人気ブログランキング |

宛先はコチラ


2005年 01月 17日 ( 3 )



食の飽くなき探求は

昨日、「ディナー・ラッシュ=見たら絶対にイタメシが食べたくなる映画」のDVDをかけながら掃除をしていたのですが、やっぱり魔術にかかり、「うわっパスタ食べたい(ニマッ)」。
で、つくったのはいいものの。

ほうれん草のパスタ()+ツナトマトソース(

などという、とんでもなく食欲減退の色になったパスタを作ってしまいました。冷凍庫に残っていた生パスタがほうれん草のパスタだということをすっかり忘れておりました(でも、ネコメシカレーほどではないです)

先週には、「キッチン・ストーリー」というスウェーデンの映画を見て、スモーガスボード(要するにバイキング料理)がうつり、やっぱり食べたくなりました。本当はニシンを使うのですが、家にあったオイルサーディン(いわし)で代用。で、どういうものかというと、「単に皿にパンと気分はニシン(今回はいわし)を並べるだけ」です。ラクチンです、スウェーデン料理(本当はもうちょっと手が込んでますけれど、結構いいです。あたしは好きです)。
何年か前に行った時の、スノーモービルで2回激突事故を起こし、鼻血をだし、両足打撲し、帰国してすぐに寝込んだなんていう苦い体験は思い出しません(涙)。

アニメとか本にでてくるものって無性においしそーだなぁって思うときがありませんか?

例えば、
「オバQ」の小池さんが食べるラーメンとか、
「忍者ハットリ君」のちくわとか、
「ぐりとぐら」のホットケーキとか、
「はじめ人間ギャートルズ」の「 あの肉」とか…
(最近では、マンモスの肉は阿佐ヶ谷の吉沢商店で売ってます←要予約)

で、同じように考えている人でも、やっぱり小さい頃からの欲望を抑えきれずに実行しちゃう人っているんですよね。
しかも、
あさりちゃんの
チョコレート味噌汁
ときたもんだ。。。


あーあ、オトナって怖い(笑)。
by agua_de_marco | 2005-01-17 21:34 | 宛先は過去日記


「笑い」の力

今週も笑い声から始まる一週間になりそうな予感のゆうり@残業息抜きはふーです。
昨日、友人に「自分が仕事上で何で役立っているか?」と聞かれ、「うーん・・・『笑い』?」と答えてしまい、果たしてこのままでいいのかと、悶々してしまいました。

うぐぐ。今月の目標は、打倒!オラクルのウェンディということで。
c0019396_21212521.jpg


「笑い」っていうのはとてもとても人間には必要なのですよ。
何かを失敗しても、「嗚呼、だめなんだ。私ってどうして・・・」と落ち込んでしまうこともありますが。「ったくなーにしてるのかなー」と笑いで吹き飛ばすことで回復が早く済みます。

あるあるでも「笑いで免疫力がアップする」+「副交感神経が活性化する」っていってますし、すでに10年前から笑いの力に注目した「笑い学会」のもあり、真剣に笑いの力に関して研究が行われております。すんばらしい。

医療の現場ではというと、映画化された「パッチ・アダムス」など思い出す人もいるんじゃないでしょうか?
パッチアダムズは実在の人物で、本当にピエロの格好をしながら問診をしている医師です。彼自身が、精神病院に入るほど不安定な精神状態を経験し、その経験から「笑いの必要性」を実感してアメリカの医療制度に真っ向からぶつかってます。
今は彼の理想とする病院(ゲズンハイト・インスティテュート)を作る為に動いているみたいですが、映画化の話もその資金源を作るためだったらしいですね(詳しくは、「パッチ・アダムスと夢の病院」をどうぞ)

誰しも訪れる死は、突然やってくるものかもしれません。
それは災害かもしれないし、事件・事故なのかもしれません。

今日は「防災とボランティアの日」。6433名の命が奪われた阪神大震災10年目です。
40人の犠牲者を出した新潟県中越地震や、15万人以上の人々の命が奪われたインドネシア・スマトラ沖の地震による津波など数々惨禍も発生しています。

昨今の地震で被災した方たちを想うとともに、防災に関する知識を増やすことも必要ですね。

それと同時に、怖がりすぎることナシに、毎日楽しむということ、笑うこと。
眉間にしわを寄せている毎日だと、柔軟性がなくなっちゃいますよ。
ほらほら、人差し指と親指で眉間のしわをのバースようなしぐさをしてみてください。
なんかバカ馬鹿しいでしょ?フッて笑っちゃうでしょ?
その呼吸が必要なんですよー。感覚が硬くなっていると、なにかしらの非常事態が起きたときに、機敏に動けなくなっちゃいますからね。まずは気持ちをリラックスして、頭はやわやわな笑えるモードに置くこと。

朝日新聞が、「あなたが一番笑うのはどんなときですか?」というアンケートを実施し、7割強の人が、「人と一緒に過ごしているときに一番笑う」ことを示唆しています。

お笑いやテレビなど、一方通行の笑いも楽しいけれど、やっぱり一番楽しい!って感じられるのは人の相互作用なんですね。

毎日1回でも笑ってますか?笑いの基礎体力も鍛えるべし。
by agua_de_marco | 2005-01-17 21:24 | 宛先は過去日記


コネタな毎日

朝からコネタ満載の月曜日です。

1.歯医者から電話を貰いました。
ゆうりさーん、今日はお薬会社にもってきましたー?お薬のむ日ですよー。明日は「忘・れ・ず・に」飲んできてくださいねー。

信用されてません。

2.今日これから行くクライアント先の打ち合わせをしてました。
「こどもの国」を「こどもの城」と言い間違えても、話が通じました。うれしかった。


では行ってまいります。
by agua_de_marco | 2005-01-17 12:15 | 宛先は過去日記

    

自問自答、自己満足、自我夢中な情報のみ
by agua_de_marco
カテゴリ
最新のトラックバック
世界報道写真展 2006..
from Shoulder.jp
スカーレット・ヨハンソン..
from アメリカデザイン日記 ver..
バレンタイン
from 青空とひなたぼっことコーヒーと
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
お子様ランチの謎
from 天竺堂通信
えーっ、何なの?
from ねこねこ空間
お蕎麦屋さんの幻メニュー..
from Short Cappuccino
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
秋の絶叫高級グルメ『ジビ..
from エンターテイメントcasTY..
恋のマイヤヒー・もすかう..
from 「薩摩宣伝隊+自由の戦士」ブ..
お気に入りブログ
リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧