宛先はコチラ


<   2005年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧



自転車日和~愛の逃避行!?~

c0019396_10533324.jpg

お父様お母様。ふつつかな娘をお許しください。わたくし、本日わが愛人=ルイガノ(自転車)と逃亡させていただきます。
昨日よりちと肌寒いがいい天気だよ。じゃあまったね~。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-30 10:53 | 宛先は過去日記


GW突入につき

東京は、すっごくよい天気であります。

こんなによい天気だと「あー。部屋にいるのがもったいなーい」という心境になりますので、
4月29日~5月8日までは基本的にブログの更新はお休みしまっす。

もしかしたら携帯で投稿はあるかもしれませんがね。


ということでみなさまよいGWをお過ごしくださいませ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-29 10:06 | 宛先は過去日記


政府主導するもの?

<夏の軽装>名称決定「クール ビズ」
小池百合子環境相は27日、「省エネルック」に代わる夏の新ビジネススタイルの愛称を「COOL BIZ(クール ビズ)」に決定したと発表した。「夏の冷房を28度に設定しても、職場で涼しく効率的に格好良く働くことができる」というイメージを分かりやすく表現したとして、一般公募した応募作約3200点の中から選んだ。ビズは、ビジネスを省略した言葉。

 同時に有名デザイナーに依頼した、ビジネスでも通用する夏の軽装のスタイル案も一部、公表した。環境省は6月5日、愛知万博会場内で奥田碩・トヨタ自動車会長らをモデルに「クールスタイルコレクション」を開き、ノーネクタイ、ノー上着に合う日本の夏の新しいビジネススタイルを提案するという。

 小池環境相は「ノーネクタイ、ノー上着だと体感温度が2度違う。(90年比で6%の温室効果ガス削減を義務付けた)京都議定書の目標を達成するためにも、夏の軽装に協力してほしい」と話している。
------------------------------------------

小池さん、僕のあの省エネルック、どうしたでしょうね…

という羽田務の声が聞こえてきそうなニュースです(上のセリフは「人間の証明」のコピーをもじってみました)
c0019396_12265755.jpg


名称決定には
新井 満 作家、クリエーター、写真家
菊池 武夫 クリエイティブディレクター←タケオキクチブランド持ってる人ね
北野 大 淑徳大学教授
木村 政雄 吉本興業 元常務取締役
田中 里沙 月刊「宣伝会議」編集長
ドン 小西 ファッションデザイナー
弘兼 憲史 漫画家
四方 義朗 ファッションプロデューサー

が関わったとのらしいです。まあ、名称を決めるのはいいですよ、別にね。名前だけならね。

でも「同時に有名デザイナーに依頼した、ビジネスでも通用する夏の軽装のスタイル案も」っていうのが気になる。

まさか、こんなのを提唱するわけじゃないでしょうねぇ。
c0019396_12282394.jpg

なるけん新スタイル

こ、こわいよぅ((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

それはともかく、男性の「ビジネスカジュアル」っていう定義は難しいですな。いろんな人に聞いてみると、ビジネスカジュアルは「ビジネスのシーンでも相手に不快感をあたえない程度のカジュアルな服装」と言えるかなぁって思うけれど。それは、決してポロシャツをパンツの中に入れたりすることじゃないんですよねぇ。ああ、むずかしい。

ファッションは生き物。だからこそ、カジュアルでちょっとこじゃれて、暑くもない格好を提案するなら、それこそLEONだのUOMOだのの粋のいいメンズライフスタイル誌で、「ちょい枯れオヤジは、おしゃれに暑がらない」なんていう特集を組むのを推奨した方がよいと思うけれどなぁ。

だって、ファッションスタイルを政府主導で提案したら、「カジュアルにもいけないし、かっちりにもいけない」という、救いようのない中途半端さが前面に出そうで怖いんだもの。

もういっそのこと、沖縄みたいにビジネスでもアロハシャツを着る!と決めちゃったらどうですか?仕事も一気にやる気なくなるだろうけれね。いいじゃないの、夏はしごとしないシナイしなーい(w)。夏の長期休暇(1ヶ月)くれー。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-28 12:39 | 宛先はニュースなネタ


だって裸の付き合いをした仲じゃないかっ

先ごろ改装を終えたブリュッセルの欧州委員会本部には、サウナ施設がふたつある。そのうちひとつは25人のコミッショナー限定で使用されている。

欧州委員会の広報担当者フランソワーズ・ル・バイは、サウナの導入はスウェーデンおよびフィンランドから来たスタッフがくつろげるようにとの配慮によるものだと述べ、贅沢ではという声を否定した。


ん?もしかして「裸の付き合い」って海外にもあるのか???とびっくりしたゆうりです。

日本では仏教が沐浴の功徳を説き、汚れを洗うことは仏に仕える者の大切な仕事と考えたために広まったことが銭湯の始まり。以後江戸時代には銭湯は上下の別なく、裸の付き合いができる庶民のいこいの場所となったとのこと。[銭湯の歴史より]

c0019396_1282594.gif一方、フィンランドのサウナの歴史は約2000年ほど。中国4000年の歴史の約半分というところでしょうか(イミないです、はい)。初期の頃のサウナというのは、洞穴に作られていました。フィンランドでサウナが広まった理由は日本で銭湯が広まったのとは異なってますが、一説にはその寒さと労働で冷え切った体をほぐすというのがあるみたいです。詳しく知りたい人はフィンランド・サウナ・ソサイエティへアクセス。

銭湯が社交場と化した日本では、おかげさまで「風呂」にまつわることわざや格言が各種生まれてるわけですよ。
心臓より遠いほうから洗え
朝湯と親の仇は末まで残る
一番座敷に二番風呂

などなどね。

EUの閣僚達がサウナで仲良しになるっていうのもいい図なんじゃないですか?そのうちサウナに関する英語の名言が出てきたら面白いものです。

----------------------------------------------------------------
余談なのだけれど。
風呂に関することわざ・格言を調べていたら、混浴は体によいってういうのが挙げられていたヨ。本当に格言なのかいな?誰かの意図が見え隠れしないでもない。



贅沢か思いやりか? 欧州委員会のサウナ施設 | Excite エキサイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-27 12:08 | 宛先はニュースなネタ


[速報]かみなりだにー

ただいまの時刻14:52。場所は東京日本橋。

突然大雨が振り出したなぁと思ったら、雷がなっておりますよ。

ふと思い出したのは、雷が鳴っているさなか、兄弟を迎えに行った母親に一人留守番をさせられ、帰ってくるまで大泣きをしたこと。

今じゃ、「あー、雷かぁ」なんて鈍感モードなのにね。若かったよ。

ゆうり@のんきにお茶で気分転換
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-26 14:58 | 宛先はニュースなネタ


ものぐさクンは簡単に気持ちよくなりたいのだ

あたくし、ゆうりは胃の調子が悪くなると、胃をじゃぶじゃぶ洗いたい欲求によくかられます。
ベクトルが「肥え」方向に向かうと、遠心分離機に入って脂肪をぶるんぶるんと飛ばしたいなぁとか思います。

そして気分がモヤンモヤンになったときは、洗濯機の中に入ってジャブジャブと全身を洗いたいなぁと思うのです。隅から隅までのヨゴレをすべて落とし、最後にトリートメントをして乾燥までしてくれる。なんて幸せなときなんでしょう。つるんつるんの肌になっているだけでなく、気分までやわらかふんわりソフランモードになってるんですよ。

想像するだけでしあわせー。

と思っていたら本当にあるじゃないですか、全自動人間洗濯機


エキサイトビットに体験記が載っているので、ここでは簡単に説明。

場所は→JR大阪駅すぐ、ビジネス街のど真ん中にあるメディアカフェポパイ桜橋店(ネットカフェ)
料金は→体験記では1時間390円(使用時間は30分)を選んでいるが、お得な複数時間コースもあるとのこと

で感想は
c0019396_1253217.jpg一人きりの個室で使用方法などを読みながら、カプセル状のフタを開け横たわる。「グルグルせんよね~。乱暴にせんよね~」と、スタートボタンを押すことを一瞬ためらったが、それはすぐに、杞憂だとわかった。全て自動でボディシャンプー噴射⇒可動式全身シャワー⇒遠赤外線サウナ⇒スチームと気持ちの良いプログラムが次々と繰り出される。

おおうっ。惹かれるーすっごく惹かれるー。

だって、この機械の別名ってモノグサ・マシーンですよ。
なんでも「ああ、面倒だorz。だけどやるかぁ、しゃーないかぁ」という率がとても高いわたくしにはたまらない製品です。
すかさず「ほしいわぁ」って思ったけれど、1機1,800万円也

・・・やっぱり無理です。これを買うほうが面倒です。

ネットカフェで全自動人間洗濯機を初体験 | Excite エキサイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-26 12:08 | 宛先はニュースなネタ


わたくしはよく読んでおりましたが、何か?

小さい頃から1時間ほど電車に乗る機会が多かったので、本を2~3冊は持ってお出かけすることは当たり前。「まんが日本昔ばなし」「ミッフィーちゃん」「ディズニー」の絵本を組み合わせるのが定番の組合わせ。そのディズニーの絵本の中に「シンデレラ」が入っていることが多かったです。ええ、私は幼少期から「シンデレラ」ヘビーユーザー。
・・・それにしては「いつか王子様が」という発想はなかったような・・・。んがぐっぐ(w。

わたくし以外にも「シンデレラ」のみならず、「眠りの森の美女」を読んだりもしくは見たりした人は多いはず。そんな「いつか白いタイツとかぼちゃパンツを身に着けた王子様が来てくれるぅ」などというお話を読んだことが多い人は要注意ですよっていうニュースが流れ、わたくしギョッとしましたのよ。おほほほほ。

シンデレラ好きは幸せ不足!?…「破壊的な恋を招く」
 「シンデレラ」を読み過ぎた女の子は将来、破滅的な恋から逃れられない恐れがあります-。23日付の英紙ガーディアンなどによると、英ダービー大学の研究者が、女性へのインタビューを基にまとめたこんな研究結果が英国で議論を呼んでいる。

 研究者は、夫や恋人などパートナーから虐待を受けた経験のある女性67人を調査。うち61人は忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられると信じ、深刻な虐待に耐えていた。

 61人の女性たちは、最後に“王子様”などの強いヒーローに助けられるシンデレラなど、童話の従順な女性の登場人物に感情移入しやすい傾向があったという。

 これについて家庭内暴力などを防止する運動の関係者は「素晴らしい研究」と評価。一方で、児童文学の専門家は「単純化しすぎ」と懐疑的という。 [サンスポ.com(4月24日)


こーいうニュースが流れると、すぐに「童話はいかん!すぐに書棚から取り除け」なんていう人も現れそうだけれど。ちょっとまってね。
ガーディアンの記事の中では、この論文を発表した博士が偏った本だけでなく、幅広い種類の本を読んで聞かせてあげてくださいということを言っているんですよ。

本から学べることの例として挙げているのは
ポカホンタス・・・勇敢さ
機関車トーマス&パディントン・・・・適度な自立心
ハリーポッターのハーマイオニー・・・聡明さ
などなど。

ついでに、テレビやインターネットが発達した時代に育っている最近の子供は、調査対象者が育った幼少期とは異なったメディア環境におかれているから、シンデレラを読みすぎたからといって従順さを学ぶとは限らないと言及しております。

この論文の中の調査対象者の女性の年齢がわからないのですが、調査対象者と同年代の女性のセラピーに当たる際には「忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられる」と信じている彼女達の認識を少しずつ変えていく必要があるというヒントにはなりますわね。

ま、あたしみたいに「シンデレラ」だの「眠りの森の美女」をがこがこ読んでいても、危険信号を察知したらスタコラサッサと逃げ足が速いのもいるわけですから、これから子育てにはいるおかーさま方には怖がらずに本を読み聞かせてあげて欲しいと思います。え?あたしみたいのに育つのはいや???(w
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-26 09:58 | 宛先はニュースなネタ


眠くて仕方がないときはネットサーフィンで取り寄せる

月曜早々睡魔に襲われているゆうりです。ここ最近睡眠のリズムがずれているようで、昼間に眠くなり、夜がなかなか寝付けないモードに突入しております。寝ても早朝5時前に目がパチコンと覚めちゃったりね。

・・・誰が歳だって??ああん???

まあこんな時期が「魔のオンラインショッピングシーズン」というわけデスヨ。
楽天やアマゾンをふらふらーと見て、ポちっとなとボタンを押し、しまった(汗)という状況になります。先週おうちに届いた本が・・・。ん、ま、いいか。これは自分の胸の中にそっとしまっておこう。

このオンラインショッピングは本だけではなく、時には地方名産のおとりよせということもやります。直近であたしがやったのは浜松の鰻でございます。ひつまぶしの素とうなぎ3串と肝吸いが入ってお値段なんど○○○○円。テレビショッピングもびっくりな価格でございました。でもまだ冷凍庫に残っていることはナイショです。「もうそのネタ飽きたよ(w」なんていう声も耳に届きそうですが。そういう人はもう読まなくていいのだよ、ワトソン君(あ、なんか逆切れしてるわね、あたし(w)。

東京にすべてのうまいものが集まってくるわけではありません。地方にあるために、または会社を運営する力がそれほど大きくないために、広告予算や物産展などにくる費用にかけられない会社だってあります。そういう隠れた名店の味を訪ねる旅も愉しいのかもしれないが、そう簡単にはいけないですもんね。「家にいながら」「手軽に」「名品を」「届けてもらう」というなんともお姫様モードができることがおとり寄せの醍醐味であります。じぃやっ、持って参れっ。

まあ最近はおとり寄せをする方も増えているようで、マイボイスのインターネット調査でもはおとり寄せに関するアンケート調査が行われております。
[調査対象: インターネットコミュニティmyvoiceの登録メンバー、調査時期:2005年4月1日~4月5日、回答者数:13277名]  

○お取り寄せ経験のある人は半数。「お菓子」「魚介類・水産加工品」が多い
○ お取り寄せ方法トップは「インターネット」88%
○ 頻度は「2~3ヶ月に1回程度」「半年に1回」がトップ、月1回以上の人も2割弱


わたくし、ゆうりは「お菓子」も「魚介類・水産加工品」も共にやったことがあります。お見事「大衆の中の一人」になった気分。さて、次は何をしようかねーとネットサーフィンする前に、仕事するか(がっくし)。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-25 12:12 | 宛先はニュースなネタ


気分はプチプロデューサー

 音楽ファンらに投資を募り、CDを製作する音楽ファンドが広がりつつある。投資家は、気に入ったアーティストを直接、育てる気分を味わえるうえ、ヒットすれば高額配当も期待できる。草分けのミュージックセキュリティーズ(MS、東京)が今年3月からオンライン契約も始めれば、「モーニング娘。」のデビュー曲を手がけた音楽プロデューサー、桜井鉄太郎氏が今月、HAKATA RECORDS(福岡)を立ち上げた。さて、音楽ファンドはミュージックシーンの新機軸になれるか?[zakzak

松竹が日本初の個人投資家向け映画ファンドを公募し、3月24日には仲間由紀恵とオダギリジョーが主演する「忍 SHINOBI」(下山天監督)を対象にファンドに対する申し込み総額が5億220万円に達したことを発表しました(製作費は約8億5000万円)。[eiga.com


ビジネスは「金を儲ける」という目的から、「『自分で作る/育てる』という体験する」という目的に変わってきてるなぁと思われるニュース2本であります。今まではその業界や仕事につかなかったらできなかったことが、ちょっとお金を出すだけでできるわけですから、映画好き・アイドル好きな人にはちょっとした楽しみになるんでしょうね。

今後どんなファンドがあったら投資してみたいと思いますか?投資することで何を体験したいと思いますか?

あたしだったら、スィーツ系パティシエファンドなんてあったらうはうはですな。成功した暁には家までつくりに来てくれというわけだ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-24 23:18 | 宛先はニュースなネタ


夢のような出来事

いい天気で朝からしあわせ気分のゆうりです。おはようございます。

もうこんな日はなにもしたくはないですな。床掃除をするのも、自分の体をごろごろ転がしてやりたいなんて思ってしまいます。まあ、それはあたしの単なる夢。

夢と言えば、やってみたいことがあったのが、クローンゆうりを作成してめんどくさいことを一切やらせてしまうということ。その間あたしは南の島へこっそり逃げるか、クローンゆうりにだまされている人をこっそり見てウシシと笑っているかのどちらかです。

クローンを作成することは無理ですが、双子の方は後者の「だまされている姿をうししと見る」ということはできますな。あ、そんなことは考えないか。失礼しました。

と思いきや今日のニュースでびっくりもの発見。
[サンアントニオ(テキサス)22日 ロイター] 米国テキサス州サンアントニオの市長選挙の候補者が、市民イベントにこっそり双子の片方を自分の代わりに出席させていたことを認めた。

市会議員のジュリアン・カストロ氏(30)は、一卵性双生児の兄弟ホアキンを自分の代わりに月曜日に行われた毎年恒例のリバー・パレードに出席させていた。

「町内会のミーティングを主催しなければならなかったので、リバーパレードには代わりに彼を行かせました」とジュリアン・カストロ議員は告白した。
市会議員がこういうことをオフィシャルな場でやっていいかわるいかはともかく。
いいなっ、いいなっいいなー。あたしも素直に「双子の姉妹が欲しい!」って思いましたよ。でも今から母親に頼むことはできません、残念だ。

そんなだましを
ふたりは、この出来事を皮肉ったTシャツを着て記者会見に一緒に現れた。

『私がジュリアンです』と書かれたTシャツをジュリアン氏が着て、『私はジュリアンではありません』と書かれたTシャツをホアキン氏が着ていた。
なんて、Tシャツ着てばらしてるしね。
対立候補からは「大人気ない」と言われてるらしいですが、なんでもありありなアメリカらしいくないですか?




市長選挙候補者がこっそり双子の兄弟を代役出席させ問題に | Excite エキサイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-04-23 09:48 | 宛先はニュースなネタ

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧