人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宛先はコチラ


ラジー賞&アカデミー賞発表速報

ただいまj-WAVEをかけておりますが、続々とアカデミー賞受賞作品及び受賞者が報告されております。

だからアカデミー賞受賞映画を・・・。

って、ストレートにレポートするわけないでしょ(笑)。

ここでは前日に発表された、ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)について。

ラジー賞とは対象年度に作られた映画作品のうち、最もひどかった作品に贈られる賞です。
1980年に開始され、オスカー決定前日に行われる授賞式は、今では全米ネットワークテレビでも中継されるほど有名な賞になっています。
今年の受賞者リストは次の通り
<最低映画>
キャットウーマン(ワーナー)
<最低主演俳優>
ジョージwブッシュ(華氏911)
<最低主演女優>
ハル・ベリー(キャット・ウーマン)
<最低助演俳優>
ドナルド・ラムズフェルド(華氏911)
<最低助演女優>
ブリトニー・スピアーズ(華氏911)
<最低スクリーンカップル>
ジョージ・W・ブッシュ&コンドレッツァ・ライス
ジョージ・W・ブッシュ&彼のペットのヤギ
<最低リメイク映画>
スクビードゥ2
<最低監督賞>
ピトフ(キャット・ウーマン)
<最低脚本賞>
キャットウーマン(テレサ・レベック、ジョン・ブランカート、マイケル・フェリス、ジョン・ロジャース)

今年の話題性は、ブッシュが受賞したこと以上に、最低主演女優賞を受賞したハルベリーが実際に表彰式に現れ、恥ずべき賞を受け取り、スピーチまでもしております。
>「このクソに私をキャスティングしてくれたワーナー・ブラザースに感謝したい」ベリーはエージェントをステージに引っ張り出し、彼に「次はまず最初に脚本を読むことね」と警告した。うーんすごい女優です。

ラジー賞&アカデミー賞発表速報_c0019396_14474734.jpg
ちなみにこのラジー賞は会員の投票により決められますが、25ドルを支払うことで誰でも会員になれ、候補者の推薦と決定投票権、ラジー賞授賞式展の招待チケットも得られますよ。アカデミー賞は業界人の投票によって決まるので、一般参加はできませんが、ラジー賞参加でお祭り騒ぎを楽しんでみるっていうのはいかが?

モ一つおまけで。
ラズベリー賞の名前の由来は侮辱する、無礼を働くという意味を持つ俗語の「razz」の両方に由来します



○アカデミー賞受賞一覧○

〈作品賞〉
ミリオンダラー・ベイビー(6月中旬公開)

〈監督賞〉
クリント・イーストウッド(『ミリオンダラー・ベイビー』)

〈主演男優賞〉
ジェイミー・フォックス(『Ray レイ』)

〈主演女優賞〉
ヒラリー・スワンク(『ミリオンダラー・ベイビー』)

〈助演男優賞〉
モーガン・フリーマン(『ミリオンダラー・ベイビー』)

〈助演女優賞〉
ケイト・ブランシェット(『アビエイター』)
 
〈脚本賞〉
エターナル・サンシャイン(3/19公開)

〈脚色賞〉
サイドウェイ

〈撮影賞〉
アビエイター

〈編集賞〉
アビエイター

〈美術賞〉
アビエイター

〈衣装デザイン賞〉
アビエイター

〈作曲賞〉
ネバーランド

〈主題歌賞〉
「Al Otro Lado Del Rio」(『モーターサイクル・ダイアリーズ』)

〈外国語映画賞〉
海を飛ぶ夢(スペイン 4/16公開)

〈アニメーション映画賞〉
Mr.インクレディブル

〈ドキュメンタリー映画賞〉(長編)
Born Into Brothels
by agua_de_marco | 2005-02-28 14:49 | 宛先はニュースなネタ

<< 2月の総評      世界はこーいうことで廻ってる? >>

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31