宛先はコチラ


カテゴリ:宛先は過去日記( 131 )



手触りと匂い

春らしい週末でしたね。

More
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-28 00:56 | 宛先は過去日記


さて、旅がしたくなってきた

あたくし、旅ベタだと思います。
旅をするといっても何をするでもなく、だらだらーと散歩して、いつもの週末@違う場所なのですね。

それでも旅をするのは何故かと言われれば、

続きを読む
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-23 11:21 | 宛先は過去日記


グリルドチーズサンドイッチ

世界一おいしいチーズ・サンドイッチ | Excite エキサイト

グリルドチーズサンドイッチというのをご存知でしょうか?

アメリカの食べ物といえば思い出すのはドーナツだのホットケーキだの高カロリー系を思い出しますが(最近はベーグルもだね、ってこれは低カロリーか)、同じように高カロリーなグリルドチーズサンドイッチの存在は意外と日本では知られていないのかもしれません。

続きを読む
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-22 11:48 | 宛先は過去日記


キャラもの終えて、甘いモノ

山のような洗い物を終えて、ふぅっとため息をついているところです。

1人暮しだとついつい食材が残ってしまい、ダメになって捨ててしまうということがあるので、できるだけ少量ずつ買ってはいます。
しかしどうしてもどうしても毎回「合掌」といいながら捨ててしまうものがあります。

それは卵。


最初は12個パックを買ってましたが、2回ほど全部捨てる羽目になり、次は6個パックを買うことにしてもやっぱり×。

しかたなしに、先日も6個パックを買ったのですが全然使わず、残りがあと4日で賞味期限が切れるところ。あと4日といっても、週末はずぇーーーったい卵は使わないであろうと予測されるので、仕方ない卵を今日中に他の形に変えようとたくらんだのです。

冷蔵庫内と食材の棚をにらんで、「うーん」と考えた挙句思いついたのが、
「ガトーショコラ」。
以前に書いたかもしれませんが、小麦粉を一切使わないで作ったものです。

卵・チョコ・砂糖・くるみ・ココア・・・・全部材料があるじゃなーいということで、23時から製作に取り組みました。もちろん、ほとんど目分量。自分のアバウトさに脱帽です。

しかしですよ。
バレンタインデーも終わって。
ホワイトデーも終わって。
別にイベントもあるわけではないのに、夜中に泡立て器でガシャガシャかきまぜて、スィーツを独り黙々と作るオンナっていう図もなんだか変ですな。

なんて独り悶々としている間に焼きあがったところで、作業も終了。あとは2、3日たてばしっとりうまうまなガトーショコラになる(はず)。

ということで今週のキャラ系ブログの連載も終了(のちほど「ゆるキャラネタ」はなげますが、硬めな文体のシリーズはとりあえず終了)。あしたから通常のブログに戻りますよ。
c0019396_053035.jpg



・・・・それより作ったはいいが、どうしよう(汗)。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-18 00:09 | 宛先は過去日記


夜のさんぽ

ひさびさに一駅分歩いて帰りました。寒くてずうっとできなかったんです。

夜のさんぽは昼に比べると静かなので、私は好きです。
タクシー帰りの時も、家のマンション前まではタクシーがこれないので、少し離れたところで降ります。午前2時ぐらいだとほんとに静まり返っていて、月がでているのを見つけると、自分だけがそのいい瞬間を味わえることに、ちょっとだけ「がんばったご褒美」なんて思ってしまいます(連日だと、「月が欠けちゃったよ(涙)」となってしまうので、程度はひつようだけれどね)。

雨もあがった今夜は、最初は少し冷えるなと思ったのだけれど、歩いているうちに、ずいぶんと空気が柔らかくなっているのに気がつきたり、家の近所に新しいカフェができているのを発見したり。

目に入っていなかったものがパッと入るようになると、今まで縮こまっていたんだなぁと実感してしまいます。自分がここにいることに、なんだかうれしくなったり、感謝したくなったり。

少し凹みがちだった気分も和らいだ模様。ありがたいです、ホント。

これから夜さんぽ、夜お茶に適した、いいシーズンがやってきます。
夜お茶、いかがっすか?
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-12 00:30 | 宛先は過去日記


頭に花が咲き始める温度

暖かいですね、今日。
もう仕事のやる気が急降下してます。暖かすぎるので。

メイク道具一式は家に忘れ、
携帯も家に忘れ。

今日はまっすぐ家に帰りなさいというお告げを聞いているような気がします。

エキサイトでもとうとうお花見特集が始まりました。今年は5日ぐらい遅れるらしいですが、遅れても桜は必ず開花します。

いいもんです。

さてさて。お花見に関するアンケートがDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)により行われてます。

花見に言ったことがありますかが90%を超えるなどのアンケート結果が公開されておりますが、わたくし注目したのは。

あなたはデパートや弁当屋などで春に期間限定で売っている「お花見弁当」を食べたことがありますか。SA
この質問に対し、34%が「食べたことがない」と回答しています。
単に食べたことの有無を聞いているだけなので、花見の時に買って持っていっているのか、それとも仕事や会合など花見以外ののお昼に買ったのかはっきりとはしませんが、「手作り」というのが主流なのかもしれませんね。

3月半ばになれば、各検索エンジンの特集で、有名どころの花見弁当が取り上げられるでしょう。あたくしは今年はフランスパンにチーズとハムを挟んでトーストしたモノとペリエなぞをもって、ちょっと遠出してみようかと思います。こういう妄想をすることで、仕事から逃げようとしていることは内緒。

花見の前に(追加ネタ)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-07 14:13 | 宛先は過去日記


おいしくたのしく、まずは形から。

日本海岸の東尋坊で叫ぶとしたら。
大きく息を吸ってこう叫びます。

わたしは

コーヒーを

美味しく

入れることが

できませんっ。


・・・自慢じゃないのはわかってる。

ほんっとに美味しくなくてですね。インスタントを使っても、薄すぎたり、濃すぎた
り毎度繰り返してるんですよ。コーヒーは入れてもらうものと思っていたのでね(殴られ覚悟ないいわけ)。

そうはいっても自分で今はいれなきゃいけない昨今。ここはひとつ、コーヒーメーカーに頼んでしまいましょうと結論付けました。

続き
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-06 09:35 | 宛先は過去日記


甘いだけじゃダメなのよ

Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.
人生はチョコレートの箱の様な物だ。開けてみるまでその中身はわからない。

フォレストガンプの言葉。

Life is like a steamed strawberry-milk cream bun in the Chinese style. Just being sweet would leave something to be desired.
人生はいちごミルクまんのようなものだ。甘いだけでは、つまらない。

は、わたくし、ゆうりの言葉です(ちょっと長すぎた、反省)。

毎日七転八倒していろいろやってるからこそ、楽しいのですよ、人生は(と、大きいことを言ってみます)。

続きを読む
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-04 12:35 | 宛先は過去日記


たまにやっても、こんなもの

昨晩。
スーパーが開いている時間に帰ることができたので、フラフラと立ち寄りました。

終了時間前の叩き売りに見事あたり、天然ぶり(2匹←違うよっ、2切れだよっ)1470円を半額にて入手。
しめしめ、今日は自宅で手作りモード突入だ!&翌日のお昼は和食弁当だ!と決定の上、食材をがさがさ買いあさり帰宅。

玄米ご飯を仕込み(吸水時間6時間)、ブリを漬け汁にいれる(焼いたときに焦げないように下味)など、翌日の下ごしらえをした後に、厚焼き玉子+ポテトサラダ+ご飯+味噌汁なんていう「嗚呼、すばらしき日本の食事@自宅」を満喫しました。

でもね。
そのまま順調にいくとおもったら大間違い。
それだったら、こんなブログのネタにはなりません。ここはお・ヤ・ク・ソ・ク。

今朝もいつもどおり、寝過ぎモードで起き、ご飯を炊き、ブリ照り焼きを作り、ひとり「マジヤバクネ?」と汚ギャルのまねをしながら時間を過ごしたわけです。

ただいま、お弁当を開けてみました。

ブリの照り焼き⇒よーし

厚焼き玉子(昨日の残り)⇒よーし

ポテトサラダ(これもまた昨日の残り)⇒よーし

???

あれ?????

ご飯が入ってない(汗)。

主食を忘れました(涙)。

多分、「蒸らさなきゃー」といって、そのままにしてあるのでしょう。
土鍋の火を止めたことまでは覚えてますからねぇ。

今日の昼も、まるで居酒屋メニューを食中です(涙)。

ちなみにこれが↓弁当箱。インド製のもので、インドではこれにカレーをいれるそうです。
カレーをお昼に持ってくるっていうのは抵抗があるのでやったことはありませんよ。
c0019396_12314923.jpg


インドの弁当箱について
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-03 12:33 | 宛先は過去日記


甘く、ほろ苦いおもひでと味

3月になりました。それでも寒いです。
ずいぶんと店頭の商品も様変わりしたなぁと、今日はコンビニでしばし立ち尽くしておりました。
なぜかって?

続きを読む
[PR]
by agua_de_marco | 2005-03-01 11:29 | 宛先は過去日記

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧