺は、江戸時代から桜の名所として知られ、雑司が谷八景のひとつに、「威光山(法明寺)の花」とあるほど、法明寺には見事な桜の古木が多かったようだ。江戸時代、ある人が桜の樹が少なくなったと嘆くのを聞いた松屋某が桜を植えたのがはじまりで、与力大久保善右衛門が心願成就のお礼に、200本余りの苗木を植えた。その後、願いをこめて桜を寄進する人が多くなった、という。(タウンガイドより)


ということでそれはそれは見事です。
私が行ったときは、寺門で学生が宴会していたり、外国人ママたちが子供を囲んで盛り上がったりしている程度。
c0019396_10552548.jpg

他のひとはのんびりとあるいてサクラの花を満喫しておりました。
c0019396_10544594.jpg

近くには鬼子母神もあるので、お散歩エリアには適しておりますよ。

【法明寺】
南池袋3-18-18
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-11 10:56 | 宛先は過去日記


苦手なもの

当然のことながら、苦手なものってあるんですよ。ものであれ、ことであれ、人であれ。

どうしても好きになれない人というは、自分のシャドー(自分が抑圧したり禁止したりきてきたこと)だったりするので、「嗚呼、わたしはこういうことを我慢してきたのかぁ。」と、考えることもあります。

c0019396_22301651.jpgということで、ゆうこりんを見て「キモイ!」っと思い、「実はあたしはゆうこりんのようになりたかかったのか?コリン星にいかないかんの?いやだー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」と、妄想を繰り広げつつ、苦手なものを新たに発見し悶える今日この頃。
つい先日、新たにあたしのリストに加わったものがひとつ。それがチェスでございます。

「初めてだからねぇ」と慰められましたがね。
駒の説明を受けていたにも関わらず、何度も間違えて動かすこと多数。嗚呼、あたしは1回で人から言われたことを覚えられないのね。とがっくしきてました。それよりも、自分が駒を進めているときに、気がついたのが、「目の前のことに集中しすぎて、それしか見えなくなってしまう性格は昔から変わりがないな」ということ。ラケットボールのボールを追いかけることも、本来は「相手の隙をつく→ラリーをできるだけしないで、体力を温存する」というのが必要なことなのですが、ボールをおいかけるのが楽しくて、ウハウハしていて無駄な体力使いっぱなし。そのため、試合の最後の方には、体力を使いすぎて動けなくなってしまい、ぼろ負けをしたということもあります。あと、焦ったり、考えられなかったり、ああもういいやっと半ばやけっぱち状態になったり。

いやー、チェスってすごいっす。自分の欠点見えまくりでっす、ワァイヽ(´ー`)ノ。

と、さっそく、vectorでチェスのフリーソフトを検索して、ダウンロード。
そんなことやってるより、仕事しろよ自分(w。

【参考サイト】
日本チェス協会
VECTORのチェスソフトウェア
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-10 22:33 | 宛先は過去日記


2005年4月8日天気良好、花満開

今日こそ早起きして「満開サクラを撮影隊だ!」ッて思っていたのですが。

起きれませんでした_| ̄|○
(蒲団の中が気持ちよくてデスね。つい、うとうとと)

ついでにいうと、8時おき。これだと、朝はなーんもできずに、遅刻ぎりぎりで出社に決定。

それだけでも、「アウッ」という感じだったのですが、
目覚めが峰竜太の声というのもますますベクトルを下へと向かわせる。

撃沈。

は、ともかく気を取り直して、本日の通勤途中にちょっとストップ&ちょっとだけ撮影のサクラ。
c0019396_1020912.jpg

完全に満開ですね。

そしてこちらは2日前のサクラ↓
c0019396_10204256.jpg

あの時は「きゃーすごーい!さいてRu~」とバタバタ足をばたつかせておりましたが、今見るとまだ「甘いな、若造」という状態でしたね。


どちらにしても、こう毎朝「さくらー、さくらー」と浮かれていられるのもあと数日。限られた時間の中で力いっぱい咲いているサクラの美しさとはかなさを実感しながら、花見団子など本日は所望しようかと思っております。
c0019396_10211355.jpg



【訂正】2008年と記入しておりました。大嘘です。今は2005年です。失礼いたしました。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-08 10:21 | 宛先は過去日記


夜桜

c0019396_21502455.jpg

帰宅途中で撮影。お見事な咲きぶりですよ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-05 21:50 | 宛先は過去日記


国民食 1/2

日本の国民食と言われれば、「カレー」と「ラーメン」をあげることはほぼ正解といっていいと思います。2ちゃんねるにも、【2大】ラーメン vs カレー【国民食】 ということで、熱いバトルが展開されているぐらいです。

続きを読む
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-04 11:32 | 宛先は過去日記


あ、○年前に

ブリトニーがはまるフレッシュ・ジュースの店とは

最近NY市内に進出してきたフレッシュ・ジュースの店「jamba juice(ジャンバ・ジュース)」。

More
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-31 15:47 | 宛先は過去日記


大事なことは、みんなうまいもんからおそわった

苦いカラメルがかかったプリンが好きだ。

More
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-30 15:11 | 宛先は過去日記


ぷにぷにの得すること?

自他ともに認める、丸顔ぷにぷにむにょむにょ状態であるが(「そんなことないよぉ」ということはケシテいうでない、いったらおしりペンペンだ)。ぷにぷにで得することはなんであろう?と昨日うつらうつらと考えいた。

More
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-29 21:37 | 宛先は過去日記

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧