人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宛先はコチラ


キャラもの終えて、甘いモノ

山のような洗い物を終えて、ふぅっとため息をついているところです。

1人暮しだとついつい食材が残ってしまい、ダメになって捨ててしまうということがあるので、できるだけ少量ずつ買ってはいます。
しかしどうしてもどうしても毎回「合掌」といいながら捨ててしまうものがあります。

それは卵。


最初は12個パックを買ってましたが、2回ほど全部捨てる羽目になり、次は6個パックを買うことにしてもやっぱり×。

しかたなしに、先日も6個パックを買ったのですが全然使わず、残りがあと4日で賞味期限が切れるところ。あと4日といっても、週末はずぇーーーったい卵は使わないであろうと予測されるので、仕方ない卵を今日中に他の形に変えようとたくらんだのです。

冷蔵庫内と食材の棚をにらんで、「うーん」と考えた挙句思いついたのが、
「ガトーショコラ」。
以前に書いたかもしれませんが、小麦粉を一切使わないで作ったものです。

卵・チョコ・砂糖・くるみ・ココア・・・・全部材料があるじゃなーいということで、23時から製作に取り組みました。もちろん、ほとんど目分量。自分のアバウトさに脱帽です。

しかしですよ。
バレンタインデーも終わって。
ホワイトデーも終わって。
別にイベントもあるわけではないのに、夜中に泡立て器でガシャガシャかきまぜて、スィーツを独り黙々と作るオンナっていう図もなんだか変ですな。

なんて独り悶々としている間に焼きあがったところで、作業も終了。あとは2、3日たてばしっとりうまうまなガトーショコラになる(はず)。

ということで今週のキャラ系ブログの連載も終了(のちほど「ゆるキャラネタ」はなげますが、硬めな文体のシリーズはとりあえず終了)。あしたから通常のブログに戻りますよ。
キャラもの終えて、甘いモノ_c0019396_053035.jpg



・・・・それより作ったはいいが、どうしよう(汗)。
by agua_de_marco | 2005-03-18 00:09 | 宛先は過去日記

<< 仕事ある・ない・シタイ・しない      ドナルドのうわさ >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31