宛先はコチラ


ミレナリオdeオレ見なよ

って本当に言っている人がいた。天然記念物だと思った。お友達になりたい!なんておもったけれど、できなかった。自分の小心度にとほほな日。
[PR]
# by agua_de_marco | 2004-12-28 01:21 | 宛先は過去日記


ボサノバはアニメーションで体現しうるか?

昔から「ゲテかわいい」ものが好きでした。
某ねずみの国の統治者も今の子供向けにデフォルメされたものよりも
最初のリアルちゅうー公の方が好きだったし。
ハンバーガーのキャラクターも初期のスティーブン・キングの「IT」にでてくる
ピエロそのまんまじゃない!という方が好きでした。
が、この姿を見てからもうウルウル。ため息ついてばっかり。

・・・要するにひとめぼれって奴です。

その人の名前は こ・ま・ね・こ
c0019396_12381458.jpg

案内をちょっと引用すると
2003年2/18~3/23の約1ヶ月間に渡り、東京都写真美術館にて、『過程を見せる展覧会。“絵コンテの宇宙ーイメージの誕生”』展が行われました。
<省略>
人形をひとコマづつ動かし、照明・セット・カメラポジションを変えながら、1日わずか数秒分の映像を制作する様子を美術館で体感してもらおうと、展示室内の一角にコマ撮りの撮影現場を設けたのです。そこで制作された作品が、「こまねこ」です。


なんて背景がありますが、こまねこが映画をとろう!ということでコマ撮り映画をつくるわけです。
その映画のヒロインはお手製のぬいぐるみ(最初のイメージ図との若干以上のずれあり)。
一こま一こまとっていくんだけれど、うまくいったりいかなかったり。
もうその作業が

せ~つ~な~す~ぎ~る(ここ、涙じんわりさせる部分です)。

ついでに困った顔が

か~わ~い~す~ぎ~るぅぅぅぅぅ(ここ、涙あふれさせる部分です)。

どうしてこんなに心を奪われるのかを考えてみると、
タオル地(であろうと思われる)肌触り(幼少時の原体験でしょうか)。
うまくいかないときの困った顔(眉毛のさがり具合がいいんだなぁ)。
(本来は計算されてるんだけれど)おもわず脱力しちゃうところ。

それははともかくとして、
「こ~まねこぉぉ」っていうささやくような歌声が、アントニオ・カルロス・ジョビン
を連想させるわけですよ
(歌っているのは誰でしょうか?>作者さん)

ボサノバといえば、「イパネマの娘」という有名な曲があります(小野リサもカバーしてますな)。
ボサノヴァ日本語化計画
というサイトでボッサの歌詞を日本語化してくれてますが。
ほら きれいな まちを きれいな ひとが あるいていくよ
かるい ステップふむように あるいていく

もうすぐ きこえてくるんだ イパネマの 娘のうたを
うたいながら きょうも あるいていく

あー なぜ ひとりきり
あー こんなに せつない
あー かみさまはなぜ
この世につくりだした 目に見えるうつくしさを

あー もしも ぼくが きみの そばに いても どうか
きみのめには ぼくが うつらないで

メロディーは軽快なのに歌詞は「せつない、セツナイ。せつないYO!」
おじさんが、遠くに歩いている子を眺めて、「あーきれいだなぁ。オレはだめだなぁ。」
っていうダメだめちゃんぶりを発揮している曲なのです。

こまちゃんの画像を見ているあたしの心境も見事こんな感じで、
「あーせつないなぁぁぁ(涙)こまちゃんがぁぁぁコマ撮りしてる」とギターをかき鳴らしたい心境になるわけです(注:実際に弾けるわけではないですが、どうせならポンチョをかぶってかき鳴らしたい)。


今「こまねこ」何話かがエキサイトでストリーミング配信されております。
クリスマスが終わって、せつなさがさらにググッときてしまった人は一人で夜中に泣いてください。


●宛先:せつないアニメーションつながり:ミトン(ロシアのアニメーション。犬を飼いたいと切望した女の子が手袋を犬としてじゃれていたら次の日に本物の犬になっていたというという、「あか太郎」のキュート版(恩返しはしないけれどね)

おまけ
[PR]
# by agua_de_marco | 2004-12-27 12:33 | 宛先は過去日記

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧