人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宛先はコチラ


呼吸法あれこれ

こんにちは、にわかヨガバカゆうりです。でもしゅーきょーはやってません。

こんなあたしみたいなヨギーが確実に増えているようで、近年中にヨギー人口が100万人を突破するとか。先日9月17-19日に赤坂プリンスで開催されたヨガフェスタ2005に行った際にもホントにヨガブームがきてるんだなと実感。ぴったりとした服を着たモデル風の人から、ジャージで近所のスポーツクラブに来ましたと感じの人まで。そして、本格的に何かを悟ってしまった感じの人もいれば、終わった瞬間に「○○○でフレンチ食べにいこうよぅ」ときゃぴきゃぴしているOLちゃんも。

単にブームで終わってしまう可能性もあるのだけれど、ヨガ(呼吸法)は気持ちいいです。頭が真っ白になるんだもの。煩悩と妄想にうれしくも悩まされる日々のゆうりさんにも真っ白な時間というのが必ず×10必要なんですが、ヨガをやると必ずそんな時間がやってくる。

というより。真っ白にならなきゃできないんだもん、ヨガのポーズ(w。

急激な温度変化で体調を崩したり、なんだかだるーいとつぶやいている声がちらほらと私の周りで聞こえます。あたかも鈴虫のように、「だりーん、だりーん」とね。にわかヨガバカのゆうりさんもそんな体調がだりーんのために昨日までの3日間はヨガはできなかったのですが、今朝は久々に実践。あたまは真っ白な状態が30分続くと、もうなにもかもペースダウン。あー、洗濯物ほさなきゃー。朝ご飯はぁ~、いいかなぁ~。太蔵くん、いろいろ言われてるみたいだねぇとのんびりしていたら、遅刻ぎりぎり(w。

あたしが学んだアートオブリビングでは「鼻から吸って鼻から出す」を4.4.6.2のリズムでやっていたよ
・4拍で吸う
・4拍息を止める
・6拍で息を吐く
・2拍息を止める
ということ。

呼吸するときに、喉の奥が開く感じがしてます。ついでに肺がかなり動いてます。
これをやるポイントとしては、
・窓に息を吹きかけてはぁ~ってやる時のあの「はぁ~」をやる
・それを口を閉じてやる
ということらしいです。

おはずかしながら、これをやると鼻を空気が通る際に大きな音がします(w。でも教室で「すぅー」っていう音が重なったときはそりゃーきれいなハーモニーだったよ。

これが呼吸法の基礎。興味のある人はやってみてね。あたしはもうそろそろ鎌倉に座禅をしに逃亡しようかと・・・(あぐらが痛いんですがね)。ついでに銭洗弁天で銭を洗ったり(やっぱり煩悩はすてきれない)。




西野式呼吸法
由美かおるがやってることで有名

丹田呼吸法
文章だけだとわかんないんだよねー。

health クリニックに載っている呼吸法

all aboutで紹介しているヨガの快眠呼吸法

プラナヤーマ
わ、わからん(汗)

アートオブリビング
by agua_de_marco | 2005-09-28 12:46 | 宛先はアチラ

<< 捜しモノと今日のランチ      バッグの中身 >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31