宛先はコチラ


<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧



チンマリ度は負けないよ。

17時前にこんにちは、ゆうりです。今朝はドアを開けたら大雨でびっくりしました。でも午後は晴れたねよかったね。今日も相変わらずバタバタしてるので簡単に。

実家で新聞を取っていた頃ちらしを見るのが大好き。小さいときは目ざとく欲しいものにチェックを入れておいたり、AのスーパーはBのスーパーより安いなど親に進言するなど、今よりも主婦度がかなり高かったです。

3人兄弟末っ子というのは、親からすれば「放置プレイ」が多いのですよ。部屋の中で放置されていた私は「セサミストリート」を見るか、「リカちゃん人形」で遊ぶか、本を読むか、チラシを使って遊ぶか、などとい「独り遊びが得意になる」要素プンプンになる生活を送っていたのであります。

そのころのチラシは片面印刷がほとんどだったので、絵を描くにはぴったりなものでしたね。
・・・ときどき、電話のところにおいてあるメモ帳が「チラシの裏」だったりすることを思い出します。母よ、あなたは偉かった。(;´д⊂

チラシをみると、そんな実家を思い出す今日この頃。やじうまwatchで紹介されていたブツを思い出しましたよ。2005年2月24日に紹介されていたそれは、、「チラシの裏シミュレータ」的なソフトウェア。ずばり

チラシの裏


「メモ帳」を下回る低機能テキストエディタなんて書いてあるが。いや、なかなかのもんですよ。
c0019396_17124093.gif


実際にダウンロードして今使っていますが、透けて見える「100円アイスクリーム全品198円」という文字を見ていると思わず「価格高くなってるジャン!」と突っ込みを入れたくなり、真面目に「老後の生活の為」と書いていても、なんだか真剣味に欠けてくる文章になりそうな予感です。
c0019396_1717587.jpg

てなことで今日はこのへんで。


【参照サイト】チラシのうら
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-31 17:17 | 宛先はニュースなネタ


サトり、サトられ

雨でげんなりモードに入っているゆうりです、みなさんこんにちは。天気によって気分が左右されることもあるように、自分の負の感情によって自分のからだ全体がコントロールされることもありませんかね?感情は天気そのもの。だからこそ「コントロールなんてできない」とて諦めの境地に至ることがあります。

ホントは悲しいのに、「怒りや悲しみの感情を感じたくない!(ガウッ)」と思った分だけ、自分のそんな感情を抑圧するようになることさえあります。そんなときは、リラックスしているつもりで本を読んでいても、目から文字が落ちるような感覚に陥ったり、風呂に入っていてもいつの間にか湯あたりしてたり(なにやってるんだっ?)と文字通り「ポケットに入った」ような状況になっていて、「あれれ?あたしなんかガマンしてるのかいな?」とやっと気がつくようになります(ええ。そんな状況になるまで気がつかないぐらい鈍感なんですよぅ)。

時には自分が何かしらのの負の感情に捕らわれていることに気がつかず、他者を攻撃したりしてしまうことも。直接「アータが悪い!」というのではなく、チクチクとですね、針で刺すようにしてしまうのです。ああ、ホントに後悔後悔大反省の嵐。ヤナヤツダー(迷惑かけてすいません>ご関係者の方々)

「感情的になる」というととてもマイナスなイメージを持たれがちだけれど、感情も理性も表裏一体だからこそ無視してはいけない部分ですわな。女性が「あ!これかわいい!!」と買うときは理性と感情が同時に働いています。「かわいい!」という感情が発端となって、「これは買うべきか買わないべきか」という判断の仕組みに入る。買った場合/買わない場合ののシュミレーション(経済的・ファッション的・気分的・周りの反応的)に入り、最終的な決断に入る。これをものの見事数秒で行なうことが起きているのですからすごいことです。

最近はマーケティングにも感情は無視できないよぅという主張をし始める人も増え始め、「感情マーケティング」や「心脳マーケティング」という言葉も生まれています。「他者の感情を知り」、「他者の感情を揺さぶる」。そのような機会を設けようというものです。

でもさー、ホントに難しいよ。感情にとどまらず、自分の考えや気持ちを伝えるのも、相手の考え・感情・気持ちを知るのも。100%なんて不可能だし、逆に「知られたくない」「知りたくない」なんていうブレーキがかかっちゃうことだって多いし。あーん、所詮都合のよいイキモノなのよねぇ、とちょっとため息をついてみたりしてます。

こんなときはできる限り「気分転換」でございますわ。分かるわけない!と主張していながらも、「それが分かっちゃうんだなー」なんて言われると「じゃーやってもらおうじゃないの」と挑戦に乗ってしまうそこのあなたっ。ぜひぜひやってもらいたいものがあるのですよ。

それは人工知能研究所のサイトのワンコーナー
最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!
と挑戦的な態度を見せられたので、「おうおうっ。やってあげようじゃないの」とやってみました。

・・・・19問目で当てられました。負けました(がっくし)。

ま、試しにやってみてくださいまし。

■参照サイト:人工知能研究所の人工知能サイト
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-30 13:19 | 宛先はニュースなネタ


今夜も

ども。ふたたびこんばんは、ゆうりです。

一度眠りについたのですが、ふと目が覚めて眠れなくなりました(うー)。こんなときのアドバイスは
 「今夜も眠れないかもしれない」という不安を抱いている人は、逆に「今夜は眠らないぞ!」と腹を決めてしまいましょう。
ということなので、腹を決めて書いてます(苦笑)。明日朝から会議だって言うのに(涙)。

で、だ。いろいろとgoogleニュースで海外ニュースをフンフンフン♪と読んでたら、またもや不可思議なニュースを見つけましたよ。

5月24日付のscotsman.com newsというスコットランドのニュースサイトなのですが。
女性が高学歴になるほど不眠症になる率が減るが、男性の場合は高学歴になるほど睡眠障害を受けやすいということ。

本日発表された公衆疫学論文の中に発表されたこの研究は,
15歳以上の台湾人の40000人を対象とした調査。婚姻、職、教育状況、世帯年収、家族構成人数について詳細に調べられた結果。
研究者自身も「生まれつきの差かもしれない」「追加調査が必要」と言っています。


あたしとしては

そんなこといわれたってさー。

っていうところが本音のところ(苦笑)。ま、いまさら仕方がないので足裏マッサージした後に、本でも読もうかと思いますよ。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-30 00:46 | 宛先はニュースなネタ


寝転がって○なのは、ビーチ?それとも××?

TSAUTAYAでガタカを借りようと思ったら、なかったのでがっくししているゆうりです、みなさまこんばんは。こんなときは気付剤のコメディ映画のDVDを流しっぱなしにして、本を読むしかないわぁ。

ま、そんなことはさておき。今日も、夏が確実に近づいていることを感じる、いい天気な一日でした。今年は冷夏だなんていう予想もあるみたいですが、夏はあちあち状態になってくれたほうがうれしいです。夏生まれだからか、暑いのは大得意なのですよ。

すでにあちこちの旅行代理店では「夏休みキャンペーン」も始まっているみたいですが、今年のプランはもう決めておりますか?わたくしはまっしろまーっしろぉぅです。だって脚がどうなってるかわかんないもんね。

そんな事実に対し、「半分以上顔は笑ってこころは泣いている」ゆうり。せめて自然の力に癒されようと思ってネット検索をしたら、私のためのニュースが流れておりましたよ。
ビーチ博士が選ぶ全米ベスト・ビーチが発表 1位はフロリダ
美しい砂地が広がるフロリダ州のセント・ピーターズバーグの海岸がアメリカのベスト・ビーチ2005に選ばれた。選考したフロリダ州の科学者は、毎年ビーチのベスト10を発表していて、このリストは観光業界の宣伝ツールにもなっている。
ということで画像を探してきましたよ↓
c0019396_21263797.jpg


このリストを作成した、フロリダ・インターナショナル大学の海岸リサーチ研究所所長のスティーブン・レザーマン博士によると、1位をとったフォート・デ・ソト公園の北側のビーチは「自然から贈られた宝石の指輪をつけた太陽が降り注ぐ街」なのだとか。

うぐぐ、行ってみたい。陽がさんさんと降り注ぐビーチでごろごろ寝ていたい。なーんにもしーたーくなーい。

と、ただいま脳内妄想を展開しておりますが、これはあくまでも「ビーチで」寝ていたいという話。街中でやったらびっくり迷惑ものです。ところが、あまりにも気持ちいいから実際に街中で日光浴をしちゃったぁっていうひとがホントにいるんですよ。

anovaのニュースによると、
渋滞した道路の真中で服を脱ぎ、寝っ転がったサラリーマンがウクライナにて逮捕された。
逮捕されたのは、ディミトリー・ニコラエフ(30歳)。警察からの情報によると、ニコラエフはあまりにもいい天気だったので、仕事を何もしたくなくなったから日光浴をしたのだという。レオトルストイ公園にて彼が服を脱ぎ始めると何十台もの車がその場で停車し、一時間ほど彼が道路で寝っ転がっているのを見つめていたとか。

彼は体のすぐ横に服をたたんで置き、目を閉じていたが、何十人もの人が自分の横を通るのは気付いていた。
「あー、天気いいなぁ、こんな時に室内に篭っているなんてもったいないなー日光浴したいなぁ」とは私も思うぞ!だけど。これはやめようよ、これは。


ビーチ博士が選ぶ全米ベスト・ビーチが発表 1位はフロリダ | Excite エキサイト

ビーチリスト(英語名付)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-29 21:34 | 宛先はニュースなネタ


調子に乗りすぎたのか?orz

夜分遅くにこんばんは。ゆうりです。
今日は「仕事」でございました。といってもオフィスでPCと向かい合ってではございません。街中うろうろ情報収集とチェックの仕事でございます。膝の調子もだいぶよくなってきたのが災いした模様。どうやら歩きすぎたみたいです。ちょっと膝の靭帯に痛みを感じているので急遽冷やしている最中。

だめねぇー。お調子者って。

でもこの人はどんなにやってもお調子者にはならんだろうなーという人がおります。
その人はジョルジオ・アルマーニ。名前だけは聞いたことはあるんじゃないでしょうかね?

現在70歳の現役バリバリデザイナー。モード界の帝王と呼ばれる彼は、真冬でも濃紺のTシャツを着つづけるというポリシーを持つダンディなおじさんです。この歳でもおじいさんと呼んでしまったら失礼シツレイ超失礼。それは下の写真(公式サイトより)を見れば一目瞭然でしょう。
c0019396_23144164.jpg

医学を志し、兵役を経て、紳士服のデザイナーになるという、不思議な経歴を持つジョルジオ・アルマーニの服は一言で言えば「かっこいい!」に尽きる!そのジャケットは見てるだけで惚れ惚れするぐらい。「ああ、欲しいナー」と、ワタクシはつぶやいてみますが、ここで買ってはいけない。このつぶやきの裏に隠された本心は、「着こなせるぐらいの体型になりたいなー」なのであります。それは、高額な家具を見て「これほしー!」と叫ぶOLちゃんと同じ心境。実際は「家具」が欲しいのではなく、その家具が映えるぐらいの家を維持できる収入が欲しいという隠された欲望があるということなのです。

「これかわいいねー」という言葉を頻繁に聞かされる男性諸君。彼女が本当に欲しいものは何なのかをちゃんと見極めたほうがいいですよ(w。

ま、そんな余談はともかく。かっこいい服を生み出しているアルマーニもデザイナー歴30年を記念し、「ジョルジオ・アルマーニ展」が森アーツセンターギャラリーで開催されています。全然気がつかなかったのですが、2005年4月2日(土)から開催されていたんですね。そして終了が6月5日(日)。まずっ、もうそろそろ終了となってしまう。
公式サイトから引用すると
400点を超える衣裳やオリジナルスケッチ、映像等によってテーマ別に紹介するもの。
また、アルマーニ・デザインが社会に与えたインパクトや、映画界におけるパイオニア的な役割についても紹介します。

そうそう。アルマーニの服って映画の中で映えるんですよ-。アルマーニが担当した映画の紹介というサイトでタイトルを見ると、

「デンバーに死す時」のアンディ・ガルシアとか
c0019396_23173088.jpg


「ガタカ」のイーサン・ホークとか
c0019396_23174377.jpg


「バニラスカイ」のトムクルーズとペネロペ・クルス
c0019396_2318429.jpg


なんてもう見てるだけで目がきらきらしております、わたくし。


展示も終了が迫っているので、正直なところ明朝いきたーい!な心境。だけど爆弾がいつ破裂するかわからないのもホントのところ。なんとか今日中に膝の痛みが和らぐことを望んでおりますが、それができなかったら「アルマーニ斬り」で映画を見ようかとたくらんでいる今晩です。
ではね。

六本木ヒルズ・ジョルジオ・アルマーニ展

ジョルジオ・アルマーニ公式サイト

アンディ・ガルシア萌え萌えの貴女へ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-28 23:21 | 宛先は過去日記


どっちも「結構です」なんだけど

クラブハリエの「賞味期限:購入当日」というバームクーニャン(正しくはクーヘン)を買ったはいいが、残業で帰りが遅いから「当日食べられないよう(;´д⊂ウワーン」と気付いたゆうりです。みなさんこんにちは。今は「ハーゲンダッツ」と仲良く冷凍庫に鎮座しています。毎朝冷凍庫を拝んでいるような状況です。(それにしてもクラブハリエがたねやという和菓子屋さんだったとは知らんかった。結構好きな店であります。)

かるーい口当たりという評判のバームクーヘンでグッと心を掴んだところで、本日は簡単なカルーイねたで。・・・・・・・・・・・・今日もまた新しい仕事がきちゃったのよ。ちょっとテンテロマイマイなのよ。

昨日ズームイン!スーパー(NTV)にて「韓国生まれの新スポーツアイテムが大阪に上陸」というネタを流してました。

これで、
c0019396_12202011.jpg


こんなで。
c0019396_1220338.jpg


こういう感じ。
c0019396_12204459.jpg


これってさぁ・・・・・・。

ドクター中松のフライングシューズじゃない!!
c0019396_12233985.jpg

■血流を良くし、有酸素運動を活発にするのでバツグンのダイエット効果有!
■1㎡ほどの狭い場所でも運動出来る!
■ジョギングの130%のスピードで走れる!

なんていう特性をもつフライングシューズ

今はニュータイプもでているぞ!!!
c0019396_12245055.jpg




かたや49000円のグラスファイバー製
c0019396_1225351.jpg


かたや19800円のドクター中松製。
c0019396_12255537.jpg


さあ、選ぶのはどっち!!!!

【参照サイト】
ドクター中松フライングシューズオンラインショップ
サーバル(パワライザー輸入元)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-27 12:29 | 宛先はニュースなネタ


「電車男」募集中ですよ

久々に午前中から客のところにいってノックアウト寸前のゆうりです、みなさまこんにちは。体力がないとついつい疲れてしまいますな。今年の夏は仕事だけでなく体力作りでも熱くなりそうです。

PCに向かいっぱなしの仕事だと、筋力が落ちてしまうんですねー。仕事を放っておいて外で元気よく走り回りたいのですが、あたし以外にPCに向かいっぱなし(であろうと勝手に推測できる)PCマニアお○く君たちはどうしてるんでしょう?

彼らのファッションついてうだうだと語ったこともありますが(「違うよぅ、脇が甘いよぅ」)、その記事を書いたきっかけも、「電車男の映画化」というのがあったわけで、その後はドラマ化もされるという話もありました。んが、あたくし「あーネタにするのめんどーい」ということでそのまま放置。

ドラマ化はフジテレビにて行なわれるそうですが、「やじうまwatch」をフンフンフン♪を読んでいたらあらっと思う記事発見。

フジテレビ「木10」ドラマ「電車男」で「キター!」要員募集中
だそうですよ。

記事の中から引用すると、
このドラマで、一般からも出演者を募集している。PCに向かって「キター!」と叫ぶ様がドラマに登場するそうだ。2ちゃんねるで頻繁に登場する「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」を映像化したいのだろう。

だって。ならばフジテレビのサイトもいかねばならぬ。ということで、そのサイトをキャプッて見たヨ。
c0019396_1441575.jpg

なかなか大掛かりですな。

応募要綱としては
ご自宅のデジカメで
あなたがパソコンの前に座り、
「キター!」と叫ぶ様子撮影し、
郵送でお送り下さい。
その際は、住所・氏名・年齢・ご連絡先を必ずご明記下さい。
尚、素材はDVCでのみ受け付けます。

この撮影方法がなかなかうるさいのだ。
横からのショットは「このように撮れ」
c0019396_146144.jpg

正面からのショットは「このように撮れ」
c0019396_1461674.jpg

と、細かな指示があるんだよね。

しかも注意事項は
※ くれぐれも特定の商品の映りこみにはご注意下さい。
※上図以外にも、パソコンの前での喜怒哀楽も表現して頂けると幸いです。
※三脚の使用等、カメラを固定して撮影して下さい。
※明るさは、顔がはっきりと判る程度でお願いします。
大変だなぁ。あたしとしては_| ̄|○の方が面白いと思うんだけれど、それだと1人じゃ撮影できないんだよね。残念_| ̄|○

ま、ここまでの苦労があってもドラマにでたいよぅ(;´Д`)ハァハァっていうそこの人!応募してみてくださいよ。出るときだけドラマは見てあげるから。(´∀`)

おまけ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-26 14:10 | 宛先はニュースなネタ


スタ馬○

一昨日は久々の午前様タクシー帰りで、奥さんがいたら「仕事と家庭とどっちが大切なのよっ」と怒られているだろうゆうりです、みなさんこんにちは。まあ、まだ朝帰りじゃないからいいでしょ?なんて言ってみます。実際そんな反論をしたら張り倒されるんでしょうかね、ええすいません。

まだその疲れをいまだに引きずっている模様で、今日も朝からやるきナッシングモードにはいってます。眠い眠いああ眠い。それでも書かねばならぬ企画書。アニマル浜口に気合を入れてもらうしかないですかね?
c0019396_12352686.jpg


現実には難しいので、コーヒーなんて飲んでみます(ずずず←コーヒーすする音)。飲んでいるのはコレド日本橋の地下にある上島珈琲のものです(後で画像を載せますワイ)。

ああ、やっぱり珈琲はおいしいねぇ。ダバダー♪

今では「喫茶室」ならぬ「チェーン店系カフェ」がオフィス街ではよく見られます。はたしてどれぐらいの人が知ってるのかなとふと疑問に思って調べてみましたよ。
株式会社マーシュの自主インターネット調査による「コーヒーショップ(カフェ)利用に関するアンケート」結果が公開されてますが、知っているコーヒーショップは?と聞いてみると、「スターバックスコーヒー」(99.0%)「ドトールコーヒー」(98.0%)という回答率。ほぼ全員が2ショップを知っている状況なのですな。

で、もっとも好きなショップはスターバックスコーヒー
・コーヒーやサイドメニューの味、質が良いから
・店の雰囲気が良いから(落ち着く、おしゃれ)
・コーヒーやサイドメニューの種類が豊富だから

なんて理由が上位に挙げられてます。私は最近見かけないが「ピーカンバンズ」なんて好きだったです。もうそれだけでおなかいっぱい手がべとべと。

そうは言っても、コーヒー自体は実はドトールの方が好きなあたくし。スタバの「本日のコーヒー」って大体酸味が強いものに当たることが多くてですね、マイルドなコーヒーが好きなあたしとしてはちょっと苦手感が否めないのですよ。だから最近はスタバでもハーブティーやスターバックスラテに落ち着いてます。

コーヒーの味、サイドメニュー、価格、喫煙の可否など細かい点での違いは多いとは思いますが、スタバとドトールの違いは「マニア率が高いか否か」っていうのも大きいんじゃないかなと。要は顧客を取り込むブランディングなんでしょうが、そんな堅い話は今日はぽいのポイのぽーい。(「スターバックス成功物語」はなかなか面白いですよ。興味があるならご一読を)

オリジナルCDを販売したり、ラジオ番組タイアップ(J-waveでやってました)だったり、映画の中で使われてたり(「デンジャラスビューティー」)、地味に見せかけてスッゴク派手なPR戦略をとってます。いたるところでスタバの文字を見かけるようにマニアを取り囲み、マニアにとっては「あースタバだぁ(わくわく)」と思わせるのはあっぱれ。だからどこにいってもついつい「ここのスタバはいつもいくスタバと違うかな?」なんて思っていってしまう人がいるわけですね。
ええ、わたくし、台湾に行って、スタバでゴロゴロしてました(w。それで、「台湾のスタバのスイーツは日本と違うー!ケーキがパサパさだー!!」と店内で騒いでました。今思い返してみてもはた迷惑なひとです。

でもあたしなんてまだましなほうだと思うぞ。
だってね、スタバに対するあまりにものマニアっぷりが高じて、
北米スタバ4,583店舗に訪れた人がいるんですよぅ。

やじうまwatch
から引用すると、
米国に住むWinterさんは・・・北米だけで4,583店舗に訪れているそうだ。来日も果たしていて、東京にある51店舗、成田の2店舗の外観写真がサイトに掲載されている。スタバは今も増え続けているから、Winterさんの挑戦が終わることはしばらくなさそうだ。

いたるところにショップがあることに、マクドナルドと同様「ホントにあっていいのかね?」と疑問を投げかけることもありますが、ここまでのマニアを育てるほどのものにしたことは、素直にスタバは凄いとはいえるよね。

【参照サイト】Starbucks everywhere(Winterさんのサイト←英語だよ)
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-25 12:49 | 宛先は過去日記


ミエッParis

1週間前に名古屋に行ったけれど、愛知万博には行ってないよのゆうりです。
それにしてもにゃごやは凄かった。東急ハンズがあったよ!・・・名古屋人に殺されそうですが、すいません。生まれも育ちも関東エリアなあたくしは関東圏以外はほとんど馴染みがないんですよ。

今は愛知万博を中心として、トヨタ史上空前の業績!ゴージャス名古屋巻!などずいぶんと名古屋熱がヒートアップされておりますが、あたくしが先日名古屋帰りで買ってきたのは赤福。ええ、もちろん名古屋名物じゃないですよ、赤福は伊勢名物。厳密に言えば「名古屋土産として買ってくるのは間違ってるであろう!」と怒られそうだが、いいじゃないか。食べたかったんだもん。

その伊勢がある三重県も愛知万博の波にのってけサーフィンという意欲が見られ、エキサイトの愛知万博特集には「ミエ派のための三重講座」なんていうページがあります。
c0019396_13122663.gif

その中に三重満喫講座<グルメ編>なんていうものがあるのでちとやってみますかね。
5問答えるとあたしに適したグルメを紹介してくれるのね。ふむふむ。ぽちとな

診断結果
牛への愛と匠の技が凝縮された
「松阪牛」がお勧め。

c0019396_12194375.jpg

だって!だって!だって!(喜)
ええと。よろしく頼みます(誰にいってるのかしらね、ほほほ)。

などと、「松坂牛が罠の中に入っていたら喜んで罠にひっかかっちゃおう♪」なんていう悲しき庶民の心を露にしながらも、実は伊勢うどんのほうに興味があるわたくし。

だって、石原壮一郎(「大人養成講座」を書いたコラムニスト)が、
「太くて柔らかくて腰がない麺を真っ黒のツユにからめて食べる」・・・腰のあるうどんがもてはやされがちな昨今ですが、伊勢うどんはその「腰のなさ」によって、私たちに大切なことを教えてくれている気がしてなりません。腰がなくても、いいじゃないですか。うどんに腰を求めたりするから、勝ち負けにばかりこだわる世知辛い世の中になってしまうんです。もっとナアナアでやっていきましょう。おいしく食べながらそんなメッセージも受け止められたら、伊勢うどんとしても本望です。……たぶん。
なんて書いてるんだもん。いったいどれぐらいの「腰砕け度」なのか確かめてみたいわ。・・・だけど、まずは「膝を治せよっ」という声が聞かれるのはいうまでもないです。ぎゃふん。
c0019396_12222674.jpg

[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-24 12:28 | 宛先は過去日記


スーツ=「プロテクター」&「萌え」

毎度。いつもお世話になっておりますゆうりです。ハーゲンダッツの新しい「パンナコッタ&ラズベリー」をみて即座に購入するも、今は膝の負傷回復に向けて「ローカーボッ!ローカーボ生活なのよぅ」ということを思い出し、冷凍庫に鎮座する彼女を恨めしく眺める今日この頃です。医者から「アルコールおっけー、飛び回ることおっけー」と言われたら即座に空けますね。ううっ、なんとか真夏になる前には食したいわ。待っててね。

と、真夏に向けた商品をちらほらみかけるけふこのごろ。エキサイトニュースでも真夏に向けたニュースをちらほらとみかけます。
<気温30度>男性の2割は長袖上着着用 女性はゼロ
気温が30度以上になっても、男性の約2割は長袖の上着を着て街を歩いていることが、文化女子大の田村照子教授(衣環境学)らの調査で分かった。<略>
 田村教授は「無理してでも長袖を着る社会規範が男性には残っているようだが、25度を超して長袖上着を着ていると、不快感が増し、作業効率も落ちる」と話している。

まあ、確かに社会規範もあるとは思うが。それより、単に上着を脱いだだけ、ネクタイをはずしただけの姿って「えっとー。うーんなんだかな?」というものだったりする場合があるわけですよ。そもそもYシャツ自体がネクタイがあって初めてサマになるようなものですからねぇ。それに「シャツはパンツにIN!」だから、単に上着を脱ぐだけじゃ「かっこワルーイ」姿になりがち。

それに、自分の身を守るっていうのもありますわな。上着を着ていれば、電車の中で他のサラリーマンの「汗が染みたシャツ」を感じることはなんとか避けられるもんね。「ふれあいが必要」「コミュニケーションが重要」なんてよく言われるが、そんなところでの「触れ合い」なんて想像するだけで嗚呼怖い。

忘れちゃいけないのは、「スーツ姿に萌え萌えする」人が少なからずいるってこと。普段着ではパッとしなくっても、スーツを着るとピシッと決まっていて、なんだか「うっ、かつこEかも☆」と勘違いで思えちゃったりする人がいますな。まあ、普段着とのギャップでギャフンと泣く場合も多いのは辛いところだ。

そういうピシッとした人が「冷房が切れた残業時間中。腕まくりをして、ネクタイを緩めたところののど仏がちらっと見える」シチュエーションに出会っちゃったりすると、くらくらする人もいるんですよ。ほら、そこでコレを読んでいる人。自分の胸に手を当てて思いかえしてゴラーン。

え?これってわたしですかって?いやいや、わたくしはあくまでも妄想してるだけ。スーツ姿じゃない方が似合う人がいいですから。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by agua_de_marco | 2005-05-23 12:54 | 宛先はニュースなネタ

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧