宛先はコチラ


<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧



埼玉県大雪です

c0019396_16243439.jpg

吹雪いてます。大変です。車で20分かかるところが2時間近くかかってます。突然の大雪でテンテコマイです。
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-31 16:24 | 宛先は過去日記


来年の目標?

実家に帰らねばならぬ、ならぬのにぃぃ
とわかっているのに、ブログにうつつを抜かしている ゆうりです。


明日になると来年で。今日中に来年の目標というのを考えたほうがヨカですか?

今年の目標は、「毎日楽しく過ごすこと」だったそうです、記録によれば。


できました(はあと)。

来年の目標は

・・・。

1分経過。

・・・・・。

5分経過。

全然まとまらないYO!

電車に乗り遅れるので、マツケンサンバとボビーの格闘技でもみながら考えます。

ではまたあとで。

それにしても
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-31 10:17 | 宛先は過去日記


からだでワカッテ

大晦日も迫ってきた中、大掃除は済んでますか?
掃除も終え、そばも食べ、除夜の鐘が鳴るのを聞きながら、
初詣を0時過ぎにする人も多いのでしょうねぇ。


お疲れ様です。ごっつあんです。
c0019396_22431562.jpg



ワタクシは、来年(今回)は日が出てから初詣へと参ります。
夜は寒くてねぇ~。耐えられないんですよ。

そこでだ。


夜中に凍えながら初詣の順番を待ち、「今、気温何℃ぉ~?」と温度計がないために
答えのない会話を繰り返してしまう、あなた!!!そこのあなたに、ゆうりのはなむけの
言葉を差し上げましょう。

冷たい手を温めようと、息を吐いて手を温めたりしますね。
一緒に行く人の口から吐く息が白かったら、すかさず。

今7℃だね。(ピシッ)
c0019396_22473952.jpg


とクールに決めてください。

それから時間がたって、「もっとさむい~」となったら

鼻から白い息をだして

「3℃だね」
c0019396_22485532.jpg


とクールに決めてください。



これでみなさまが無事いい年を迎えられますように。


参考サイト:玉野大介(今回のイラスト)

白い息のしくみつけたし
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-30 23:02 | 宛先は過去日記


大掃除の時にかけたい曲はナンデスカ?

c0019396_10442375.jpg

寝過ぎました。今日は敗者復活戦&汚名返上ということで「風呂のカビとり」に取り組みます。オサレな曲をかけて、「いやーん、きたなーい」と、なーんもしらない純真無垢なフリをして、カビ取り剤をふきつけ、一気にこれで「世界平和のためダ」と、腰に手をあて、水を流すというのもいいかなと。

みなさんはどんな曲をかけますか?
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-30 10:44 | 宛先は過去日記


卒業して大人になるもの?

「あなたにとって、『ロッタちゃんのバムセ』に該当する大切なものってなんでしょう?
今はとっても大切で、でもいつか、バムセから卒業して大人になるような。「今はとっても大切で、でもいつか、バムセから卒業して大人になるような。」

おかしい・・・。
さっき確実に書き込んだはずなのに・・・。

ということで改めて、記事として投稿。

手をぱっと離したら、また違うものに手をだしているような気がしますね。

最初はタオルでした。

その次は、女の子の人形なのに、「あっくん」という男の子名がついた人形でした(どうして「あっくん」なのかは不明)。

その後は、羊のぬいぐるみだった気がする。

そうやって手を離して、次の手をつないで~というのを繰り返してきてます。


次に手をつなぐのは何なのでしょう。



今住んでいる部屋(家)での、「いとしいしと」は
かえる(NYで友人に購入していただきました)
c0019396_0371797.jpg




トンちゃん(ひとめぼれしました)
c0019396_0371718.jpg


部屋にある、きゃらものはこれだけです。


地味ですな。
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-30 00:37 | 宛先は過去日記


恥ずかしい過去ログ:114ドル???<at 2000 10/11 00:05 >

電話料金の請求書がきた。電話会社は「ベライゾン」。8月からストライキに入って、私の電話取得が申し込んでから1ヵ月後というフトドキなことをしてくれた会社だ。

でも請求書、実は心待ちにしていた。
図書館で利用者カードを作ろうとしたときに、「電話、ガス、水道等の請求書を提示してください。」って言われていたから。それで、住所確認ってことになるわけ。
「図書館に行っても、本が借りることができない」って不便だからね。

ということで封筒開封。じゃじゃーん。

・・・・。

まあね。


今月は請求金額が高いっていうのは予想できていたよ。初めて開設したからね。

・・・。

でも

なんで遠距離サービス加入してるんだ?

留守電サービスまではいってるぞ?

しかもかけホーダイサービスって、14ドルのじゃなくって、40ドルのになっている(もちろんこれはちゃんと確認したのだよ、自分の聞き間違いかと思ってね)

合計69ドルのロス。はあ????

んっもー。ベライゾン、ナにしてんのさぁ。

で電話しました。
「あったし、契約するときになーんもいらないっていったんだけど」っていうと、なかなか商売上手、ひきさがらない。「日本人なら、日本にかけることもあるでしょ。それなら遠距離とか国際電話は必要なんじゃない?」

おおーきく、ふかあく息を吸って、申しました。

「私にはカリフォルニアだろーがフロリダだろーが遠距離電話をする友達はいないし(ううっ、さびしー。でもこれほんと。ほとんどNYだし)、日本にも電話する必要ないのっ。インターネットあるから。とにかくそのサービスはいらないのぉぉ。」と言い張って、勝ちました。やったー。

そのあと。
私が申し込んでいないという主張に基づいて、
余分な料金は来月返ってくることになった。
わーい。

でも114ドルとりあえず払うってことだよね?
今月は赤字じゃ。はあ。

振り返ってみるとね
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-29 23:53 | 宛先はNY


恥ずかしい過去ログ:わたしにはソレができない<at 2000 10/07 11:26>

ひとには出来ることと出来ないことがあるという。

もちろん出来ないといっても、努力次第で克服できることもある。英語しかり、何かしかの楽器やスポーツしかり。達成できるっていうのは達成できるのだけの精神力をもっていることの表れなのかもしれない。

もちろん、わたしには数え切れないほどのできないリストがある。
今までに出来なかった、達成できなかったことを全部イチイチ覚えていたら、「びっくり箱」よろしく頭のばねが確実に伸び切って元に戻らないだろう。

えっ、もう伸び切ってるって??
訂正するよ、「さらに」延びちゃうって。


閑話休題。


そのリストについ最近加えられた項目がある。それは「セルツァー(発泡水)ボトル開け」だ。

かっこ書きにしたようにセルツァーとは発泡水のこと。日本だと「ペリエ」とか「サンペレグリノ」とかがよく出回っている。だからどんなお店でも「ペリエありますか?」というと、例えペリエじゃなくっても炭酸水が出てくる。だが、NYで「ペリエ」は通用しない。「ペリエ、プリーズ」といっても「何?」と聞き返されるのがオチだ。もちろん、「スパークリングウォーター」と言っても同じ結果。何度か試してみたが、「はあ??」と鼻から空気が抜けるような声で聞き返されるだけなのでいい加減諦めた。そう。甘くない、発泡水を飲みたければ「セルツァー」の一言を言えばいい。

このセルツァー、けっこういろんな種類がある。シュウエップス(『ジンジャードライ』だしてます)、シーグラム(ウィスキーでありますな)、ポーランドスプリング(一番NYで売れている天然水らしい)等が代表的なメーカー。各社とも、ラズベリー風味やレモンライム風味など工夫を凝らしている。もちろん販売している単位もだ。500ml、1リットル、2リットルなどだ。あっ、ちなみにお値段は1リットルで1ドル50セント。各社の味の違いっていうのはないんだけれど、今までペリエに慣れていた私がはじめて飲んだときにびっくりしたのは、あまりにも炭酸が強いことだ。飲んだ瞬間舌にビリビリくる。朝空けたビンの残りを夜に飲んでも、炭酸が抜けているっていう感覚があまり感じられなかったっていう事実からもどれだけ強いか想像できるだろう。

この強さが私のネックだ。買うたびに、ボトルを開けるたびにいつも噴き出すのである。
もちろん炭酸だからっていう理由もアルが半端じゃない勢いで噴き出てくるのである。

「そりゃ、ゆうりが振っているからでしょ」なんて思うひともいるかもしれない。でもね、でもね。振ってないだってば。買って、机の上に置いて、10分たっても同じようなことが繰り返されるのだ。結果的に5分の1は確実に減っているというわけ。

自分を恨むべき?それともセルツァーのメーカー???

どちらにしても、買って最初に開けるときが一番スリリングな時間には変わりはない。
つい先ほど、セール中で安くなっていた時にまとめ買いした2リットルのセルツァーを開けた。

・・・。

今は青い色をしたソファーカバーはさらに青みを帯び、本たちは無残な形で床の上で完全復活するのを待っている。そして犯人であるセルツァーは机の上で量を4分の3まで減らし、プチプチという音をたてて「どうだ、まいったろ。この威力!!」といわんがばかりに立っている。
・・・・過去最大量を噴き出してしまった・・・。

くっそぉぉぉぉ!!!!!!!

セールでのまとめがいした本数は3本。残りは2本。あとの2本は果たして無事に噴き出すこともなく開けられるのだろうか。

噴き出さずにボトルを開ける。わたしにはソレができない。

振り返ってみるとね
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-29 23:47 | 宛先はNY


恥ずかしい過去ログ:でるべきものが現れた<at 2000 10/05 08:32 >

今朝のこと。
眠い目をこすりながら、キッチンに向かい、やかんをガスコンロのうえに置こうとした。
その瞬間ガスコンロの奥をサササッと走る黒い影。しかもやけにまるいじゃん。

えっ、ミッキーマウス?

って
いってる場合じゃないよぉ、ねずみだよぃ。
おいおい。どーしよ、初めて見ちまった。ウぎゃー、と朝から騒いでルームメイトをおこしてしまった。ああごめんなさい。

確かにこっち(アメリカ)にはどの家庭にもいると言う話は聞いたけど、目の前を朝っぱらか
通られるなんて思ってもいなかった。
でも私の友人は、寝ているときにベットの上をねずみが走ったことがあるっていってたなぁ。

それに比べればまだいいか。

と変に納得して、そのままにしてしまった。

ん?

でもやだなぁ。。。。

今度あった時にもっとおっっきくなってたら。。。。。


考えれば考えるほどどんどん妄想は膨らんで、私の頭の中では「ふさふさとして、しかも肥えまくった灰色の体からでているツルツルとした尻尾が、目の前を振り子時計のように揺れている姿」ッていうシーンが現れた。あーこわ。

とにかくルームメイトには皿は食べ終わったら洗えい!!と文句をいってそのときは自分の部屋に引っ込んだ。

明日大家に電話しようと思う。ネズミ捕り器もってこーい!!(怒)

振り返ってみるとね
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-29 23:43 | 宛先はNY


恥ずかしい過去ログ:バナナ<at 2000 10/03 13:16>

最近良く食べてるもの。
バナナとりんご。
まるでおサルになった気分だけれど、ほんと、よく食べてる。
街中でも良く売ってるし。

マンハッタンだと1個75セントとかしちゃうけれど、うちの近所だと1lb=75セントということで、マンハッタンでのりんご1個の値段で3個買えちゃう。だからついついりんごとかバナナを買っちゃって、そのままポリポリかじっちゃうんだな。

こんなに安く買えるなら「りんごを使った料理をしよう!」なんていうことを思ってもいい「はず」なんだけど。いかんせん、めんどくさがりやなもんで「丸ごとがうまいんじゃい!むふふーん」と自分を納得させて食べてる。

だからさらにおサルな気分。うきき~。

あっ、忘れてた。
八百屋って韓国系とか中国系の人がやっているほうが質がいいような気がする。そうじゃないお店でバナナを買ったら痛みが早くて、全部食べきれないうちに捨てざるを得なかったのだよ。


あーねむ。

振り返ってみると
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-29 23:41 | 宛先はNY


恥ずかしい過去ログ:ちょっと違ったNY<at 2000 10/02 07:02 >

日本を飛び立つ前によく言われたこと。
「すごおおおい にゅうよおくなのぉぉぉぉ?」と目をキラキラ輝かしながら人に言われることが多かった。

でもその後にブルックリンなんだっていうことをいうと
「どこそれ?でもニューヨークには変わりがないんでしょ?」

いや、違うんだなぁあ、やっぱり。

でも日本にいるときは何がどう違うって言うことを説明できなかった、だって行ったことなかったもん。

ということでブルックリンってなんだい?をちょこっとだけ説明。

その前にニューヨークの簡単な説明をすると。
ニューヨーク市は以下の5つの区から構成されている;
マンハッタン
ブルックリン
クイーンズ
ブロンクス
スタッテン・アイランド

じゃあブルックリンに住んでいる私は住所がニューヨーク(州)のニューヨーク(市)かと
思ったらニューヨーク(州)のブルックリン(市)になる。ん?ヘンでしょ、ブルックリン市っていうのはないのに。
実はもともとブルックリン市として独立した行政をおこなっていたんだけど、ニューヨーク市
に併合されたっていう経緯がある。その名残で住所はニューヨーク(州)のブルックリン(市)になるってわけ。

そんなおまけ(?)のブルックリンはイーストリバーをはさんだマンハッタンの南東に位置していて、マンハッタン島とは上から順に、ウィリアムズバーグ橋、マンハッタン橋、ブルックリン橋、そして地下のブルックリンーバッテリートンネルでつながってる。

ブルックリン橋とウォール街のビル群が一緒に収められた写真は比較的有名だが、それ以外にゆうりが「これはなかなかいいぞ!」と思ったポイントがある。

そのポイントはどこかというと、「地下鉄」だ。

マンハッタンとブルックリンを結ぶ地下鉄は急行・各駅合わせて13本ある。そのほとんどが
イーストリバーの地下を通ってくるが、B・D・Qラインはブルックリン橋を渡るのである。

夜。
すでに太陽は沈んでいるとき、マンハッタンからブルックリンに向かって地下鉄Bラインに乗ろう。
席は進行方向に向かって右側がいい。
「Grand st.」という駅を過ぎ、少々の揺れを感じる。
地下鉄だから明りは車内だけ。窓の外は壁だ。その壁が突然なくなり、まばゆい光が目に飛び込んでくる。ウォール街のビル群の明りだ。ビルというビルが窓から光を放ち、目の前に迫ってくるぐらいの近さだ。これは地下鉄B・D・Qでしか味わえないだろう。
ゆっくりと摩天楼の明りを眺め、ビル群を後にしながらこれがニューヨークかと感じる。

しかし。
ゆうりが一番好きなのはFラインだ。

Fラインはコニーアイランドという「浅草花やしき」に似た遊園地からマンハッタンへ抜け、クイーンズのジャマイカにつくという長い路線だ。

4thアベニューという駅の手前でFラインは地下から高架へとでる。最初に眼に飛び込んでくるのはブルックリンの工場群の煙突だ。その煙突をまるですり抜けるように高速道路が走っている。スミス9th駅を過ぎると、Fラインは大きく右に曲がり、マンハッタン島に沿うように走り始める。その瞬間から人差し指大の自由の女神が右手に見えるようになる。そして自由の女神が後方に流れてしまうそのギリギリの瞬間にウォール街のビル群が視界に入るのである。それらビル群はFラインから眺めると青く輝いているように見えるのだ。

そして「あー、マンハッタンだぁ」と思った瞬間に「あとのお楽しみね」と言わんがばかりにFラインは地下にまた潜ってしまうのである。
無念じゃ。

実は私が「ニューヨークにいる」と初めて実感したのはこれらビル群の灯りをみたときだった。

今では
[PR]
by agua_de_marco | 2004-12-29 23:33 | 宛先はNY

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧