人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宛先はコチラ


やっと新年の目標をば

先ほど過去ログをアップする作業を終えました。約3時間はかかってます。

つ~か~れました~。

新年の目標は???といたるところで聞かれており、大概「うーん、今年は仕事を遊びにする~」とのたまわっております。去年は『仕(え)事』をし過ぎだからという理由で。

私の持っている辞書の中で、『仕(え)事』というのは、きつく、つらく、ため息がでてしまい、楽しんでないという気分がついてくる状態のことを言います。

仕事は楽しくないものだ、といわれればそれまでかもしれませんが。
1日24時間のうち、一番時間が拘束されているのが仕事になっており(私の場合)、だったら仕事を楽しまなきゃ毎日楽しめないじゃなーい!もったいないじゃなーい!!というのが私の発想の源でございます。


消費者がものを選ぶには2つの発想が確かありましたよね?

これがほしい!これがいい!!という発想から選ぶ商材と、
他にないから、これを選ぶという商材。

前者は強く自分に関わる商品であるので、高関与商材といい、後者は
自分にとってはどうでもいいものであるから、低関与商材というと。

詳しくは忘れてしまったので、また調べておきますが、何を選択するにも、
「これがいい!」という発想から選択しないと長く続かないし、満足度も低いと言われてます。

よく考えてみても、「金額がこれしかないからこれしか選べない」と「金額はこれしかないけれど、どうしてもほしかった!」もの、どちらのほうが喜びが大きいかと言われれば、後者のほうである、と納得できませんか?(といって、自分が買ったバッグに対していいわけをするわけです)。

たとえ話を商材に落とし込んでしまいましたが、買い物でなくても、何をするにも、何を選択するにも「うれしー、たのすぃー」という満足度の高い状況を作るには、この「自分がこれがいい!これがやりたい!これが必要!」という気持ちはあったほうがいいみたいです。

なので、今年はもっと「自分にとってこれがいい!これが欲しい!!」という状況・モノを厳選しつつ、増やしていこうかなって思ってます。

さーて、わたしにとって必要なモノ・欲しいものをリストアップするかな(笑)
by agua_de_marco | 2005-01-02 23:39 | 宛先は過去日記

<< 厄除け初詣、さて勝算は?      過去ログ:今日も30度<at ... >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31