宛先はコチラ


<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧



呼吸法あれこれ

こんにちは、にわかヨガバカゆうりです。でもしゅーきょーはやってません。

こんなあたしみたいなヨギーが確実に増えているようで、近年中にヨギー人口が100万人を突破するとか。先日9月17-19日に赤坂プリンスで開催されたヨガフェスタ2005に行った際にもホントにヨガブームがきてるんだなと実感。ぴったりとした服を着たモデル風の人から、ジャージで近所のスポーツクラブに来ましたと感じの人まで。そして、本格的に何かを悟ってしまった感じの人もいれば、終わった瞬間に「○○○でフレンチ食べにいこうよぅ」ときゃぴきゃぴしているOLちゃんも。

単にブームで終わってしまう可能性もあるのだけれど、ヨガ(呼吸法)は気持ちいいです。頭が真っ白になるんだもの。煩悩と妄想にうれしくも悩まされる日々のゆうりさんにも真っ白な時間というのが必ず×10必要なんですが、ヨガをやると必ずそんな時間がやってくる。

というより。真っ白にならなきゃできないんだもん、ヨガのポーズ(w。

急激な温度変化で体調を崩したり、なんだかだるーいとつぶやいている声がちらほらと私の周りで聞こえます。あたかも鈴虫のように、「だりーん、だりーん」とね。にわかヨガバカのゆうりさんもそんな体調がだりーんのために昨日までの3日間はヨガはできなかったのですが、今朝は久々に実践。あたまは真っ白な状態が30分続くと、もうなにもかもペースダウン。あー、洗濯物ほさなきゃー。朝ご飯はぁ~、いいかなぁ~。太蔵くん、いろいろ言われてるみたいだねぇとのんびりしていたら、遅刻ぎりぎり(w。

あたしが学んだアートオブリビングでは「鼻から吸って鼻から出す」を4.4.6.2のリズムでやっていたよ
・4拍で吸う
・4拍息を止める
・6拍で息を吐く
・2拍息を止める
ということ。

呼吸するときに、喉の奥が開く感じがしてます。ついでに肺がかなり動いてます。
これをやるポイントとしては、
・窓に息を吹きかけてはぁ~ってやる時のあの「はぁ~」をやる
・それを口を閉じてやる
ということらしいです。

おはずかしながら、これをやると鼻を空気が通る際に大きな音がします(w。でも教室で「すぅー」っていう音が重なったときはそりゃーきれいなハーモニーだったよ。

これが呼吸法の基礎。興味のある人はやってみてね。あたしはもうそろそろ鎌倉に座禅をしに逃亡しようかと・・・(あぐらが痛いんですがね)。ついでに銭洗弁天で銭を洗ったり(やっぱり煩悩はすてきれない)。

呼吸法あれこれ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-28 12:46 | 宛先はアチラ


バッグの中身

かばんの中に何を入れてますか?
わたしは通勤時間が長かったとき(1時間30分)はそれはそれはいろんなものをいれてました。
○化粧品ポーチ
○ポータブルCDプレイヤー
○CD(10枚ぐらい)
○ボールペン
○シャーペン
○タオル
○本(文庫本とハードカバー)
○ノート
○携帯電話
○財布
あ、そういえばぬいぐるみが入っていたこともあった(w。

今(通勤時間:約30分)となってはずいぶんと減っています。ためしに見てみると、
○携帯電話
○本「DUO3.0」(文庫本)←再び広げてみた、いろいろありまして(涙)
○本「心脳マーケティング」(ハードカバー)←また読み始めた
○本「震災時帰宅支援マップ」←バッグにいれっぱなし
○ICレコーダー←企画書アイデア出し、チェックに役立つ
○ボールペン←突然メモし始める
○シャーペン←突然書きなぐり始める
○ボックスメモ←記憶装置がよく壊れるので
○口紅(3本)←気分によって色違い
○あぶらとり紙←マストでしょう!
○目のはれぼったさをとるクリーム←寝不足時のプレゼン前には必須
○財布←無駄に大きい
○タオル←手が汗っかき
・・・不思議な組み合わせですな。

バッグに何を入れているかという種類と量に関するアンケートは、それだけで番組がなりたったりする場合がありますが、総金額までは気にしてないが事実。ところが、Japan journalsに9月26日付で掲載されていた記事によると、イギリス女性は化粧品だけでも平均292ポンド25ペンス(約5万8,450円)相当の中身を持ち歩いており、しかも多くの女性がこの事実に気づいていないことが、調査の結果明らかになったのだとか。
女性が通常持ち歩くバッグそのものの価格は平均16ポンド50ペンス(約3,300円)であり、その中に入っている化粧品の典型的な例は、ファンデーション2つ、アイライナーとマスカラ、リップグロスがそれぞれ複数、アイシャドウが9色、口紅が5つであるとされる。


・・・・はるかにわたしは平均を下回ってますな。だって会社にもう一個予備の化粧ポーチが置いてあるから持ち歩く必要がないんだもん(イイワケ)。
これらの化粧品をもしなくした場合、「かなり取り乱す」と答えたのは女性全体の16%以上。また、化粧をした方が自分に自信が持てると認めたのは全体の84%であるという。
8月初旬に化粧ポーチをなくして「ないないない!(汗)」と騒ぎ、残業中に閉店間際のデパートへすっぴんで行き、オフィスに戻ると不自然なフルメークになってたわたくし。そんなわたくしにとっては「化粧=自分に自信が持てる」とかいうものではございません。できればしないで朝は寝ていたいとか思うぐらいのもの。だって化粧をしてもあまり変わらないんだもん、と自分の腕が悪いことを棚にあげておくけれど、間違えて片方の眉毛が消えてしまったときはホントに化粧の威力に感心したものでした。


・・・ちなみに、今かばんの中身のものの購入時価格を計算したら55,600円でした(財布の中身をのぞく)。一番高いのがICレコーダー。なんだか悲しくなったわ(w。

Japan journalsの記事の全文はコチラ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-27 14:20 | 宛先はニュースなネタ


鶴の湯温泉(東北のたび)

乳頭温泉「鶴の湯」についてちこちこと。

秋田乳頭温泉「鶴の湯」は秘湯の名所&予約が難しいらしい。そんなことも露知らず「おもしろそー」「泊まってみようか」と予約チャレンジした自分の「無知の知」に思わず感謝。

乳頭温泉体験記はコチラ
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-26 16:34 | 宛先は旅


自分・橋・兎・鍵

「自分・橋・兎・鍵」の4つの単語を使って文を作りなさい。

その文で、あなたが、どんな人生を送るかがわかります。
というメールが友人からきたという記事を書いた昨日ですが。

4つの単語の意味は?
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-23 22:52 | 宛先はアチラ


朝は、飲めないピンクシャンパン(東北旅行6日目)

6日目:黄金崎→白神山地(途中で撃沈)→千畳敷→竜飛岬→青森→(飛行機)→東京

続きをヨムヨム
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-22 14:17


頭がへろへろしている本日。

友達からメールをもらった。

「自分・橋・兎・鍵」の4つの単語を使って文を作りなさい。
その文で、あなたが、どんな人生を送るかがわかります。


ああ、心理テストか。

そう思ってつらつらと文章を書いた。→友人に送った。

あたしのレスとその解釈はまた明日。
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-22 12:30 | 宛先はアチラ


わるいごはいねがー?(東北旅行記)

もう遥か昔のことに思えるが、東北旅行記はまだ続いてるよ。

5日目:乳頭温泉→男鹿半島→黄金崎

とりあえず読んでみる
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-21 14:10 | 宛先は旅


iPodnano欲望

物欲モードスイッチONなゆうりです、みなさんこんにちは。

困ったことにいろんなものが欲しくなってます。

何が欲しいか読んでみる
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-20 18:42 | 宛先はアチラ


「チャーリーとチョコレート工場」の力

土曜→ヨガフェスト2005で体がぼろぼろになる。
日曜→実家に帰るので朝からばたばたする
という連休2日間を過ごした後の最終日は「煩悩に生きる」というのを見事体現したような1日。

予約注文をしたジュエリーを受取に丸の内まで行ってウハウハ後、「チャーリーとチョコレート工場」を見、ヤギチチモッツァレラチーズとトマトを買ってゴロゴロ夕飯。その後に買い忘れたものを思い出して渋谷に行くも、関係ないHMVへ寄ってCD購入。

9月-10月は 金欠ピーンチ!って言ったの誰だっけ???とあたしの右脳の片隅にいる誰かがささやくも「これはっ、これは私には必要なのっ。生活のスパイスなのっ」とバカないいわけを繰り広げる。合掌。チーン。


とはさておき、とうとう見てきました「チャーリーとチョコレート工場」
このフレーズが頭から離れない
すごいのよぅ
にて前作について少し述べてますが。

前作とは全く違う新しい作品と思ってみるがよいよっ>前作見た諸君。

「夢の・・・(注:前作)」の面白さは、「映画の間」にあった。
全体がミュージカル映画として構成されているからか、クスッと笑う前に必ず不思議な間があり、思わず「だからっ、なにっ!!??」とツッコミを入れてしまえるのだ。そして、主人公のチャーリーが、お世辞にも「すっごくかわいいというわけではないが、どこにでもいそうなふつーのオトコノコ」というところがよかった。

ところが新作は旧作のような間がないだけでなく、テンポよくスピード感がある立派なヒューマンドラマに仕上がっている。もしかしたら、旧作はミュージカル映画だったからこそ違いがみえるのかもしれないが、それ以上に主演=ジョニー・デップ、監督=ティム・バートンという組み合わせが大きく影響していると思う。つまり、主人公はチャーリーではなくウィリー・ワンカ(チョコレート工場の所有者=ジョニー・デップ)なのだ。ティム・バートンはチャーリーを写すことで、ウィリー・ワンカその人の人生(親子関係)を浮かび上がらせたのだ

ゲラゲラ笑っていたにも関わらず、思わずあたくし泣いてしまいました。てへっ

もしかしたら、その原因の一つは前日に実家に帰ったというのも関連があるのかもしれません。

照れずに読むならクリック
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-19 22:43 | 宛先はmovie


うだうだ気分はアチラで癒された

いろんなトラブル発生な本日。あー現実逃避したいなぁと、オフィスにはいってくる秋風に吹かれた午後のひととき。

座席で独り瞑想モードにはいったあてくし(よーするにぼーーーーーーっとすること)は、ブログをちこちこと訪問。で、毎度世話になってるツバッキーサンのブログで、おもしろいサイトが紹介されてました。
その名も「日刊あなた
あなただけの新聞を作ります。
新聞には今日のあなたの出来事が書いてあります。
さて、どんな記事が出来上がるか…。


で、ツバッキーさんの日刊椿を読む。

・・・・。プッ。

にゃるほどー。
こういうのはねー。どんなに仕事が忙しくっても、トラぶっててもやっちゃうのよねぇ。
ということでやりましたよ。

日刊ゆうりの内容はいかに?
[PR]
by agua_de_marco | 2005-09-15 19:51 | 宛先はアチラ

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧